※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャベツ🔰
妊娠・出産

夫の協力が得られず、働きながら子どもを育てるのは困難。2人目を考えるが保育や家事の負担が大きい。パートを辞めて専業主婦になるか、妊活を先延ばしにするか悩んでいる。

夫の協力があまりない場合、パートで働きながら子どもを保育園に預け、さらに2人目も産みたいとなるとあまり現実的ではないでしょうか?

厳密に言うと、協力的でないというより仕事が多忙なため頼ることができないという状態です。朝5時ごろに家を出て、夜23時とかに帰ってくるような働き方です。
保育園の送迎ももちろんできませんし、希望休や半休などが取れないため自然と家事育児をする時間がないという感じです。
休日は家事も育児もとてと積極的にやってくれるのでいてくれたら本当に本当に助かるのですが、そもそも休日が週1あるかないかという状態で...

2歳差で2人目欲しいねと話しているのですが、冷静に考えると
妊娠中の検診や病院に出産で入院している間に上の子を誰が見るのか?とか...
里帰りしたとしても里帰り後の生活はどうなるんだ?とか、あまり想像がつかなくて。

まあ、そもそも今いる子どもの保育園も一次は落ちてしまったんですが!!笑
パート自体諦めて専業で妊活した方がいいのか、
授かれるかわからないしとりあえずパートして、家庭の状況を考えてから妊活するか、色々迷ってます。
夫はもうすぐ40代になるので、なるべく早く産んでおきたいなという気持ちはあるのですが🥲

私は何からやるべきですかね?笑 迷走しています。

コメント

mimo

2歳差は厳しい気がします…。
うちは単身赴任ですが
4歳半離れててもやっぱりしんどいです。。

2歳差とかにしてたら記憶ないくらいしんどいだろうなって思います😭

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

単身赴任!毎日お疲れ様です😭
    4歳半でも😭😭そうですよね、、2人育児はかなり状況変わりますもんね💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
  • mimo

mimo

うちも旦那と年の差なので迷いましたが
    私のキャパでは歳をあけててよかって思います。
    義実家、実家ともに頼れないので余計に。。

ただ、何歳差にしろ
    無事に健康にうまれてきてくれたらいいけど
    発達障害とかで育てにくい子もいますし
    子供の性格にもよるんだろうな!っておもいます。
    寝ない子は寝ないし
    寝る子は本当よく寝てくれますし☺️

そういう意味では2歳差とかで産んで
    下の子が3歳くらいまでは大変だろうけど
    はやめに楽になる!ってのもありかな!
    って思います。(笑)

私は上の子落ち着いて
    またあのイヤイヤ期がくるのか
    とおもって恐怖です(笑)
    歳があいてる分
    久しぶりの赤ちゃんかわいいですが。

• 1月29日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

私も両実家頼れないのでキャパ不安です😭💦

本当、子どもによりますね。
    寝る子って本当にいるんですよね😳次の子は寝てくれたらいいなあ〜笑
    新生児の頃は記憶がないくらい大変だったはずなのに、また子ども欲しくなるから不思議です👶

何歳差で産んでも大変なことはありますよね😭
    確かにイヤイヤ期の再来は...経験してるだけ余計にドキドキしそうです💡笑

• 1月29日
どらもっち

うちも完全ワンオペなんですけど、自分1人で何とか出来るかなと思えたのが子供が3歳になるちょっと前くらいでした。
なので、年齢差は3歳半差くらいです。

それでも辛い事はありましたが、何とか乗り越えられました。

上の子が幼稚園に通う年齢だったので、14時降園ですぐ帰ってきてしまいますが、それでも行ってくれるのはありがたかったです💦

下の子が一歳半くらいからは、幼稚園のお預かりに申請して、今はパートしつつ2人送り迎えから何でもかんでも自分でしてます!

家の中は散らかってたり洗濯物たためない日とかもありますけど、手を抜く自分をどこまで許せるかなので、完璧にこなしたいとかだと、働きながらだとちょっとしんどくなっちゃうかもです。

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

3歳半ですね💡
    まだまだ手がかかりますもんね...。
    パートは諦めて幼稚園まで頑張ろうかなとも思ってます😭💦
    幼稚園1歳半からお預かりあるのですか😳初めて知りました!ありがとうございます✨
    あれもこれも、は難しいですよね...。もう少し夫と話し合います🥲

• 1月29日
  • どらもっち

どらもっち

言葉足らずですみません、上の子は幼稚園の預かり保育で、下の子は保育園に入れました(^^)

うちは、結構上の子が手がかかる方だったので余計に身構えてしまったかもです。

上のお子さんがおおらかな感じならいけるかもですし、、

ただ、ワンオペで2人目は無理な事ではないと思いますよ!現に私もやれてますし(^^)

• 1月29日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

そういうことですね!ありがとうございます💡
    大変さは子どもの個性にもよりますよね😢
    娘は好奇心旺盛なタイプですく脱走するので少し不安あります😂
    やはり考え足らずだったと思ったので年齢差などもう少し話し合おうと思います💦
    とても励みになりました!ありがとうございます😊

• 1月29日
ままり

うちは旦那が下の子妊娠中から単身赴任で土日だけ帰ってきてます。
平日はフルワンオペでパートでもなくがっつり働いてるので、無理ではないと思います。
しかし、2歳差で欲しくて今働いていないのでしたらすぐ妊娠したら普通に職場に迷惑かかりますし2人目産んで落ち着いてから働いてはいかがですかね?

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

1人きりだと大変ですよね!毎日お疲れ様です😭
    しかもがっつり働いていて凄いです💦
    職場は一応身内がやっている会社なのである程度ご理解いただいてるのですが、私も入社してすぐ2人目はなあと思ってます😭
    夫ともう少し話し合いたいと思います。

• 1月29日
  • ままり

ままり

なるほど!身内の自営業なら融通効くし楽かもですね!
    ただ、2歳差で仕事しながらのワンオペはきついですよ、、
    私は上の子がイヤイヤ期が終わって、トイトレも終わり、着替えやご飯も自分でできるようになった3歳頃に妊娠しましたが、これが年子や2歳差だったらやってこれなかったと思います、、、
    4学年差で上の子が下の子を溺愛していてなんでも面倒見てくれるし、ケンカも全くないのでなんとかやっていけてる感じです!

• 1月29日
  • キャベツ🔰

キャベツ🔰

今は1歳すぎて落ち着いていたのですぐ次!と思ってました...これからイヤイヤ期やトイトレとかやらなくちゃならないこともたくさんありますもんね😭💦

下の子溺愛してるの可愛いですね❤️想像してホッコリしちゃいました笑
    4学年差も素敵ですね😊具体的に知れて嬉しいです!ありがとうございます🥰

• 1月29日
ママリ

何を優先させたいかだと思います。
お金にしばらく余裕があるのであれば妊活をして上のお子さんを家庭保育しながら下のお子さんを育てるのもいいと思います。検診などはどうしてもお子さんを見てくれる人がいない人は病院に連れて来てますよ☺️入院中はお母さんや義母さんなど頼れる人に頼るしかないと思います。里帰りされてもいいですし、ご自宅に来てもらうでもいいと思います。
それか働くことを優先されるならとりあえずパートを探すことから始めて、保育園は求職だと激戦区はほぼ入れないと思うので一応中途で応募しつつ、パートが決まれば最初はパート代がほぼ飛んでいくと思いますがそこは諦めて認可外の保育園に預けるなどして働いて、認可保育園の空きを待ちつつ妊活もする、が1番いいと思います☺️でもパートで産休育休を取るのは基準を満たさないといけないので2人目はその基準を超えるまでは一旦待つしかないと思います!
うちも主人は朝7時前には家を出るし、夜は22時とか子どもが寝てから帰ってきますが働きながら保育園などは行けてますよ☺️⭕️

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

そうですよね💦何を優先させたいかが夫婦間でもうまくまとまっていなくて、、、もう少し話し合いたいと思います😭
    産休育休の基準のお話までありがとうございます!勉強になります✨
    きなこさんのご主人も帰り遅いのですね💦毎日お疲れ様です😭

• 1月29日

協力が得られないということがわかっているなら、自分がどこまで出来るかだと思いますよ、、、。
結局1人で全部やることになる覚悟はありますか?
上のお子さんどうしますか?
そこがちゃんと自分の中で答えや覚悟が出てないと何も進まないかと思います。

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

そこの答えも覚悟も出ていなくて、、、甘く考えてました💦
    何事も勢いではダメですね😭
    もう少し夫と話し合いたいと思います!

• 1月29日
キャベツ🔰

皆さん的確なアドバイスありがとうございました😊🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月差で我が家も旦那が週6仕事、朝6時出勤22時帰宅なのでワンオペです🙌

旦那が40代半ばで年の差で結婚したのもあり2人は子供が欲しいと決めてからは歳とる前に即行動に出ました‼️笑
一応2学年差と決めてましたが、長男は2月生まれなので学年は2つ離れてても年子はめちゃくちゃ手を焼きます😂

毎日の疲労半端ないですが出来なくはないですね🤔
里帰り出産の後1人で2人の面倒を見れるか不安でしたが買い物などは旦那がいる週末にまとめ買い、平日はたっぷり公園遊びをさせてたっぷり睡眠取ってもらってます笑
離乳食も作る時間なんてあるかな…なんて思ってましたが、なんだかんだ言いながらブレンダーでガシャガシャ作れてるので、忙しさはありますが早く2人産めて良かったと思ってます😊

• キャベツ🔰

キャベツ🔰

毎日お疲れ様です😭2人育児こなしてる方ただただ尊敬しかないです、

うちも歳の差婚です☺︎体力仕事なのもあっていつまで働いていられるのか不安でぱぱっと産んじゃいたいと思ってたんですが本当にできるのか?と不安になりました🥹笑

日々の過ごし方の具体例まで教えていただいて...🥲希望溢れる回答をありがとうございます!!✨パワーもらえました💪❤️

• 1月29日