※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
ココロ・悩み

歯磨きでイヤイヤ期の子供に体を押さえつけてしまい、自己嫌悪感を感じています。虐待だと思いますか?

3歳5ヶ月の女の子の母親です。
イヤイヤ期なのは理解しているつもりなのですが、何度落ち着いて声をかけても歯磨きを嫌がります。
歯磨き終わったらお出かけしようとか、楽しいことを想像させて上手くいくこともあるのですが、ダメな時は何を言ってもダメです。
そんな時でも歯磨きはやらないと虫歯になってしまうので体を押さえつけてでも1日1回はやってます。
育児疲れという言葉で片付けていい問題ではないのですが、この前歯磨きの後の口ゆすぎも嫌がって、今までのことの積み重ねで頭に来て口ゆすぎ用のコップに入ってた水を頭にかけてしまいました。
後から、なんてことをしてしまったんだと罪悪感だけ残りました。
自業自得だとはわかっていますが、やってしまいました。
これ、虐待ですよね。
抱きしめて何度も謝りましたが、心に傷を負わせてしまったと思ってます。
どうか、これを読んだ皆様、わたしを罵倒してください。

コメント

ままり

私も3歳の男の子が手がかかって
仕方なく、もー!ってなったときに
顔に水がかかるのが嫌がる子なので
わかってて、顔に水かけたことあります🥲🥲🥲💦

うちの子は歯磨きちょいちょいしか
私もできてないです😭
長くやると泣き出す、かんしゃくおきる、こっちもつかれる
になるので、ほんとちょいちょいで
済ませちゃってるけど
虫歯心配です。。

歯磨きの後に
歯磨きラムネは食べさせてます🦷🥺

たまに定期検診的な意味で
近所の歯医者に連れて行こうかな、とは思っています🤔
フッ素塗ってもらったり🥰

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

読んで頂き、ありがとうございます。
    嫌がってたらやらなくていいかと思うこともありますが、歯磨きはそうもいかない気がしてしまって🥲
    うちの子はラムネも食べれなくてなんとか歯磨きやるしかありません😞
    3歳児検診の時には嫌がってもやってくださいって言われたので、簡単に言いやがってと思いながら押さえつけてでもやってます。
    わたしも定期的にフッ素塗ってもらいに行こうかと思います。
    お話聞いて頂きありがとうございました😌

• 1月30日
  • ままり

ままり

ラムネ苦手な子なんですね😭😭😭
    我が家の子たちは
    ラムネが大好きなので
    そこは釣れるんです😂。。

私自身も、小さい頃
    足で押さえつけられながら
    歯磨きしてたって親が言ってました(笑)
    そのおかげなのか、、初めて虫歯できたの20過ぎてからです!🦷

大きくなれば親に感謝するだろうけど、、
    そんな未来のこと思ってまで
    今が辛いから、、
    頑張れないですよね(笑)😭

フッ素塗ってもらいにいきましょう🥲
    いえいえ、こちらこそです☺︎

• 1月30日

イヤイヤと反抗もしてくるから大変ですよね😭力も強いし🥲

私はズボラで、イライラしたくないので歯磨きイヤ〜ってなったら放置してます💦虫バイ菌来てもしーらない😊と(笑)あとは歯磨き後ラムネ?食べてるのでそれはなしね〜って言ってました🥳

ほんと言う事聞かなかったり、お外で迷惑な事してたりしたら私なんてゲンコツしちゃいますよ〜🤣きっと周りの人が見たら虐待!って言われるんでしょうが😭

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

ほんとそうなんです。
    女の子でも男の子に負けないくらい力強くて🤣
    歯磨きラムネ食べられるの、羨ましいです😂
    毎日、歯磨き違う!って言われますけど、あんまり聞かないと違くない!って言い返しちゃいます😂
    保育園とか時間が決まってる時はイヤイヤしててもやりますが、時間の限りがない時はのんびりやってみます😌
    ありがとうございました😌

• 1月30日
ままり

ママ毎日本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️
頑張り過ぎて追い詰められちゃったママさんを罵倒なんてできませんよ🥲
うちの娘も歯磨きイヤイヤマンで毎回大暴れされて旦那に娘の両足と胴体を抑えてもらって私が太ももで娘の両腕をガッチリホールドしてやっとの思いで歯磨きしていました。
娘が泣きすぎてゲロ吐いた事だって何度もあります。
毎日歯磨きの時間が来るのが怖かったです。

うちの娘の場合ですが寝転がるのがどうしても嫌だったみたいて床に座ったままの体勢でテレビを見せながら私が娘の右隣に座り歯磨きをするのだけは大丈夫でした。
体勢を変えて歯磨きをしたことはありますか?😳

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

遅くなってすみません!
    そうなんですね。。
    実は体勢を変えるのは実行済みなんです🤣
    それでもイヤイヤするので、パパがいない時は1人で押さえつけながらの歯磨きです😂
    わたしも歯磨きの時間が怖いです😞

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ってほんと嫌になりますよね…

でも歯科医師さんから、「泣くからやらないというのは優しさではない。羽交い締めにしてでも歯磨きをやらせた方が良い。私にも2歳の子がいるけど、ほんと可哀想になるくらいガシッと押さえつけて歯磨きしていますよ😌数分で良いから、その時間は心を鬼にして磨いてあげてください」と言われました😂
なので歯磨きの時間になると、これは虐待でも何でもないこの子のためだと思って無理矢理押さえ付けて歯磨きをしていました🤤
口すすぎも無理矢理口の中に水を入れていました🤤

水をかけてしまった事は確かに子どもはびっくりしたかもしれませんが、これまでのゆづママさんの行動を考えると、責めるものではないと思います。

ちなみにポケモン歯磨きというアプリはおすすめです!
我が子はそれで少しずつ歯磨きイヤが収まってきました✨

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

遅くなってすみません!
    やはり、歯科医師さんはそのようにおっしゃいますよね。。
    これからも今まで通り、娘のためだと思って押さえつけてでもやるしかないですね🤣
    ポケモンの歯磨きのアプリがあるんですね!!
    早速明日から試してみます☺️
    ありがとうございます😌

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも毎回歯磨きに手こずってます😩

ポケモンのアプリは試したことありますか?これはめっちゃ食いつきよかったです!
最近段々飽きてきてて、声かけしてもすぐにはしてくれなくなりましたが、無いよりだいぶ良いです。

あとは「何時になったら歯磨きする?」と歯磨きの時間を自分で決めさせます。で、「◯時!」と決めたら「じゃあ◯時になったらママに教えてくれる?ママうっかり忘れそうだからさ🥺娘ちゃんしっかり時計見ててね!」と頼る感じ出しておくと張り切って「ママ!!◯時になったよ!!」と教えてくれてスムーズに歯磨きできることが多いです。

口ゆすぎは、洗面所まで競争して行ってます😅

めんどくさいですよね〜
頭に来るのめっちゃわかります😵‍💫
色々調べて、声かけの引き出しを増やしてなるべくイライラしないようスムーズにいくよう頑張ってますが、やっぱり何やってもダメなときもあるので…ブチ切れちゃうこと多々あります😩

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

そうなんですね。。
    明日から、ポケモンの歯磨きアプリ試してみようと思います😄
    娘さん、時計読めるんですね!
    うちは、歯磨き終わったら〇〇に行くよー!とか、楽しいことを伝えるようにはしてますけど、ダメな時は何やってもダメですよね😂
    今日は試しに洗面器と水を入れたコップを準備して、リビングの椅子に座るように誘ったらすんなり口ゆすぎ出来ました😅
    皆さんが同じように日々奮闘されている事がわかって、少し気持ちが落ち着きました☺️
    気持ちを切り替えて、また明日から色々チャレンジしてみます😊

• 1月30日