※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chinami ✾︎
子育て・グッズ

吐き戻しやおならの問題で苦しんでいます。ガス抜きをしてもらったけど、ゲップが出にくくて苦しいです。おならが少なくなり、下痢も続いています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

吐き戻しがひどく小児科に行ったら
お腹にガスがかなり溜まってるからって事で
ガス抜きをしてもらいました。

ゲップが元々中々出なく
ガスが溜まりやすい体質なのですが
こんきよくゲップをさせてと言われて
前よりは頑張ってゲップをさせていますが
お腹にガスが溜まって苦しいのか
布団に置くとかなり唸り寝てたのに起きたり泣いたりします

それと同時に病院に行く前は
かなりすごいおならしてたのに
病院に行ってからおならの回数が減り
あまりおならが出ません。そして下痢も続いてます。

見ててすごい可哀想で仕方ないです( ꒪꒫꒪)
同じ様な経験された方いませんか?

またガス抜きをする方法などがあったら
教えて欲しいです(´••)

コメント

はな

完母ですか?◡̈
完母だとゲップあまり出ないみたいです。うちも頻繁に吐き戻ししていました。1日に2回吐く時もありました💧マーライオンみたいに💦何度も吐くから病気かと心配したけど吐いたあとケロッとしてたのでずっと縦抱きで抱っこしてました。


30~40分抱っこしたままで、すぐ授乳したりしててトータル何時間も抱っこのままで😭


小さいうちは吐き戻し 仕方ないみたいです😢💦
全くゲップ出ない時は、下から上にさすってました。お腹から上にゲップがいくようにゆっくり✨

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    完母なのですが直母では上手く飲めず
    搾乳して哺乳瓶で飲ませてます(´••)

    私もただの吐き戻しかな〜って思ってたら
    下痢もしてたので病院に行って
    レントゲンと腹部エコーしたら
    ガスが溜まりすぎてて圧迫してるから
    そのせいで吐き戻しと唸りがあると
    言われてガス抜きしてもらいましたが
    やはりゲップは頑張っても中々出ないし
    出てもガスが溜まりやすいので
    唸ったりしてて、、😢😢

    • 1月9日
Rまま✳︎

うちの子もげっぷも中々出なくて吐き戻しが多くて
出産入院中にあまりに嘔吐が多く体重増えなかったので子供だけ入院継続。
その後市立病院に私も付き添いで3日入院しました。
色々検査して異常がなくただ飲みが弱く吐き戻しの多い子、マイペースな子という結論に至りました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
それから色々試してゲップも
飲んだら一回横に寝かして(30秒〜1分)縦抱きにして下から上にさするようにしたら割と出るようになりました。出ないと何回か横にして縦抱きしてを繰り返してあげてました。出ないときは出ないです(⍢)それから吐き戻しも減りました。それでもまだ1日に2、3回は戻しますが!!
それと綿棒浣腸も毎日やってます。小児科の先生から
ガス抜きの意味もこめて毎日やってあげて下さいと、浣腸は何回しても問題ないからと!ウンチもちゃんと出てても浣腸してます。それから私はまだ混合なのでミルクの飲みも良くなったように思います。
赤ちゃんが苦しそうにしてるの見るとこっちも苦しいですよね。

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    私も入院中から吐き戻しが酷く
    体重が減ってしまい一緒に退院できない
    と言われましたが何とか一緒に退院

    退院後は吐き戻しも落ち着き
    母乳もしっかり飲んでたのですが
    今月入ってから吐き戻しが増えて
    下痢も続いてたので病院に行ったら
    ガスがかなり溜まってるって言われました( ꒪꒫꒪)

    浣腸したらいいですか?って聞いたら
    浣腸だと💩も出ちゃうから
    こんきよくゲップをさせるしかない
    って言われたんですけど
    レントゲンでのガスの溜まり具合を見ると
    ゲップだけじゃガスが出し切れないな
    って思って😓

    かなり苦しそうで眠たいのに
    お腹が苦しいのか唸って泣いて起きて
    の繰り返しで見てて可哀想です😹

    • 1月9日
  • Rまま✳︎

    Rまま✳︎

    ウンチも一緒に出たら何か問題なんですかね?
    私の、行ったトコの先生からは
    ウンチもガスも出してスッキリさせてあげたほうが!って感じでした!!
    無責任な事は言えないですが、浣腸は何回やっても大丈夫との事だったので、ちなさん次第ですがやってみてもいいかもしれないですね。

    • 1月9日
deleted user

もともとは便秘気味な感じでしたか??下痢が続いているということは現時点ではガスはたまっていないかもしれないですね★
ガス抜きは便秘の時と同じように綿棒で肛門刺激するとその刺激でガスが出て楽になります。
うちは先天性の腸閉塞だったんですが退院してからしばらくはガスがたまって同じように唸って夜なかなか眠れませんでした。ガス抜き後は赤ちゃんも寝てくれました★
うちも今は下痢です(>_<)
吐き戻しは今もありますが月齢が進むにつれてちょっとずつ量は減ってきました(^-^)

  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    便秘ではないです!
    ただゲップが出ないので
    お腹に空気が溜まって唸ったり
    おならをした時に一緒にうんちも出る事が
    多かったです!!

    布団におろすもうなるし逆流?してきて
    飲み込んでるので空気が溜まってるのかな〜って思って可哀想で😭😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが苦しそうだと辛いし心配になりますよね😢
    私もなかなか赤ちゃんがゲップしなかったので先生に聞いたら授乳が終わってからゲップさせるだけじゃなくて授乳の途中でこまめにゲップさせてと言われました。ちなさんもすでに実践されているかもしれませんしそれでもなかなか出ませんが😅

    • 1月9日