※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nina❁✿✾
子育て・グッズ

看護師の方が、1歳での仕事復帰に伴う卒乳について悩んでいます。夜勤もある中で母乳を続けるか、断乳するか迷っています。他の方は復帰前に断乳しているのでしょうか?


断乳 卒乳の時期について

看護師をしてます
もうすぐ5ヶ月になる子がいます。
1歳で復帰予定ですが卒乳、断乳の時期に
悩んでいます。
離乳食の食べ具合にもよると思いますが…
夜勤は2交代をしていました。
復帰後は1ヶ月ほどしたら
夜勤に入らないといけないと
聞いています。

仕事復帰するから断乳する
というより 子供が自然といらない
ってなってくれる卒乳がいいなぁと
思っているのですが、
夜勤しながらも母乳あげてた方
おられますか?

やっぱりみなさん 復帰前に
断乳しておられますか??

コメント

みー

一歳で復帰、1ヶ月ほどで夜勤も再開しました。
そして二歳まで夜も授乳、②歳半でやっと寝る前の授乳をやめました🍼
夜勤の日は旦那が見てたのですが、それはそれは苦労してました。笑
二歳過ぎてやっと旦那とでも寝るようになりました。
夜勤の日に見る人が困らないなら授乳続けてても良いのかなーと思います!
私は2人目産んだ後も同じ働き方で復帰する予定ですが、2人目の時は夜勤までに断乳しておきたいなーと思います💦

  • Nina❁✿✾

    Nina❁✿✾

    ありがとうございます!
    子供はないならないで おっぱいなしでも寝る ってネットで見ましたが やっぱり困りますよね…
    夜勤は何時間ほどですか?おっぱいあげない時間が長いとおっぱい出なくなって卒乳という形になるのかなぁと…。

    • 1月29日
  • みー

    みー

    うちは夜勤月2回だったので、慣れるペースより忘れた頃に次の夜勤がきてたのかもしれません😂
    二交代なので17時間、寝る前しかあげてなかったので丸二日ぶりとかであげてましたが、張るほどではないもののすこし出てました。

    • 1月29日
  • Nina❁✿✾

    Nina❁✿✾

    子供も夜勤があると寂しくなっちゃいますよね…
    仕事中搾乳しないといけないのだろうか…等色々考えてました😭

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

まさに今夜勤中です*助産師です。
下の子が1歳7カ月になりますが、まだまだおっぱい大好きです🥰
卒乳をめざしています*
うちは、一歳で仕事復帰してから、夜間断乳だけしました。主人に預けて夜勤に行きますが、一回は起きるけど、おっぱいが無いのですぐに寝るそうです!
一緒にいる時間はおっぱい吸いまくりですww🤣

ちなみに上の子は1歳4カ月で自然に飲まなくなりましたので、その子によって違いますね😊✨ あげたくてもあっさり卒乳しちゃうかもしれません。

あげたい気持ちがあるのなら、その気持ちが続く限り
辞めずに過ごしていけますよ😊✨
断乳は、やろうと思えばいつでもできます。

  • Nina❁✿✾

    Nina❁✿✾

    返信遅くなりすみません
    コメント、ありがとうございます!!
    実際に働いている方の話が聞けて嬉しいです!!!

    夜勤は2交代ですか、3交代ですか?出る直前に飲ませて 帰ってきてすぐ飲む なら乳腺炎などにもならないのでしょうか、、、
    あげる回数が減れば母乳量も減りそうで、自然に卒乳って形になるのかなぁと思ったりしています

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2交代です😊

    一歳ころには、栄養は食事で摂れるようになります*
    我が子たちは、離乳食があまり好きではありませんでしたが、給食はまあまあ食べてくれました✨
    なので、一歳に向けて、授乳回数は1日3回程度まで減らしていき、それに伴い、母乳量も減っていくので、乳腺炎などにはもうなりませんでした😊
    いまは、飲んでる というより、吸ってるだけ って感じですが、少しは出てます🤣

    1日のスケジュールとしては
    日勤のときは
    ①朝起きたらおっぱい
    ②夕方帰ってきておっぱい
    ③寝る前おっぱい
    って感じです!
    夜勤のときは
    ①家を出る前におっぱい
    ②朝帰ってきておっぱい(保育園の時は保育園から帰ってきたら)
    明けで保育園が休みのときは
    すきなだけおっぱいです🥰

    • 2月10日
  • Nina❁✿✾

    Nina❁✿✾

    詳しくありがとうございます!
    とても助かります🙇‍♀️イメージできました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    おっぱい飲んだあとは ご飯食べてましたか???
    ミルク足したりしないといけないのかなぁと思ったりしています…

    • 2月18日
はじめてのママリ

上の子は卒乳が10ヶ月なる前日でした!
夜間断乳はしましたが自然卒乳でした!

  • Nina❁✿✾

    Nina❁✿✾

    自然に飲む回数が減って…というかんじでしょうか??ミルク飲んだりしてましたか?完母、離乳食 進め方もよく分からず悩んでいます…

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意図的に減らしては居ましたが自然にって感じです!
    夜間断乳して、朝と寝る前だけに減らして、その後は朝を無くして最後は寝る前だけと減らしました!
    寝る前はある日突然いらない!寝る!って感じ飲まなくなりました!

    • 1月31日
  • Nina❁✿✾

    Nina❁✿✾

    そんな風に減っていくんですね!ありがとうございます!
    母乳無くなったあとは
    どうされてましたか?

    • 1月31日