※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを欲しがり、増量しても足りないようです。体重増加が速く、ミルクを減らすと泣き続ける状況。母乳はほぼ出ず、夜中も頻繁に起きます。満足するまで飲ませて良いでしょうか。

生後1ヶ月の息子でミルクの量が140を7回をベースですが、それでも足りず酷い時は20足して160を3回ほどあげてる時があります。また飲む勢いも激しく、7分ほどで飲み切ってしまいます。出生児の体重が3800グラムで現在5300グラムあります。1日の体重の増加も平均を超してしまい60グラムいってます。ミルクを減らすと、寝ずに1時間以上泣き続けてます。母乳も出る時は飲ませてますが、ほぼ出ていない状態です。ミルクの時間も寝ない時は1時間半しか持たず泣き始めます。夜中にもたびたび起きてて満足するとすぐに寝ます。満足いくまで飲ませていいのか…また飲ませすぎでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

出生体重大きめなので多少多くてもいいとは思いますが、ミルクで60gは増えすぎですね💦
少し時間かけて飲めるように乳首変えてみたらどうでしょうか?あとは昼間はお散歩したり気分転換して感覚空けてみるとか。

• にゃんち

にゃんち

ありがとうございます😊
    乳首ですね、変えてみます!
    抱っこ紐つけると寝るんですけどね…

• 1月29日
りり

・ベランダに出て外の空気を吸い、気分を変える
・YouTubeや子ども番組の歌を聞かせて気持ちを紛らわせる
・ミルクを飲ませる時にキャップをギュッと固くして、出にくい状態にしてゆっくり飲ませる

本当によく飲む息子にやってた技です🐻
息子も大きくて3ヶ月で8キロでしたが、飲むのも個性です!
トータル量は1200mlを超えてましたが普通に元気に育ってますよ🍼

• にゃんち

にゃんち

ありがとうございます♪
    少し安心しました😮‍💨

• 1月29日
ミルクティ👩‍🍼

飲むのが早くて満足感が得られていない可能性があります🥺
10分以内に飲み終えると満足が得られず、もっと欲しがったりするそうです😭

1回のミルクの量を増やして様子を見るのも良いと思います😅
増やしても様子に変わりがない場合は、足りなくて泣いているのではなく、他に理由があると思います🥲

長女ですが、2680gで生まれましたが、1ヶ月過ぎてから160mlを5回、4時間おきに飲ませていました😂
次女も1ヶ月健診後から160ml飲んでいます😅
ちなみに出生体重3380gです🤣

• にゃんち

にゃんち

ありがとうございます♪
    10分以上かけて飲ませてみます!
    そうなんですね!色々と調整してみます!

• 1月29日
k,

私の娘も1ヶ月なってから
1時間半ぐらいで泣いてました!!
その時はミルクを100〜140にしてて にゃんち さん みたいに足したりしてました。

何日間かたってミルクの量を一気に140,160と変えて飲ませたところ機嫌良く起きててくれます😁(そのあと眠くなると少しぐずりますが、、、)

最近もまた飲んで少し経つと泣くようになったので160.180やってます!!飲み終わった後も機嫌良く起きてます🤭

できるだけ4時間ほど開けてますが、お腹触ったり、排出量みて少し早めにミルクあげたりしてます!!

泣くようになったなぁーと思ったら量増やしてみてみるのもいいと思います☺️🍼

息子さんは車の揺れで寝たりしますか??動いてると寝る感じであれば寝ない時はどこかに出かけてもいいですね!
私も寝ない時は車に乗せてドライブしてますよ♪

• にゃんち

にゃんち

ありがとうございます♪
    そうなんですね、調整とドライブしてみます!まだ車には乗せていなかったので!

• 1月30日