※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱える女性がいます。赤ちゃんが哺乳を拒否し、夜中も授乳が難しい状況で、育児ストレスが溜まっています。どうすればいいか、乗り越えた経験を持つ方のアドバイスを求めています。

哺乳拒否 哺乳ストライキ

助けてください 長文です

3ヶ月半になる女の子を出生から完母で育てています。
2ヶ月半頃から授乳体制にすると拒否するようになり、この1ヶ月間は立ってユラユラしながら、眠い時を狙ってなんとか飲ませてきました。拒否されてから哺乳瓶も使えたらと思い、お風呂上がりに練習していますが、吸い方も分からないのか、ただ口に入れるだけて吸いません。哺乳瓶は母乳実感、NUK、チュチュ試しましたがダメでした。ミルクも母乳、ミルク3種類試しましたがどれもダメでした。
これだけ頑張っているので体重増加も今のところは問題ありません。
出生2605g 3ヶ月半6200gくらい

夜中も哺乳量を稼ぐチャンスなので3時間毎に3回飲ませていました。しかし、ココ最近、眠りが変わったのか、持ち上げると首をブンブン振って拒否します😭無理やり口に入れようとすると泣くので、仕方なく布団に置くとまた寝ます。寝ぼけてるのに拒否されると悲しくて、このままでは体重が増えないのではないかと心配で心配で😭
今日は朝方、添い乳を試しました。なんとか飲ませることかできたのですが覚醒してしまい、夜中使えるのか分かりません。
夜中の授乳が無くなると母乳量も減るし、体重も増加しないのでは無いかと心配なのです。また夜は19時過ぎに最終授乳を終え寝ます。朝は6時半くらいまで起きないし、その後、朝寝のタイミングでしか飲まないので、14時間くらい空くことになるかもしれません。

日中は眠くなるタイミングしか飲みません。多くて4回です。ちゃんと両方のおっぱいを飲むのではなく、片方は3分くらい、もう片方は寝るまで吸ってます。(おしゃぶりのような感じ)飲めてない時も多いです。また寝るのも下手なのか、抱っこでしか寝ません。それも30分くらいてす😱30分くらいするともずもずするので立ってユラユラするとまた寝ます。その繰り返しで休む暇もありません。
ここ最近、哺乳拒否がより一層強くなる前は、お風呂上がりは、ユラユラすれば飲めていたのに、それもダメになりました。

できていた事ができなくなるばかりで、辛いです。
哺乳拒否が始まってから、哺乳拒否のことばかり考えてしまい、育児ノイローゼになってしまいました。上の子もいるのに構ってあげられないし、いつまで続くのだろう、もう為す術が無いと、色んな意味で限界が来ています。心もすり減り、体も休まらず、これからどうしていけばいいか分かりません。これ以上どうすればいいのでしょうか?

なぜうちの子はこんな事になったのか、原因を考えてもラチがあかないし、なんで飲ませるのも寝かせるのも苦労しなくちゃいけないのか…本当に嫌になります。娘の事も可愛いと思えなくなりました。

哺乳拒否を乗り越えた皆さん、夜中(寝ぼけてる時)に拒否されることはありましたか?
哺乳拒否はいつまで続きましたか?
これからどのような対策ができるのでしょうか?

支離滅裂な文章ですみません。本当に辛いです。
なんでもいいので教えてください。助けてください😭

コメント

ぬー

参考にならなかったらすみません!
うちは8ヶ月ごろまで三人みんな完母で育てました!
でも、三人全員!その時期に拒否ありました!!!!
三人目になると、あーそういう時期ねと思えるようになりましたが上の子の時は私もノイローゼになりました。
もちろん夜も拒否でした(笑)
でも1ヶ月もしないうちにみんな元に戻りましたよ😆
一通りやってらっしゃるみたいなのでひたすら耐えるしかないかもしれません💦
これからも色々試したら赤ちゃんも困惑して逆に飲まなくなってしまうかもしれないので少ししか飲まなくてもおっぱいあげてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、一ヶ月くらい経ってまたガブガブ飲むようになってから、おっぱいが差し乳に変わりました!

• まめまま

まめまま

ありがとうございます。

やはり耐えるしかないのですね…いつまで続くのか分からないことが、本当に辛いです。
    早く終わらないかな〜😢

3人とも拒否を乗り越えたなんて尊敬します!!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月から哺乳ストライキです。
これまで騙し騙し飲ませてきましたが、現在は寝ている時にのみ飲ませています。たまに眠たい時にも飲んでくれますが😓

寝ている時も飲まないことも何度もありました。ほんっっっとうにしんどいですよね!気持ちわかります。体重停滞したことも減ったこともあります。

最終わたしは3時間では寝ている時に体力使っていないのでお腹空いていないのかと思って、4時間とか5時間とか飲んでくれるギリギリのタイミングを試行錯誤してみつけて飲ませました。
結局わかったのはうちの子は今は夜は最低でも4時間は空かないと寝ていても飲みません😅
なので、今は20時前に飲んで、次は2時に起こして寝ながら飲ませるようにしています。いつの間にか娘の中でもそれがリズムになったのか、2時くらいには勝手に起きるようにもなってきましたよ。

あと、助産師HISAKOさんの「寝ながらしか飲まない赤ちゃん」の動画見ましたか?あれを見て一人じゃないんだと救われました。日中は抱っこ紐授乳にもチャレンジしています。

大丈夫です。一人じゃないです。一緒に頑張りましょう😊

• まめまま

まめまま

ありがとうございます。
    同じ仲間がいるととっても嬉しいし励みになります。

HISAKOさんのYouTube見ました!!わかってくれるんだと嬉しくなりました!抱っこ紐飲みもチャレンジしようと思います!

ママリさんは、完母ですか?
    1回の授乳で両方いけますか?

• 1月31日
  • まめまま

まめまま

度々すみません。聞きたいことがありすぎて💦

体重が停滞、もしくは減少したとありますが、1ヶ月単位でですか?

あと、娘は寝てると口を開いてくれません😢眠たい時に抱っこでユラユラ飲ませていますが、ママリさんのお子さんは、寝てる時でも口を開いてくれますか?
    哺乳瓶なら突っ込めるのに!と思ってしまいます…

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは完母です。たしか1ヶ月半くらいから哺乳瓶もミルクも拒否しているので😅

今は横抱き授乳だと1回の授乳で両方いけます!

でもそれくらいの月齢だと寝入っちゃって口開いてくれないことも多かったです。哺乳瓶なら突っ込めるのにって何回も思ってました😅
    寝ている時に飲ませるコツは一回眠りを浅くすることだと思います。
    例えば、うちの子は抱っこ寝から布団に寝かすとすぐ起きるので、逆にそれを利用して一度布団に寝かせて、もぞもぞしたらまたすぐ抱き上げて、そのままスッと飲ませるみたいな感じでやってました。
    今は縦抱きから横抱きにするだけで眠りが浅くなるので、縦で寝かせて横抱きにして飲ませています。

夜は結構雑めに抱き上げるとそれだけで眠りが浅くなってもぞもぞするのでそのまま飲ませています。
    低月齢のころは抱き上げるだけでは熟睡して起きないこともあったので、おむつ替えとかして眠りを浅くしていた気がします。

左右を入れ替える時は入れ替える前に次に飲むおっぱいをすでに出しておいて素早く交代すると飲めたりしました。
    毎回それしていたら、今ではそんな急いで入れ替えなくても、入れ替える時になったら寝ぼけながら口パクパクして逆を飲む準備して待ってます👶🏻笑

でも今でも片方しか飲まなかったりすることもあります!
    特に抱っこ紐授乳は心地いいのか片方だけで辞めちゃうことも多いので、起きるタイミングでもう片方飲ませてみるとかしてますが、飲まなければ今はいらないのねーって諦めてます!

体重停滞は1ヶ月弱くらいあったかも知れません。減ったのは、さすがにそんなに長くなかったです!
    拒否が強い期間は減るし停滞するしだし、でもそれがずっと続くわけでもなくて、マシな時もあって、そこでちょっとずつ増えて今もなんとか成長曲線内には入ってます!

• 1月31日
  • まめまま

まめまま

飲ませ方など、丁寧にありがとうございます🥹すごく参考になります🙇‍♀️本当に眠りが浅い時にしか飲みませんよね!笑

毎日、気が狂いそうな中で生活していて本当にどうにかなってしまいそうです…泣
    それでも皆さん、育児してると思うと尊敬しかありません。
    きっとこの子も、すぐ治るとは思ってません。長い道のりになるのかな…と思うと辛いですが、大丈夫と言っていただけて、心が救われました。
    本当にありがとうございます!

また何かあれば質問させていただいてもいいですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもおっぱい近づけてギャン泣きされるたびに一緒に泣いていたので気持ちめちゃくちゃわかります😭😭
    でも、今はこの子は寝て飲みたいんだなって少しずつ割り切ることができるようになってます。こう思えるようになったのも本当にここ最近です😅正月くらいまでギャン泣きされるたびに泣いてました🤣

2ヶ月からずっとこんな感じですがむすめは元気いっぱいに生きてます!病気もしたことありません。授乳の回数が少ない日もありましたが、本当になんとかなります!まめままさんも大丈夫ですよ!

うちの子も卒乳まで寝たまま飲むのかなーって思ってて、たまに気が遠くなりますが動画でHISAKOさんが言ってたみたいにいつかまずは1歳目指して頑張ってみようと思ってます。

わたしも仲間がいて心強いです。
    わたしでお役に立てればいつでも聞いてください☺️

• 1月31日
  • まめまま

まめまま

本当にありがとうございます。
    またまた質問させてください🙏今、何回くらい授乳してますか?

と言うのも、娘さんは6ヶ月なので、離乳食食べてるのかな?
    そうすると少し変わったりしますか?
    早くストローなりマグなり使えるようになって、ミルクをストローで飲んでくれないかな〜とか思ったり…淡い期待なんですか💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日5回です😄6回頑張ってたこともありますが、娘の活動時間が延びてなかなか寝てくれず、これ以上はわたしの負担が大きすぎるので途中から5回に落ち着きました。

うちは離乳食好き嫌い多めなので、あまり進んでおらず前と変わりないです😅
    そしてうちも5ヶ月からマグのコップ飲み挑戦しています!が、麦茶は上手に飲むのですが、なんせミルクの味嫌いすぎて……って感じです🥹今は離乳食に少しずつミルク混ぜたりして味に慣れてもらうところから始めようと思ってます😅

• 2月1日
  • まめまま

まめまま

そうですねよ…月齢が上がり起きてる時間が長くなると、寝る回数が減り飲ませられなくなりますよね😰💦
    5回でも両乳飲めるなら、きっとたくさん飲んでいるのでしょうね✨

うちの娘は、ここ2、3日、眠い時や多分お腹が減った時に、ユラユラしながら片乳を5分程度吸うだけで、本当に眠い時には吸ってくれなくなりました⚡️「眠いの〜!!」と言うギャン泣きと飲んで欲しい私で戦ってます😂かと思ったら、夜はすんなり口を開けてくれたり…なんでコロコロ変わるのか…日々落ち着きません。
    ママリさんも紆余曲折ありました?昼寝や朝起きる時間もバラバラだし、全然ペースが出来ません😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく今後も5回キープしたいんですけどね〜😥
    いえいえ、5回とも両乳飲めてるわけじゃないですよ〜😂
    たしか生後2、3ヶ月くらいの時は片方でもうぐっすり寝ちゃうから思い切って1回の授乳に片乳だけって割り切ってた覚えがあります😊

眠さの限界の時はうちも飲まないですよ!
    前までは眠い時に飲んでそのままスッと寝てたんですけど、多分成長に伴っておっぱい飲んだからと言ってスッと寝付け無くなってきたんでしょうね😅
    大人でも眠さの限界のときにハンバーグとか出されたら「寝かせてくれよおおお〜」って思うと思うので、そりゃ嫌だよな〜って思ってます😂
    そういう時はもう思い切って寝かせちゃってから授乳しちゃいましょう🤗

はい、紆余曲折だらけです!リズムできてきたと思ったら拒否が激しくなって崩れる…みたいなのの繰り返しです😅ちょうど2週間前くらいは、夜間授乳で飲んでくれず、そのまま覚醒しちゃって、飲んでくれないから寝てくれないって感じで夜中に3時間戦いました……😭

• 2月1日
  • まめまま

まめまま

夜中に3時間⚡️⚡️⚡️辛いですね😭お疲れ様でした。

ママリさんは、はじめから、寝てから飲ませてましたか?それともウトウトでしたか?これからも変化していくと思うと戦々恐々とします。
    片方だけでは足りないと思うので、両方飲んで欲しいのに難しいですね😢

そして、娘さんは飲んだあと、スっと寝ますか?
    うちの子はおっぱい離すと、起きるので抱っこでユラユラ〜、そのまま置くと起きるの負のループです😂💦なんにも出来ません😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは変化しまくりで、最初はうとうとさせて飲ませていました。その後は、眠くなると自分から咥えに来るようになりました。そして今は、眠い時に咥えても寝れなくて暴れるので、寝てから飲ませています😅

飲んだあとはうちの子はおっぱいを離しても寝てますが、昼間は眠りが浅いのか置いたらすぐ起きます😂
    なので抱っこ紐で授乳してそのまま寝かせながら家事とかするか、膝で寝かせてアマプラ見て自分時間楽しんでます!

• 2月2日
  • まめまま

まめまま

いつもお返事ありがとうございます。
    もう為す術が無いと思っていましたが、ママリさんのおかげで、両方の授乳に挑戦してみよう、抱っこ紐授乳してみようと思えるようになりました。しかし、抱っこ紐授乳ってめっちゃ難しそうですね😂

私も、昨夜は大荒れでした。朝方4時に見たら、覚醒してました💦もちろんおっぱいはギャン泣きで😱

私は最近、家事も手につかず、本当に娘に着きっきりです。自分の楽しみも出来ず、上の子も構ってあげられず、早くママリさんみたいに、穏やか〜に育児したいです😓卒乳までもう無理なのかな💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!間違えて下に送っちゃいました!

• 2月3日
ママリ

下の子がそんな感じでした。
元々母乳量がそんなに多く混合でやっていたのに2ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否になりなにをしてもどんなときでもダメで、桶谷式にかけこんでマッサージをしてもらいそこからなんとか完母に。やっと落ち着いたと思った3ヶ月で今度は眠くならないと母乳も飲まなくなってしまいました。それもちょっとした音や動きで起きてしいそこから飲まなくなり授乳のときはドキドキしながらあげ、もう上の子が大きな声を出すとイライラのピークに…。頭の中は常におっぱいのことだけで、また、拒否されたらと思ってました。桶谷式の先生に相談すると「お兄ちゃんになってきて、いろんな事に興味があるんだね!いつまでもおっぱいの、赤ちゃんからちょっと成長だね」と言われちょっとだけ心がかるくなりました。
とにかく眠たいタイミングであげて!といわれ朝の6時から夜中12時すぎまでは1時間半から2時間おきにあげ1日10回以上あげてました。離乳食が2回食になり軌道に乗ったタイミングでやっと8回になりました。うちの子は今も眠くならないと飲んでくれません。そして、私自身の母乳量も今だに多くはありませんが、そんなに、大きい方ではないですがちゃんと、大きくなってますよ(小さいのは離乳食もあまり食べないからかもしれませんが…)!身体は小さめですがその他の発達はお兄ちゃんの時より早いぐらいです。

答えになってなくてすみません。

• まめまま

まめまま

ありがとうございます。

まだ眠い時にしか飲まないのですね😭辛いですよね。
    夜中拒否されることはありましたか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

夜中もありましたよ!ちょっとのんで「うーん」みたいな感じで眠りが浅いときに…
    そのまま抱っこでしばらくいて眠りが深くなると飲んでくれたりもしましたが一回飲まなくなるとなかなか難しかったです。

• 1月30日
  • まめまま

まめまま

そうなんですね。
    私は夜中まで拒否されてメンタルが病んでいます。今日は夜中トライしようかどうしようか悩みます…

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

ママさん、辛いですよね。毎日お疲れ様です😌

例えば横抱きではなく、縦抱きやフットボール抱きでの授乳でも飲んでくれないでしょうか?
また、最初の母乳が出るときの勢いが良くて飲みにくいからおっぱいを咥えるのが嫌っていう可能性はありませんか🥲?
あとは赤ちゃんというものは本当我儘なもので、これまで散々イヤイヤといって泣いてきたものをママがこの方法にしようとやったら、逆に今度はそれが嫌だなんてこともあるので、ユラユラしないで飲ませるというのもいいのかなと思いましたが、きっとそれでも飲んでくれないんですよね🥲?

夜中は子によってですが、もう夜通し寝てもいい時期です😊なので多分無理矢理起こされて口に入れられるのが嫌なのかなと思います!なので夜はそのまま泣いて起きるまで寝てていいと思います😌

母乳量を増やせるのは生後3ヶ月くらいまでと言われてるので、個人差は少しあるかと思いますが、そろそろママのおっぱいも一定量作れるようになってると思います!ですが、さすがに1日2.3回の授乳では母乳量も減ってしまうので、量を減らしたくないけど現状を維持したいのであれば、搾乳するという手もありかなと思います☺️

そして日中4回は母乳で片乳3分、もう片方は寝るまで吸ってるんですよね😊?赤ちゃんも吸う力が強くなってきてるので、新生児の頃のように弱い力で吸って時間がかかる吸い方ではなく、一気にゴクゴクと短い時間で量を吸えるようになります!なのでおっぱい飲めてるんじゃないかなと思いました☺️
私は上の子の時ちゃんと授乳時間測って授乳してましたが、下の子は時間すらも測らず、パイを離したら終わりというようにしてます😂適当でいいんです✨短い時間しか吸ってない方を次の授乳の時に最初に吸わせるといいと思います!

ママの抱っこが大好きなんですね😊でも、ママはそれだとしんどいですよね💦
立って抱っこではなく、座椅子に座ってママのお腹の上に赤ちゃんを乗せてユラユラするのはどうでしょうか☺️?私は上の子の時同じく抱っこでしか寝なかったのでもう疲れてしまい、この方法を母親に教わりました😌赤ちゃんが泣いたらまた座椅子でユラユラすればいいし、椅子に座りながらだと長時間であれば腰痛くなりますが、ママも寝れるので少しは休めるかなと思いました🥺

• まめまま

まめまま

ありがとうございます。

立ってユラユラしか飲まなくて😢拒否の前は、フットボール抱きも飲めていましたが、今はかたくなに、嫌がります。だから寝かしつけ?的に立ってユラユラして飲むと言う感じなのです。

仰る通り、授乳中むせてしまう事が多かったので最初はおっぱいの反射嫌なのかな💦とも思いましたが、予め絞っても解決しませんでした😓

眠りは深いところに入ると座ってられるのですが、浅くなると、怒って立ってしまいます。これも訓練なのですかね💦
    もう何もかもが出来なさすぎて、2人目なのにしんどいです💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

授乳拒否で悩んできて格闘した経験が、いつか同じように悩んでる人の役に立てたらと思ってたので、お役に立てたなら本望です!お互い頑張りましょうね😆

抱っこ紐授乳めちゃくちゃ難易度高いです😂いつもうとうとしたところで咥えさせてみて、無理なら諦めて寝てから下ろして授乳してます☺️

わー!奇遇ですね!うちも昨夜2時ごろにみたら覚醒していてもちろん授乳は拒否😂全然寝てくれませんでした……

上のお子さんがいらっしゃるとこの状況余計大変ですよね🥲抱っこ紐で寝かせてそのまま授乳できたら動けるのでもう少し楽になるとは思うのですがなかなか難しいですよね😔
わたしも全然穏やかに育児できてないですよー!何回爆発しかけたことか……授乳がうまくいかないたびにイライラしてます😂この状況じゃ穏やかに育児なんてできませんよね!

ママリで何度か同じ状況の先輩のママさんたちに聞いたりしたのですが、卒乳まで寝て飲んだという方もおられましたが、急に飲むようになったという方もおられましたよ!

• まめまま

まめまま

本当にありがとうございます😭💕多分、主人にもこの辛さを理解してもらえないので、同じ仲間がいる事が何よりの救いであり、希望です✨

しかし娘には寝ながらしかちゃんと飲まないなんて生きる気が無いのではないかと呆れます。

差し支えなければ参考にしたいので、ざっくりと授乳スケジュール教えていただけませんか?そして片乳で何分くらい授乳していますか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否が酷い時とかだと寝ながらでもでも拒否するから、生きる気あるの?って本当に思います😩

3時間おきとか4時間おきとか時間を決めたら寝ない時にイライラするのであまり決めてません!ざっくりですが、朝寝時、昼寝の時、夕寝の時、寝る時、深夜、って感じで5回飲ませてます!
    片乳7〜10分ですが、拒否がひどい時はもう片方飲んでくれないので3分とかで切り上げてもう片方いってます!

• 2月4日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    私も基本寝る前に寝かしつけながら飲ませるというざっくりと同じようなスケジュールです!
    しかしちゃんと両乳飲めてないので、まずは両乳できるよう、練習?頑張ります💡

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じように2ヶ月すぎぐらいから哺乳拒否はじまりました!
日中はちゅぱちゅぱするだけかギャン泣き、夜中だけなんとか飲んでくれる状況で体重もどんどん減っていきました😭
桶谷式の助産院に行き、おっぱいの基底部が癒着しているから空気の入っていないのにストローで飲もうとしているようなもので赤ちゃんはかなり吸いにくい状態、吸わないから古い母乳が残っていてさらに飲まないと言われました💦

マッサージの後はなんとか飲んでくれて2日後には拒否がまたはじまりマッサージに行き、というような感じで週に2.3回マッサージに通ってなんとか母乳をあげていました💡
一度癒着してしまうとマッサージしてもリバウンドのような感じで戻るから何回かは頻繁に通うことが必要と言われました!

それからとにかく頻回にあげると癒着が防げると言われたので1日12〜15回の頻回&週2.3回のマッサージが 通いをずっと続けています。
基本は眠たくないと飲まないので日中はお昼寝の前後にそっと咥えさせています。夜中も覚醒してしまったら拒否されてしまうので、起こさずに少し眠りが浅くなったタイミングで咥えさせています。

授乳の体制になるとギャン泣きなので、寝ているところに上から覆い被さりそっと咥えさせるような格好なので側から見たらすごい格好で授乳していて腰も手もバキバキです笑

哺乳瓶は色々試されたとのことですが、ピジョンの母乳相談室は試されましたか?母乳と同じような飲み方ができるようになっている乳首だそうで、Amazonで売っていますのでもしまだだったら試してみてください😊
うちの子は母乳と一緒のタイミングでミルクも拒否になってしまいましたが、それまではこの哺乳瓶でだけ飲んでくれました💡

わたしと同じ原因かはわからないですが、少し飲んでくれるようになったらいいなという軽い気持ちで一度マッサージに行かれてもいいかもしれません🤔
ただ桶谷式は助産師さんによっては結構厳しいことを言われる方もいらっしゃるし、極端なことを言われる方もいるので合う合わないがあるかもしれません💦

母乳を拒否されると本当に辛いですががんばって乗り切りましょう😭

• まめまま

まめまま

ありがとうございます。
    同じ仲間がいると、心強いです✨

私も拒否が始まったばかりの頃、桶谷式の助産院も通いました💡私の所の先生は励ましてくれて、哺乳瓶でなく、早くストローやマグを使えるようにして、それまでの辛抱だと言われました🥲私が泣きながら話していたかもしれませんが…
    先月、白斑ができて行った時は母乳量は問題ないと言われましたが、最近はしっかり吸うのは1日に数回程度しかなく、差し乳ですが、おっぱいが残ってる感じがしたり、おしっこが少ない気がして、このままでは、どうなるのだろうと心配です😢

出来れば私も頻回を目指しています!1日10回以上の頻回とありますが、どんなスケジュールですか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ってくれないと母乳量も減ってくる気がしますし、体重や発達なども心配ですよね😭
    おしっこも6回以上は出ていますが拒否する前はもう少し出ていたのに、なんで飲んでくれないんだろうと悲しくなります💦

スケジュールというほどのものではないのですが、お昼寝は活動時間を意識して寝かしつけをしているので起きてから1時間〜1時間半程度で寝かせるようにしています。そのためそのお昼寝に合わせてと言った感じになります💡

昨日だと、

7時半 眠りがあさくなったタイミングで授乳①
    8時 起床
    9時20分 寝かしつけで眠たくなったタイミングで授乳
    9時半 昼寝①
    10時 眠りが浅くなったタイミングで授乳②→そのまま再度入眠
    11時 眠りが浅くなったタイミングで授乳③→覚醒
    12時半 寝かしつけ→授乳④→昼寝②
    13時 眠りが浅くなったタイミングで授乳⑤→そのまま覚醒
    13時半 散歩
    14時半 寝かしつけ→授乳⑥→昼寝③
    15時 眠りがが浅くなったタイミングで授乳⑦→再度入眠
    16時 眠りが浅くなったタイミングで授乳⑧→覚醒
    17時半 寝かしつけ→授乳⑨→昼寝④
    18時 眠りが浅くなったタイミングで授乳⑨→覚醒
    18時半 お風呂
    19時 授乳
    19時半 寝かしつけ
    22時 授乳⑩
    0時半 授乳11
    3時 授乳12
    5時 授乳13

と言った感じです💡
    とにかく日中は寝かしつけて眠たくなったタイミングで授乳、起きそうになったら授乳と寝ぼけてるとき全てでおっぱいを口に入れるようにしています。
    30分で眠りが浅くなってゴソゴソしだすのでそこで授乳して、また寝たら次にゴソゴソしだしたらまた、、、という繰り返しです。

夜は眠りが浅くなるとゴソゴソ動き出すので、そのタイミングであげるようにしています。(タイミングが遅くなって覚醒してしまうと拒否されるのでごそごそし始めたタイミングであげるようにしています)

正直日中はずっとおっぱい出してる?何をもって授乳の回数を数える?っていうぐらいぐちゃぐちゃです
    小児科では授乳のリズムがあるから、本人が欲しがるまで待ってあげて、と言われましたがそうすると2人で耐久レースやってるの!?ってぐらい何時間経っても飲んでくれなかったので結局今の方法に落ち着きました。 

夜中もおっぱいをあげたすぎて早く眠りが浅くならないかソワソワしてしまいます笑
    正直睡眠も小分けでずっと気が張ってる感じですがとにかく1gでも多く飲んでほしくて必死にやってます。
    これが正しいのかわからないですが、これにしてからなんとか体重は下げ止まりました・・・

• 2月5日
  • まめまま

まめまま

詳しくありがとうございます。
    日中も眠りの浅いタイミングで飲ませるのですね!
    今日トライしてみましたがダメでした🤣💦ちょっと続けてみます!
    ママリさんは眠りが浅い時や寝る前なとは両乳いけますか?

毎日の頻回本当にお疲れ様です。ママリさんの体は無理していませんか?お互いまだ3ヶ月…先は長そうです😢無理しすぎずにいきましょうね😭💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は眠たくないとギャン泣きか、咥えてちょっとちゅぱちゅぱしてにこーって笑って全然吸ってくれません😭

ダメだったんですね😭
    眠たい時とかに指しゃぶりや拳しゃぶりなどはしないですか?あとはおもちゃなど!
    何かしゃぶってるのを見つけたらそっとおっぱいと入れ替えたりもしていますが意外に飲んでくれます笑

あとは乳頭保護器は使ったことありますか?
    わたしは1番拒否がひどかった時に乳頭保護器をつけたらなんとか嫌がりながらも飲んでくれて、2.3分したらそっと外しても飲んでくれました💡
    ちなみに外したのがバレたらギャン泣きでしたが笑
    もしまだだったら試してみてください!

夜中は両乳いけることもありますが、基本は結構難しいです😭
    日中は間隔が頻回なので左右交互に飲ませるようにして、夜中は頻回に左右を入れ替えています。ごくごくが一旦止まったら入れ替える、また止まったら入れ替える、というように1分ごとぐらいですね💦
    そうすると短時間でも結構量を飲んでくれるそうです。ただ、後乳の方が脂肪分が高く体重が増えやすいとも言われてるので、もしかしたら頻繁に入れ替えると体重増えにくいかも?と思いつつ脱水になるよりましかなーと思っています。

あとは、それぞれ3時間あかないように気をつけて、3時間あいたら搾乳するようにしています💡

小児科の先生にはお腹空いたらミルクでもなんでも飲むから〜と言われ、もういっそミルクにしてしまおうかとずっと思っているのですが、助産師さんにそれでミルクも飲まなくておっぱいも出なくなってって人を知ってるけどそうしたらどうするの?と言われ怖くてできていません🥺

• 2月5日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます😭
    私も眠くなる前に、ちょっとユラユラしてると1.2分くらい吸います。ただこの1.2分で何が吸えたのだろう…と思ってしまいます😭

保護器は上の子の時の最初に使ったことがあります。検討してみすね🙆‍♀️搾乳も差し乳だからか上手く絞れず、吸ってもらえないし、ストレスだから母乳量も減ってしまいそうで、もう😓!って感じです。

色々アドバイスをもらったので、少しずつ試しながらやってみようと思います!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

初めまして😭
もう遅いかもですが、コメントさせてください!
今6ヶ月の女の子育ててます。
2ヶ月半から拒否です〜今はちょっと落ち着いてます。

すみません、わたしもかなり戦ったと思ってるので、乱文になります。

まず、、、お母さん、ほんとに毎日めっちゃ頑張ってると思います。完母やったら、誰にも代わってもらえないし、なんか命預かってる感に押しつぶされそうになったり、周りの人は気を遣ってちょっとぐらい飲めなくてもとか、体重気にしすぎないでとか言ってきたり、心も体もしんどいと思います。外出もできないし、どんどん大きくなっていく周りの子や、外で授乳できてるお母さんたちみて悲しくなったり、、、、😭私は正直ときどき鬱状態やなって自分で思うときありました。

うちの子の拒否の話書きますね。
始まりは、体重のふえが悪いって保健師の人に言われたことでした。
出生体重は2828で、その方法に変えたのが、1ヶ月半で4540でした。
成長曲線内には入ってましたが、ゆっくりになってるね、と言われて、、、。そこで授乳回数を増やしました。
3ヶ月になる手前で、ある日突然、授乳しようと思って抱っこしたらギャン泣きで飲んでくれず、、、。もうパニックでした。その日ちょうど子育てサークル的なのがあって、周りのスタッフの人に、あるある〜そういう時、とか言われて若干安心したんですけど、帰宅しても飲めないのは変わらず。しかも、うちの子は空腹で泣くことがほぼなかったので、いつチャレンジしてもダメでした。でも眠い時は泣くので、抱っこすると、飲んでもないのに寝て心配になるってのを3日ぐらい繰り返してて、、、。お風呂入って寝る前は飲めたり、夜中は飲んでくれてたので、3日はそのまま何もできず、、、。

もともと、指しゃぶりとかタオルを口に含むのが好きな子で、寝るときに着せるスワドルを着せると、手を口元に持ってきて、ちゅーちゅーしてて😮‍💨その手からおっぱいでたらいいのに、、とか何回も考えました。
スワドルに入れるとおとなしくなってたので、スワドルに入れたまま飲ませようとしたら、たまたま飲めて、解決した!と思って、その方法で行ってたんですけど、1週間でダメになり、、次は立って抱っこで揺れながら、ないて開いてる口にちくび入れて飲ませる方法になりました。これが1ヶ月から2ヶ月ぐらいは続きました、、、。その間、マシになったりダメになったり、夜中でさえ飲めなかったり、いろいろでした。一番しんどい時は、一時間に一回とか授乳してました。

体重は初めの拒否の時は1週間で200ぐらい減りました。その後も、ちょこちょこ減ったり、増えたりしながらじわじわ右肩上がりって感じです。今6ヶ月でやっと6300ですー😅

試した方法は
・夜しっかり寝てたのを2回は起こすようにして回数を増やす。
・スワドルに入れて飲ませる
・タオルをチュパチュパさせといて乳首と入れ替える
・立って抱っこで揺れながら授乳
・機嫌いい時にちょっとでも授乳
です。
一番いけてたのは、立って抱っこです。まじで一日中おっぱい出しっぱなしで、何やってんねやろ私って思ってました。

ちなみに、今は比較的落ち着いてて、座って飲めてます。ただ、環境の変化に敏感らしく、この前実家に帰ったりすると拒否が再発しました。抱っこゆらゆら復活です。自宅に帰るとマシになりましたが、、、。
小児科に定期的に行ってて、体重減ったりしてたのでレントゲンとか血液検査とか一通りやりました。何にもなかったです。
今は桶谷式のマッサージに通いながらやってます。

長い間拒否と付き合ってて、あー、なんかほんまに気分なんやろなって思いました。いろんな方法も、これやったらずっと行けるとかなくて、日により、その時により、でした。その時々で理由なんて違ってて、姿勢が嫌とかお腹減ってないとか味がとかなんか色々なんやろなって。理由探ししてた時期がほんとに長くて、母親失格やんとか飲まない娘にイライラして怒鳴ってしまったり、増えない体重にノイローゼになったり😭拒否始まった時に言われた離乳食はじまればって言うのが、気がついたらその時期になってました。正直、どうやって3ヶ月4ヶ月過ごしてきたか、思い出せないぐらいしんどかったです。だからこそ思いますが、乗り越えるとかそんなの無理です。日々を耐えるだけで精一杯やと思います。それでいいと思います。今やってることが何もかも子供のためで、大正解すぎるんです。頑張りまくってます。
まめままさんが、授乳する時、そばで応援してたいぐらいです。。。

長くなってすみません。

• まめまま

まめまま

ありがとうございます😭💕
    私の気持ちを代弁してくれるコメントに読んでいて、号泣してしまいました😭😭😭耐えるだけで精一杯…毎日が辛い。逃げ出したい。それが本音です。本当に授乳時には側にいて欲しいです🥺
    子どもと2人っきりになると気持ちがゾワゾワし、鬱っぽくなります。でも、上の子がウロチョロしてるとそれはそれで気が散りイライラして、賃貸のアパートに住んでいるのですが、もう家庭はめちゃくちゃです。

今日も上手くいかない、ダメだの連続だったので、優しい言葉にウルっとします😭
    本当にありがとうございます。

誰にも代わってもらえない、私が頑張るしかない、コレが辛いです。同じ状況でもせめてミルクなら代わってもらえるのに!と悲しくなります。

ちょっと落ち着いてきたとありますが、いきなり落ち着いたのですか?それとも徐々にですか?
    娘も場所には敏感で、実家で授乳する時もあるのですが(寝かせて意識を飛ばして)すぐ起きて、ここはどこ?となります…苦笑

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    よかったです、、、全くおんなじとはいかないかもですが、お気持ち、ほんとによくわかるので💦
    逃げ出したい、、、もう何億回思ったことかって感じです。代わりに誰か育ててよ!とも思いました。そんな自分も嫌でしたし😭
    わたしは第一子なので、この子に集中ってできましたけど、上の子ちゃんいらっしゃるならそう言うわけにもいかないですよね、、大変すぎます。

結局誰も助けてくれへんやんモードが定期的にきてたので、その度に夫に当たり散らしました、、、。まめままさん、しんどくなった時はいつでも書き込んで愚痴ってほしいです。ほんとに、赤ちゃんのためにこんなに頑張ってるお母さんいないですよ!えらすぎます。

保健師、助産師、小児科、それぞれいろんなところにお金も時間もかけて相談しましたが、みんな言うこと違うし、何が正解やねんってなりました。

もう、まめままさんの思うようにジタバタしたらいいと思うんです😭

ネットとかに突然グビグビ飲みました!っていうのをよく見かけてましたが、うちはそうではなかったです。今もマシだけどグビグビには戻ってないと思います。
    予防接種の副反応とかコロナとかで熱があるときは飲めてました(笑)抵抗する元気なかったっぽいです😅
    今思えばそう言うのがターニングポイントに若干なってるかもです。
    あ、今日は8回中3回座ってる、今日は4回や、、、とか言う感じで徐々に落ち着いた感じです🥺

• 2月5日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます🥺🥺🥺優しさが沁みます🥺💕

分かります〜😅誰かに育てて欲しい、乳児院に預けたい、居なくなって欲しいとまで今日は思ってしまいました😂💦
    毎日、発狂しそうで(発狂してて)その度に旦那に愚痴って、上の子にあたって、苦しくなって悲しくなって…解決はしないけれど出さないとやってられなくて💦
    どこにも行けない、何もする気もおきない、まさに鬱ですよね😢ストレスからか母乳量が減った気がします😭反射が来るのが遅くて😱

予防接種がターニングポイントですか!実は前の予防接種の後、拒否が強くなったのです😭なぜ悪い方にアップデートするのか〜🤣

ぜひまた吐き出させてください🙏本当に皆さん、優しくてありがたいです💕

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫には、今のわたしには頑張ってるねとえらいねと間違ってないよしか言わんといて!とお願いしてました🤣正論とかいらんから!と(笑)

その子その子でほんとに違いますよね。ちょっとずつでも落ち着いていくこと願ってます。

言い忘れてたんですが、わたしも当初よりは母乳の量減ってます。
    一時期お昼に一時間に一回とか授乳してたことがあったんですが、さらに母乳の量減りました。
    桶谷式の助産師さんによると、溜まるのに2時間から2時間半はかかるらしく、逆効果だよって言われました💦
    参考までに、、、

わたしも吐き出させてもらえて共感してもらえてよかったです。こちらこそありがとうございました〜〜

• 2月5日
  • まめまま

まめまま

すみません。聞きたいことがあって…
    母乳量についてのしつもんです。桶谷式に通ってると聞きましたが、マッサージに通っているのですか?
    マッサージすると、母乳の量や出方は違いますか?どのくらいの頻度で通うのでしょう?

唯一の栄養源を絶やしてはいけないと思いつつも、吸ってもらえないのでは、枯れてしまうだろうし😭💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てることあれば!なんでも聞いてください〜

マッサージに通ってます😭
    だいたい1ヶ月に一回から二回ぐらい行ってます!
    わたしは左右差があるみたいで、右の飲み残しがあるから、それを出し切ってもらってる感じです。
    母乳の量が格段に増えた!とは思わないですが、体重も含めて、小児科と助産院に定期的に子どもの様子を見てもらえるのは、ちょっと安心かなと思います🥺
    わたしは桶谷式じゃないと、とは思わないです。わたしの場合は産後ケアで行ってた助産院は別のところなんですが、そこの助産師さんと合わなくて💦
    小児科も、助産院も、そこの人との相性やと思います!

• 2月6日
  • まめまま

まめまま

いつもありがとうございます。
    私は毎日違うのでなかなか上手くいきません😂💦

そうですよね。
    頼れるものは頼っていきたいところですが、保健師さんも助産師さんも、様子見で〜とばかりで、もちろん解決方法はないし、難しいですね🤣

虐待のニュースを見て、他人事ではないと思ってしまいました😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日違うとほんまに勘弁してって感じですよね💦
    攻略法がないのが辛すぎますよね😭

それめっちゃわかります!
    すぐ様子見って言われますから!!!こっちは様子見る余裕なんかないわ😞ってなりませんかー?!
    毎回の授乳で飲めてないな。体重大丈夫かなって考えまくって落ち込んでるのに😮‍💨
    それ言われるたびに、無責任やなーと思ってました。
    今通ってるところの助産師さんが、はじめて行った後もメールで様子確認してくれはったり、一緒に頑張ろうってスタンスでいてくれたので、通うことに決めたんです😭
    小児科はなんかあった時のため、って感じです。わたしなんて、カルテに母の不安強め、とか書かれてましたよ(笑)

前に哺乳瓶つっこんで、、、ってやつ見て、わたしやんってなりました😅

• 2月8日
  • まめまま

まめまま

素敵な助産師さんですね✨寄り添ってくれるだけで、少し心が軽くなりますね🥹
    私もそんな人に励まして欲しい💦笑

娘はついにウトウトしているのにも関わらず、抱き方が嫌だと言ってギャン泣きし、右のおっぱいを拒否しています😱もうなんなの😭😭😭😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まめままさんにも、見つかったらちょっとは気持ち楽になるかもです、、
    でも上の子ちゃんいてたら、探しに行くのも難しいですよね💦

抱き方が嫌かあ、、わたし、あぐらかいてお尻乗せてる方の足をバウンスしながら飲ませてました、、とにかくギャン泣きを何とかしないと飲めないですもんね。必死😭
    疲れましたよね、、。
    うちも昨日は外出前にちょうど拒否って久しぶりにギャン泣きまでいきました。こっちも泣きたいわ、、、という、、

• 2月10日
  • まめまま

まめまま

難しいですね…
    なんかストレスや眠れてない事からか本当に母乳量が減った気がします😭減ったからと言って本人には何の支障もないけれど、体重気になるし…

分かります!揺れてないといけないんですよね🥲今日は目が開いたまま飲んでましたが、ずっと立ってユラユラしてました💦

• 2月10日
しおり

今更コメント失礼致します。
どうかどうか読んで頂けますように。

今娘は4ヶ月になりましたが、2ヶ月終わりくらいからまめままさんと同じく哺乳ストライキに悩んでいます。
毎日毎日眠そうだな、起きそうだなと娘の様子を観察しながらすかさず飲ませています。
それでも起きちゃって飲んでくれなかったり、片乳で終わってしまったりと、毎日毎日イライラと戦っています。
まめままさんの娘さんのストライキは落ち着きましたか?
今どのような状況でしょうか?
お話したいです。

• まめまま

まめまま

はじめまして!
    哺乳ストライキなんですね…本当に辛いですよね💦心中お察しします😭❤️

私もここで質問した方から励ましていただき、今までやってこれました🥺今でも何かある度に相談にのってもらっています🤣
    私で良かったら何でも話聞きますよ🙆‍♀️

• 6月21日
  • しおり

しおり

返信ありがとうございます!
    今8ヶ月?とのことですが、授乳はどうですか?
    ストライキ継続中ですか?

• 6月21日
  • まめまま

まめまま

低月齢の頃と比べると、だいぶ落ち着きました😊
    はじめから拒否をすると言うことはありません。
    ただ、ずっと眠たい時ばかり狙って飲ませていたので、今でも眠たい時しか真面目には飲みません。飲みが悪い時には、未だに寝かしつけてから飲ませる事もあります。
    1日の流れや授乳を固定しているので、時間になったら飲ませる→寝かせるって感じです。
    哺乳瓶も使えるようになりました☺️寝る前だけミルク→おっぱい→寝ると言うながれです。

• 6月21日
  • しおり

しおり

落ち着いたんですね。
    どれくらいから落ち着き始めましたか??
    哺乳瓶はどう克服したんでしょうか…🙃

• 6月21日
  • まめまま

まめまま

落ち着いたと言っても片乳拒否が無くなったのは、5ヶ月くらいだったような記憶です!
    哺乳瓶はお風呂上がりに毎日練習していたら、できるようになりました。しかし、お風呂上がりは眠たくないのか飲まなくなり、寝る前に飲んでます🥲おっぱいも飲んで欲しいので、80mlくらいしか作りませんが…💦

• 6月22日
  • しおり

しおり

5ヶ月…長かったですね。
    育児ノイローゼになってしまったとのことですが、今はもう気持ち的に平気ですか?どれくらいで改善しましたか?

• 6月24日
  • まめまま

まめまま

長かったです😢
    4ヶ月位の時は睡眠退行なのか夜もよく寝てくれなくて精神状態が最悪でした。そこから行政へ相談し、保健師さんと話し合ったり、メンタルクリニックに通ったり、保育園へ入園させてはどうかと真剣に考えたりもしました🥲

1日のリズムができてしまえば、毎日平凡と言うか同じ事の繰り返しで、私の心も落ち着いていましたが(どこにも出かけられないとか、変化がないなどのストレスはありましたが…)最近上の子からうつされたRSにかかり入院しました😰そしたら見事にリズムが崩れ、寝のみもできなくて、今、絶賛病んでます。入院したことで母乳量も減った気がするし、ミルクに移行した方がいいのではないかと思っています😓

子育てって、何歳でも悩みは尽きないと思いますが、特に0歳児は言葉も通じないし、可愛いと言うより責任感からか辛い・苦しい気持ちばかり私は感じてしまいます。そしてこの気持ちは卒乳するまで続くのかな、と思ってます💦

• 6月24日
  • しおり

しおり

そうだったんですね…
    メンタルクリニック私も行こうと思っています。メンタルクリニック行ってなにかかわりましたか?薬等は飲みましたか?

わかります。
    今現状授乳に振り回されて、ろくにどこにも出かけられないのでストレスがすごいです。
    RS大変ですね💦
    ミルク移行出来るならそれがストレスなくていいかもしれないですね🥲

共感です。

• 6月26日
  • まめまま

まめまま

保育園に入園させるなら診断書が必要なこともあり、夫や周りも受診した方がいいと言っていたので、受診しましたが、私はメンタルクリニック行っても変わりませんでした😂💦授乳中なので影響のない漢方を処方してもらい飲んでいますが、特にこれといって変化は無いです💦
    メンタルクリニック受診まで2ヶ月も待ったのに、こんなもんか😓と言う感想です…

• 6月26日
  • しおり

しおり

遅くなって申し訳ありません。

その後の状況はどうですか??

• 7月15日
  • まめまま

まめまま

お久しぶりです☺️
    しおりさんも娘さんもお元気でいらっしゃいましたか🎵?

私の娘は、退院後、人が変わったかのようにご飯を食べるようになりました🙌それは見事な食べっぷりで、周りもびっくりしています🤣長男はほとんど食べない男子なのでこんなにもりもり食べると嬉しいです😋💓

授乳に関しては、もうほとんど寝のみはしていません。ご飯も食べているので飲めるだけ飲んでいます!ですが眠たい時に飲ませるのは変わってないので、日中は4回で夜間は2回くらいです。眠たい時はぼんやりと吸ってます…母乳も減らしていかなきゃと思っているのですが、不安な気持ちはまだ消えないので、頑張って飲ませてしまいます💦

• 7月15日
  • しおり

しおり

娘はとても元気です!
    私はまだまだ精神的にきつい日が続いていますが、なんとかやっています。
    まめままさんの気持ちは落ち着いていますか?

そうだったんですね✨
    それはよかったですね!!

寝なくても飲めるようになっているってことでしょうか??
    9ヶ月でもまだ6回ほどあげるのですね…

• 7月15日
  • まめまま

まめまま

そうですよね…私もなんとかやっていると言う感じで日々をやり過ごしていました💦今は精神的に落ち着いてきました😊娘が食べるようになったのと、体重にも余裕があるのが大きいです👍娘も寝がらでなくても飲めるようになりました🎊
    9ヶ月だと離乳食を食べるならどんどんと減らしていくべきなのでしょうが、離乳食拒否も怖いので、まだいつもの時間であげてしまってるのです😂おっぱいが欲しいと泣くことはありませんが拒否もしないので、とりあえず現状維持って感じです😂

まだ4ヶ月だと離乳食もはじめられず、1番辛い時期かもしれませんね💦ですが、きっと普通に(?)飲んだり食べたりして気持ちが落ち着く時が来ると思います✨娘は変わりませんでしたが、離乳食を食べると変わるお子さんも居ると聞いたことがあります!

ですが、日々をやり過ごす、その毎日が長く、体重や成長を考えて頑張らなきゃ!と思うとまだ病んでしまいますよね…私はそうでした💦
    早く辞めたい、そればかり考えていたのに、まだ6回もあげてるなんて不思議なものです😂
    娘さんはまだ拒否が強い感じですか?

• 7月15日
  • しおり

しおり

寝ながらでなくても飲めるようになったんですね!
    自然とそうなった感じですか?
    それとも突然飲めたんでしょうか?
    離乳食食べてくれるととにかく救われますよね。

離乳食、食べてくれるかとても心配ですが、早めに始めたいと思っています。
    日々いっぱいいっぱいで出来るかわかりませんが…😢

私も早く辞めたい、今すぐ授乳をやめたいとしか今思えないです。
    今も変わらず拒否で、眠い時、寝てる時しか飲みません。
    片乳で終わることもとても多いです。
    今は授乳は苦痛ではなくなりましたか??

• 7月15日
  • まめまま

まめまま

離乳食、早めにはじめていいかもしれませんね👍当時私も早く食べるようになり、離乳することばかり考えていたので、少しフライングして始めましたよ💡1人目の経験から離乳食は頑張っても意味がないとわかってはいましたが、気持ちは前のめりで「食べろ〜!」って感じでした🤣
    私は余裕が無さすぎたので、主人から作ってもらったり食べさせてもらってました💦旦那様を活用するチャンスです🎉

眠い時に意識がある状態で飲めるのであれば、私の娘と変わりません!娘は最近まで片乳は意識のある時に、もう片方は寝かしつけてから飲ませてました💦なぜか最近は嫌がらずに両乳飲めるので不思議ですが、入院したことが大きかった気がします💦
    私も低月齢の時は両乳飲ませたいのに飲ませられなくて、試行錯誤してました💦未だに夜間授乳は片乳だけです💡
    過去の質問を遡って、同じような方から知恵をいただき今までやって来ました🤣❣️
    苦痛とまではいきませんが、しっかり飲んでくれるかな?とソワソワします😂💦だからまだ6回も飲ませてるのかもしれません💦

長くなってしまいすみません🙇‍♀️

• 7月15日
  • しおり

しおり

ご主人が作ってくれたんですね!すごいです。
    私も頼んでみようと思います☺️

意識がある状態でくわえますが、一瞬で寝てしまうので寝ながら吸っている感じです。
    夜間授乳片乳なんですね!同じです。
    飲んでもらえなかった方は搾乳していますか?

ソワソワする気持ちわかります。
    くわえてもいつ離されるかビクビクしてしまいます。

• 7月16日
  • まめまま

まめまま

今日もお疲れ様でした🙇‍♀️
    夜間授乳は、半年くらいまでは、搾乳と言うほどではありませんが、片乳飲んだあと多少は手絞りをしてましたよ💡

私は寝ながら吸うのが1番真剣に効率よく吸ってくれるので、寝かしつけてました💦

しおりさんと赤ちゃんの一番いい方法があると思うので、まわりの意見や育児論など、あまり気にし過ぎず(と言っても、当時の私には響きませんでしたが💦)体も心も無理されずに過ごしてくださいね💕

• 7月16日