※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時にバタバタモゾモゾして起きてしまい、添い乳でしか寝なくなり、眠りが浅い状況に困っています。なぜバタバタするのか、すぐ起きるのか、眠りが浅い理由はわからず、一人で長く寝て欲しいとのことです。

生後3ヶ月後半、寝てる時バタバタモゾモゾして起きてしまいます。

身体を軽く押さえてやるとそのまま寝る事もありますが、何度も続くのでその内に起きてしまいます。

起きると泣くのですが、トントンしたりしても効果なく、目がパッチリ冴えてる感じです。

寝かしつけてから大体3時間ぶっ通しで寝た後は、5〜60分間隔で起きてしまいます。

最初の頃はトントンしたり抱っこゆらゆらしたりで粘ってましたが、もう腰がヤバくて、とうとう添い乳で寝かしつけをするようになってしまいました…

案の定添い乳でしか寝なくなり、疲労困憊です。
3ヶ月前半はほとんどぶっ通しで夜寝てくれてたのに、メンタルリープと睡眠退行のせいだけじゃない気がしてます。

スワドルやらホワイトノイズやらは試してます。

なぜバタバタモゾモゾするのでしょうか?
なぜすぐ起きるのでしょうか?
添い乳すると眠りが浅くなると聞きますが、うちの子は添い乳する前、トントンで寝かしつけてた時から変わらず眠りが浅いです。

一人で長く寝て欲しいです。

コメント

ゆめ꙳★*゚

アドバイスではないですが、全く同じです💦
最初は4時間とか寝てくれるのにその後からは5.60分間隔で起きます💦
何回寝かしつけてもその間隔で起きます。
モゾモゾしだしてから次第に泣き始めます😥

• ねむねむ

ねむねむ

コメントすみません。
    もうすぐ生後3ヶ月で全く同じ状況なのですが、その後どうですか?いつまで続くのかしんどすぎて🥲

• 6月3日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

3ヶ月半ぐらいには落ち着きましたが、いまは寝返りで起きます😢😢

• 6月3日