※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

私がおかしいのか、普通なのか判断できないでいます。お正月に義実家に…

私がおかしいのか、普通なのか判断できないでいます。

たくさんの方から回答いただけたら嬉しいです。

お正月に義実家に行った時、義母と義姉から五千円づつお年玉を頂きました。

金額も低くないし、もらいっぱなしもいけないかなと思い、二千円くらいのお菓子を義実家宛に2つ送りました。

メッセージカードも付けました。 
『お年玉をたくさんありがとうございました。大事に貯金したいと思います』
内熨斗には、『御礼 ○○(子供の名前)』と書きました。 

義姉は嫁いでいるので、届いたコールが来たら、渡してくださいと言うつもりでいます。

通販業者から1月7日に届ける旨の連絡がありましたが、いまだに届いたコールはありません。

そういえば、今までも何回か贈り物を送りましたが、届いたコールがあったのは義母の誕生日だけだったような記憶がよみがえってきました。

義母は仕事をしていて忙しいので、再配達になる可能性が高いのですが、もう届いているのに届いたコールをしてこないのでは?と、思い始めました。

そこで質問です。

贈り物が届いたのに、届いたコールしないのって普通なんでしょうか?

私は、義実家以外に届いたコールをしてこない人を知らないのですが…

ちょっと私の感覚では分からないので、様々なご意見よろしくお願いします🙏

コメント

黄色いクマさん

近い親戚までならうちはしないです。
次あった時にあの時はありがとうございました。いただいたお菓子美味しかったですなど一言言います。
友達や会社関係などはちゃんと届きましたと連絡します。
あっ!でも親戚や兄弟でも額がでかいものを頂いたときは一報いれます。

• みかん

みかん

次に会った時にも、何も言われないです(^_^;)

• 1月9日
you

親戚内でお祝いをもらったらお礼の電話や内祝いをすぐ送りますが、その届いたコールは無い気がします^_^;
次に会った時にお礼を言う感じですかね( ̄▽ ̄)
仲の良いお友達には届いたよ〜とLINEしたりしてますが^_^;

お年玉でお礼をするというのを初めて聞きビックリしました(^^;;

• みかん

みかん

お年玉でお返しは、やり過ぎでしたかね〜。感じ悪く取られたかな…

よく考えたら、自分の両親からは一万円づつ頂きましたが、御礼なんて考えてませんでした💦

• 1月9日
まゆみ

お年玉は年に1度のそういう行事なのでお返しはせず、そのままありがとうございます。でよかったかな?と思います💗

• みかん

みかん

色々と調べてみたら、『それでいい』と言う意見と『お返しはするべき』という意見と両方半々でした💦

その人によるみたいです(^_^;)

義実家は、どっちが正解なんだろう…

• 1月9日
nnn

届いたコール、とは「届きましたよ、ありがとう」の電話のことであっていますか?
それであれば実母は電話していましたね~💡
最近だと、義母に母の日の贈り物をしたときとかにはメールがきます。こちらからもあちらからもあんまり電話はしないです。

結婚式したときの内祝いは送ったっきりで連絡きたほうが少数でした。

お年玉でお返しは…要らなかったのでは?と思います(^_^;)

• みかん

みかん

そうです、ちゃんと届いたよって連絡するのが普通だと私は思っているので、最初ビックリしました。

両親の親戚から、時々頂き物をした時、両親から『お礼の電話はしたよね?』みたいに言われるので、それが当たり前だと思っていました。

なので、しない人の気持ちがよく分からないです。

• 1月9日
みかん

色々と調べてみましたが、あげる派あげない派と半々みたいです💦

どちらが正解なんでしょうね(^_^;)

みかん

お年玉のお返しです。

うちは家族でも親戚でも、届いたらすぐお礼の電話します。
たまにメールでお礼してくる人がいますが、私的にはメールは微妙だなと感じますね。

お年玉のお返しはいらないのでは?と思います。今まで周りでも聞いたことありませんでした。