※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精の治療成績は培養士の技術に影響される可能性がありますか?移植技術よりも培養士の技術が重要でしょうか?

体外受精、病院の成績は培養士によるのでしょうか??

今体外受精していますが転院を考えています🙏

前回 A病院で採卵し胚盤胞になった卵をB病院に移管し
移植。妊娠しましたが流産してしまいました。

A病院は培養技術があまり、、、というお話しを
聞いて不安になり違うところで採卵しようか
悩んでいるのですが、
旦那には A病院の卵で妊娠している訳だし大丈夫なのでは?と言われています!

次は移植も A病院にお願いする予定です。
妊娠したB病院のスケジュール通り移植をお願いする
予定なのですが、
やはり体外受精は移植技術より培養士の技術で
治療成績が変わるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は医師の移植技術も培養士の技術も重要だと思っています😊

もともと個人病院の産婦人科で不妊治療を受けていました。
医者はおじいちゃんで最先端の医療は取り入れず、患者に対して全員同じ治療方針でした。また、培養士が若すぎて…。
1回目採卵→胚盤胞1つのみ
グレード低い
2回目採卵→胚盤胞4つでき、1つだけグレード良い。移植するも染色体異常で悲しいお別れ。
移植技術も下手で、血腫ができる。

その後不妊治療専門のクリニックに転院しましたが、医者も培養士も不妊治療のスペシャリストで…。
採卵結果→胚盤胞7つ、グレードも良いものばかりでした。
1つを移植し、現在は妊娠22週です。

もっと早くに転院していれば良かったと思いました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらも重要ということですね💓
    そしてご妊娠おめでとうございます!!
    わたしも後に続きたいです^_^
    ありがとうございました!!

• 1月30日
はじめてのママリ

リプロの松林先生はご存知ですか?
昔その先生のブログで、移植技術は妊娠率に関係ないという内容のものがありました!
"松林 リプロ 胚移植の技術"って検索してみてくだい😊

私は浅田レディースクリニック(ここもかなり有名なクリニック)で治療しましたが、そこの先生曰く、妊娠には胚が全て!極端な話、一回床に落とした卵でも、生命力のある卵は妊娠するそうなんです😬(浅田が落としたというわけではなく、そういう報告?研究?があるらしいです)
培養士の技術はもちろん大事なんですが、先生曰く、一番大事なのは"誘発"です。誘発の段階でその人に合った方法を選択できるか、質の良い卵子を作れるか、ベストな状態で採卵できるか…。私も色んなブログや論文読んだりして、やはり一番差が出るのは誘発だと思います😌

なので、私だったらA病院の卵で妊娠しているなら大丈夫だと思うので、計画通りA病院で移植します。ただ、次も流産という結果であれば、他の病院で採卵からやり直すと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リプロ松林さんのブログ読んでいます!そんな記事があるのですね😊早速後で検索してみます❣️

やはり卵ちゃんの生命力🥚なのですね!!😌
    採卵→胚盤胞の成績も悪くなかったので病院との相性も悪い訳ではなさそうなので、もう一度A病院で頑張ろうかと思います🙏移植技術が心配だったのですがすごく安心できました😭✨✨
    本当にありがとうございました😭✨

• 2月1日