※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産費用について、出産育児一時金の申請と限度額認定証の発行について相談中です。要件や必要性について教えてください。

出産費用について

1人目のときは正社員で働いていたので自身の健康保険から出産育児一時金、限度額認定証を発行しました。
緊急帝王切開だったんですが限度額認定証を使うことなく退院しました。

今回は仕事を辞めて旦那の扶養に入ってるんですが、
・出産育児一時金は何か申請が必要ですか?直接支払制度を利用したいです。
・限度額認定証は念のため発行してもらったほうがいいでしょうか?

1人目のときにどんな申請をしたか全然記憶にないうえに今回は扶養に入ってるので余計に分からないことだらけです😣😭

コメント

出産育児一時金は、病院で書類書いたので特に申請してないです。限度額認定は、今回も帝王切開予定なら旦那さんに手続きしてもらってた方がよいかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で書類書くんでしたね!安心です!

限度額認定証もやっぱり準備しておいたほうがいいですよね😣
    旦那に手続きしてもらいます!

• 1月30日