※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月差の兄弟で、兄が保育園を休む状況。兄のお昼寝について困っています。弟が寝ているときに兄を寝かしつける方法を教えてください。

1歳8ヶ月差自宅保育時のお昼寝について

兄2歳0ヶ月、弟3ヶ月の兄弟がいます。
普段兄は保育園に行っているのですが、土曜日から胃腸風邪にかかり、来週も登園が難しくなりそうです。
土日にパパがいないときもそうなんですが、3ヶ月児がいての、兄のお昼寝はどうすればいいのでしょうか?!😂😂
皆さんどうしてるのでしょうか、、
弟がたまたま寝てくれたタイミングだと、別室で寝てる弟を置いたまま、寝室で兄の寝かしつけをして、そっと戻ったりしてます。
でも毎回寝てくれるわけでも、長時間ご機嫌なわけでもない弟です。車だとねてくれますが、家だとなかなか40分くらいで起きてしまうことが多いです。
明日からの体調不良の兄がいる生活…どうしたらよいか教えてください🥺🥺🥺

コメント

りんごママ

我が家もちょうど1歳8ヶ月差の姉弟です💡

もちさんとは少し違いますが
下の子が3ヶ月ぐらいの時は上の子は保育園に行っていなかったので
日々の積み重ねもあると思いますが
基本上の子優先で下の子が上の子に合わせて…というか勝手に眠たい時は寝るし
起きて泣いてても少し放置みたいな事多々ありました💦
どうしようもない時は下の子を抱っこ紐に入れて
時間が過ぎるのを待ってました😅

全然アドバイスでは無いですが
大人1人で乳児、幼児2人を見るのは難しいと思います🙃
泣いてても死なない怪我しない程度に諦めても良いかと…

もちさんが胃腸風邪もらわないように気を付けてくださいね😊

• もち

もち

ありがとうございます😭😭
    まるまる1週間ワンオペをやり遂げました…!

治りかけのときに、一発嘔吐がきたときはさすがに心が折れて、大号泣しました。笑

次男がなかなかうまく眠れない体質で、結構起きてグズっているタイプなのでしんどかったです…
    でも何とかなりました…
    ありがとうございました!!😊

• 2月4日