※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月になったら哺乳瓶を慣らしたいですが、進め方が分からず悩んでいます。ミルクの味に慣れさせる必要があるでしょうか?量やタイミングも教えてください。

今日で生後7日目です。この子が5ヶ月なったら仕事復帰のため、哺乳瓶を慣らしたいと思っています。
が、進め方が分かりません💦
今完母です。理想としては保育園の時間はミルク、家では母乳をあげたいです。ミルクの味にも慣らした方がいいですか?量もそれなりにあげないと慣れないですか?ミルクのあげるタイミングなども教えて欲しいです🥺💦

コメント

ぽち

夜間は母乳のみ、昼間はどんなに拒否してもミルク、と決めるしかないかと…
朝イチの授乳から3〜4時間ごとにミルクあげてお風呂上がりからは母乳、など。

息子6ヶ月で保育園に入れました。
もともと3ヶ月以降の入れるタイミングで入れる予定だったので哺乳瓶も使いましたがミルク拒否→哺乳瓶拒否と進み3ヶ月頃には直母のみに。
どんなにミルクあげても飲みませんでした。

慣らし保育中に嫌でも生きていくために飲むようになると聞いていましたが一向に飲まず慣らしに時間がかかりました。
最終的に、ミルクは全く受け付けないので月齢的に離乳食を食べていたので給食とおやつを出してもらうことでやっと預けられるように…
5ヶ月で預けるなら慣らし中に食べれる食材を増やして離乳食も出してもらえるようにするとミルク飲まなくても預かってくれるかもしれません。

でも息子の場合はやっぱり生後数ヶ月の時に拒否するからとミルクや哺乳瓶を諦めたことが一番の原因かなぁと感じます💦
無理に飲ませなくても息子のように離乳食で何とかなるかもしれないし、いきなりミルクでも全然平気な子もいるし、ほんと十人十色なのでこうすれば!はないですが結果的に我が家は完母のままでも保育園なんとかなりました…

• きゅーぴー

きゅーぴー

詳しくありがとうございます!参考になりました!!
    ママリで見てもほんと十人十色ですよね💦家であげててちゃんと飲んでても保育園だと、、ってなることもありえますよね💧
    気持ち的には完母が理想ですが話を聞く限りかなり大変そうですね💦
    6ヶ月の時家では母乳飲んでいたのでしょうか?

• 1月30日
  • ぽち

ぽち

卒乳まで家では母乳、保育園では離乳食とおやつ、で過ごしました!
    ミルク飲まないおかげで慣らし保育1ヶ月半かかりました🤣
    でも母乳とご飯で育てられたので母乳が理想ならもうなるようになると割り切って母乳育児でいいと思います👍
    母乳で育てたいのに保育園のためにミルク無理やり飲ませる、となると親子ともどもストレスなので…
    園にもよるかもですが、搾母乳を哺乳瓶で飲ませて哺乳瓶には慣れさせておいて保育園へは冷凍した母乳とか持っていくのもありかもです!

• 1月30日