※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

最近、授乳量が減って心配ですか?お腹いっぱいになると哺乳瓶を押し出すことがあるけど、それで大丈夫でしょうか…

哺乳量についてです!
ここ3 日ほど夜7時間~8時間ほどまとまって寝てくれるようになり、その分1回分授乳が減り哺乳量も減ってしまい、それまで800~900ml飲んでいたのが700mlいかないぐらいの哺乳量になっています。
最近、お腹いっぱいになると?舌で哺乳瓶を押し出すようになって本人がお腹いっぱいになるまで飲ませていて哺乳量がぐんと減ってしまうのは気にしなくていいのでしょうか…
沢山の方からの回答よろしくお願いします!

コメント

りり

娘も2ヶ月後半から満腹中枢が発達して、いらなくなったら舌で押し返して飲みませんでした😌
もうこれは娘の個性と思って特に無理に飲ませることなどもしませんでしたが、発達も問題なく成長してますよ🌈

• のん

のん

返信ありがとうございます!
    本人の意思で飲まないなら、一日のトータル量も少なくても気にしなくていいんですかね🥲
    寝てくれるのはありがたいんですけど、飲む量まで減ると心配で😅といっても、検診の度に成長曲線ギリギリBABYなので…複雑な気持ちです😅

• 1月29日
ママ

わかります、減って心配ですよね、
あと数日で3ヶ月なのですが、
同じような時期ありました。
体重減るのが怖くて
1日の量700㎖行かなさそうな時は、時間関係なくあげたりしました🤣
ムラがあるのですが、最近1回の量が多い時は170㎖飲めるので、6回でも800㎖はいきます!
逆に周りが気になって70㎖しか飲まない時もありますが…

• のん

のん

返信ありがとうございます!
    私も今日とりあえず時間気にせず母乳を搾乳したものをあげてみたのですが、中々全部飲んでくれず…
    ぅママさんのお子さんはその後も夜まとまって寝てくれてますか??🥺

• 1月29日
  • ママ

ママ

ほんとに日によります笑
    寝てくれるようになったなって思えばまた短くなったり
    3時間で起きる時もあれば。6時間寝る時もあります!

• 1月29日
  • のん

のん

そうなんですね🤔
    まとまって寝てくれるから、生活リズムが整ってきたっていうわけでもなさそうですね🥲

• 1月29日