※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおーた
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方に悩んでいます。食べ物によってうまく食べられない状況で、進展がなくて心が折れそうです。何かコツや体験談があれば教えてください。

スプーン食べについてコツがあれば教えていただきたいです、、涙

けっこう前から地道にコツコツスプーンとフォークを練習させておりますがなかなか進みません。

今の状況な
・自分の好きなウインナー、ポテト系、フルーツはフォークで食べる→やろうとするがうまくは刺せてない

・ヨーグルトはスプーンを使う→これもうまくできてないが本人は満足気

・ご飯をスプーンでごくたまにすくって食べようとする
 →途中で飽きるのですくって持たせると口にもってく

基本的にそこまで食欲旺盛ではないので、食べたい!食べたい!みたくはなりません。
自分の好きなものだけ自分で食べようとして
あとはこちらがスプーンにすくったりフォークに刺してあげたり、それでもダメな時は食べさせてます。

好き嫌い、偏食はとくにありません。

飽きてくると動いたりご飯粒や食べカスいじったり、、

この状態から全然進まなくて心折れそうです、、💦

何かコツや体験談があれば教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ

使いにくいのかもしれないですね!
うちはドードルのスプーンとフォークにしてからだいぶ上手くなりました!
うちの子の場合先が先が丸っこかったり、プラスチックのフォークは使いにくかったりするかな?と思います💦

• あおーた

あおーた

なるほど!ドードルですね!
    色々試したのですがイマイチだったので買ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月29日
きなこん🔰

うちもドードルを使っていて、スプーンフォークとも、1歳3ヶ月くらいでマスターしました(練習してないですが、普通のカトラリーも使えます)。やっぱり、ドードルは使いやすいのかなと思います。
スプーンは、毎日補食でベビーダノン出すので、それで練習しました。硬めなので、自分で食べやすいです。フォークは、バナナやおやき、ハンバーグなど、柔らかめのものが刺しやすいのでおすすめです。ご飯は、水分がないとスプーンですくうのが難しいので、フォークを使うように促してますよ。

• あおーた

あおーた

一歳3ヶ月ですごいですね!その頃まだいいかなとゆるく過ごしてしまっていました。がんばります!

• 1月29日