※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

4歳の男の子が食事に興味がなく、おやつはアレルギーに気をつけています。食事中にイライラし、食べないことに悩んでいます。食事を楽しんでほしいが、おやつに食事を取って代わるのは困っています。

4歳の男の子の食事について相談です。
ご飯にあまり興味がありません。お菓子は、添加物等アレルギーがあり限られたものや手作りです。本人はおやつの時間楽しみにしています。
食事は大切なことだと思っています。お腹いっぱいと言って食べ終わり、『お菓子はダメ?』とき聞いてきたり、外食で好きなものを選んでもらい注文するもあまり食べず。楽しい時間のはずなのに、子どもが食べないことでイライラしてしまいます。子どもの態度にもイライラしてしまいます😭あまりにも食べないので、食事に過干渉になりすぎてしまっているとも思っています。
今朝は、『パンがないから食べない』と大泣きし、優しく『食べなくていいから、でも保育園でお腹空くよ』と伝えると更に大泣き。なんと言葉をかけていいのか。好きな量だけ食べてと伝えると、少しだけ食べてお菓子を欲しがる。全て食べてもらおうとするとお菓子のために食べるため食事内容など気にせずに、詰め込むように食べます。この怒られるから食べるのいうのではなく、食事を楽しんでほしいです。そう思うので、なるべく本人が食べられるような好きなものをメニューにしています。ご飯を食べた人が捕食としておやつに切り替えたいです。食事の最後にはデザートとして毎回フルーツを出しています。お菓子をある一定量食べると、蕁麻疹と嘔吐になります。どうしたらいいか分かりません😭私の考えすぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳娘がいます
元々全然食べなくて今も偏食です
外食でイライラする気持ちめちゃくちゃ分かります
私はお菓子の為にご飯食べるでも今はいいのかなと思います
量が気になるなら、おやつの時間のおやつをご飯の後にするとか、おやつの時に半分だけ出して後はご飯食べてからねー!ってしますかね☺️
うちの子は元々食べることに興味が無さそうなので、ご飯を楽しみするのは無理だなーと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は食べるの好きだけど、旦那と娘は食に興味はないけどお菓子は大好きです😂

• 1月30日
  • さあや

さあや

ありがとうございます😊
    ある程度、楽しみもないのも可哀想だなと思っています🙇‍♀️
    お菓子のためにでも少しでもご飯を食べてくれるようになれば良いと考えを持ちます🫣💕

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

単純におやつ食べさせすぎ、子供に合わせすぎと言う感じがします。

うちも子供3人いてアレルギー多い子がいるので食べられる物が限られてますが、アレルギーの子にはアレルギー対応の食事を出しますが、みんな大体同じ物を食べてます。
食べたく無い、おやつー!パンー!ってなったとしても我が家は他の物は出さないですし、時間も決めてますので時間になったら下げちゃいますので食べなければお腹が空くので食べます。
もし食べなかったとしたら後でお腹が空くので嫌でも次の食事は食べます。

おやつは虫歯予防に夜はあげませんが園、学校から帰宅したら一回です。

市の栄養士さんに子供が好きな物しかメニューに出さないと好き嫌い激しくなるからそれはやめた方がいいと聞いたこともあります。
食べなくても食卓に出し続けていたら何かのタイミングで食べられるようになることがあるから出しておいたほうが良い、とも言われました。

なるべく息子さんに寄り添ったメニューはしておき、まずは自分が食べたい物を作りお母様が食事を楽しむようにするのはどうでしょうか?
食後のフルーツやおやつも明らかに1日綺麗に残さずよく噛んで食事ができたから今日はご褒美ね、時間帯を決めるとか…

• さあや

さあや

すごく親身に回答くださりありがとうございます!本当に図星なので、生活を見られてるのかなと感じるほどです😅
    私がまず食事を楽しむようにします!サラダが大好きですが、子どもに一度も出したことがありません💧すごく良いことを聞きました🥹ありがとうございます!

• 1月30日