※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

最近、離婚という2文字が頭から離れません。私が感じているモヤモヤは離…

最近、離婚という2文字が頭から離れません。私が感じているモヤモヤは離婚する理由としてどうなのか疑問に思い、他の方のご意見などお伺いできればと思い投稿しております。状況の説明が長くなるのですが省略すると端的になってしまうので説明させてください。
私は結婚4年目で3歳と9ヶ月の2人の子供がいます。今は2人目の育休中です。

結婚生活においては日々の育児や諸々で多々思うことはありますが我慢の範囲内ですので我慢しておりました。
義理の実家とは仲は良い方なのではないかと思っています。

主人は一昨年の6月に転職し昨年の夏に1年経っても能力が追いつかず向いていないとのことでクビ勧告され12月の中頃まで席だけ会社においてもらい家族もいるんだからと8月から12月までは転職活動に当てることを勧められてその期間は出社せずで特別休暇という名目で給料も出して頂いて優遇して頂いてました。当初は俺12月まで会社に甘えるつもりないからと言っていましたが一向に転職活動することなく上の子の保育園の送迎をするでもなく日々昼過ぎに起きてきて家事をするでもなく土日には草野球に行くという呆れる生活でした。
私は育休中に転職活動しようと決めていたので私が動き始めると焦り始めたのかやっと主人が転職活動始めました。結局昨年末にはなんとか主人も内定頂いたのですがそのあたりからこのままで大丈夫だろうかと不安が加速していきました。

そして今回さらにやっていく自信がなくなったきっかけになったことがあります。
それは今月初めに私の実父が亡くなり、通夜と葬式・告別式を行った時でした。このご時世のため近親者で行い高齢な方も多いので義理の実家には遠方のためどちらでも大丈夫ですとお伝えし実際は義理の両親と主人が来てくださりましたが、
こちらの親族一同が涙している時に結構な声で話したり火葬場への親族一同バスでの移動中にいつでも話せる内容の電話を大声でしたりその他義母の場をわきまえない振る舞いや2日間の日程を終え送迎の手配を終え義両親に挨拶に行った際に義父から「いや~こんなに長いお葬式は初めてだな~」と疲れたように言われ
義母からは「○○ちゃん(上の子)がお葬式中に笑うから私もつられて音なる時笑っちゃったわ笑」と言われ
主人からはもう落ち着いたから義理両親と一緒に帰って大丈夫だよと伝えたところ「えぇ...もっといたかったな。また帰ったら1人だよ、寂しいな」と言われました。
私は突然の父親の死で悲しみに暮れているのに口を揃えて自分勝手なことを言われ愛想笑いや長い時間申し訳ありませんと頭を下げている自分によくわからない感情になりました。
これは私の器が小さいのでしょうか。葬式の時の義理の両親と主人の言動がどうも飲み込めません。私自身が悲しみに暮れて周りへの気遣いが出来なくなっているのかなとも思い皆さんの体験談や率直なご意見伺えればと思いました。
長々と申し訳ありません。

コメント

ママちゃん

お葬式の話は義理の家族が不謹慎だと思います。
たぶん、旦那さんと離婚したい気持ちが既にあるから今回の件で更に離婚したい気持ちが強くなったのではないでしょうか。

旦那さんもクビにされるぐらい仕事できないって、内定もらってても次も大丈夫かなって心配します。
私の中で職を転々とする人は、それが癖付いてるイメージなので治らないかなと思います。

離婚しちゃえばいいんじゃないですか。

はじめてのママリ

お父様がお亡くなりになられたとのこと、ご愁傷様です。

旦那さん、義両親、ドン引きです。るるさんの感覚は正常だと思います。
自分が一番辛い時に相手の対応って響きますよね。
旦那さんも旦那さんだし、義両親は人としてどうなのという発言ばかりでがっかりしますね。
もっと別にかける言葉があるだろう、と思います。
もっと、寄り添ってほしかったですね。
ただでさえ辛く悲しい時に、嫌な思いをしましたね。悔しかったかと思います。

離婚をどうするか、は悩みどころですね。こういうことってずっと心に残るので、何かあるたびに思い出して嫌になるかもしれません。
それでも、こんな人だと思って割り切るのか…

うちの主人も似たようなところがあり、私の実父の危篤時に白目剥いてる顔を見て笑ったり、亡くなった時に、俺葬式行った方がいいの?とか、行くなら親の両親にもちゃんと葬儀来てくださいってお願いしなよ。など意味不明な言葉をかけられました。
今でも思い出すと不愉快な気持ちがたまりません。
が、もうこんな人だと思って、寄り添う気持ちは失くして子供を育てるパートナーと思って一緒にいます。

るるさんがどちらを選ぶにせよ、旦那さんには素直に傷ついた気持ちをお話された方が良いかと思いますよ。
それでどんな対応されるかによって考えても良いかもしれません。
義両親とは二度と会わなくていいくらいだと思います!

RuMi

旦那さんにはお葬式の件が離婚の決め手になったのと、仕事が務まらない人にはついて行けないから、結婚生活は続けられないとはっきり言ってしまっても良いと思います。

ままり

なんか色々ありえないです。
るるさんの考えることは当たり前だと思いますし器小さいどころかむしろここまでよくじっと耐えたなと褒め称えたいくらいです、、。
お父様のこと心からお悔やみ申し上げます。
私が幼稚園くらいの時に顔も知らない親戚のお葬式で
お母さん長いー、疲れたー。
あのポクポクの音面白いね!
などと言ってた自分を思い出したので義両親に関しては脳内小学生以下レベルですね☺️✌️
奥さんが辛い時に寄り添ってあげることもせず自分のことばかりの旦那さんにも呆れます😇
そんなんだから仕事もできないんじゃないか、、。
仕事もできない家事育児もしないじゃあ何ができるのよ、、。
るるさんの気持ちの面ではもう旦那さんに愛情はこの先湧かないでしょうしまた今後も嫌なことあると思うのでその都度離婚の文字が頭に出てくると思うので積み重ねで遅かれ早かれな気もしますがお子さんの気持ちやお金の面のこともあると思うので時間かけて考えてからでもいいのかなと思いました!
私の親は離婚はせず完全に家庭内別居してて私達子供が帰ってくると顔合わすくらいな感じなので色んな方法や形もあります!
お父様のことで感情も不安定だと思うので落ち着いたら真剣に考えましょう!
今は旦那さんより大切なお父様との思い出にゆっくり浸ってあげてください☺️
長々とすいませんでした🙇

はじめてのママリ🔰

お父様とのお別れ、お悔やみ申し上げます。

旦那さんなんだか悲しい気持ちになってしまいますよね。
このような時は支えてもらいたいですよね。

旦那さんに不満があり、さらに義理両親にも変なところ感覚が自分とずれている所を見るととてもがっかりします。

この気持ちを背負って子供たちの前で笑顔で旦那に接することができるなら
離婚回避もありだと思います。

ただ、顔を見るたびイライラしたり、自分は育児と仕事でクタクタなのに家事も育児もやってくれないなど協力できないのであれば離婚も必要かと思いました。

まーる🔰

これはあまりに非常識だと思いました。離婚したくなるのも当たり前だと思います。

奥さんの気持ちを一切考えてない行動ですよね?お父さんが亡くなった時旦那さんは支えてくれましたか?

お子さんも居るから簡単には行かないとは思います。

私も、今少し離婚も考えてます。同じく義実家皆さん自分のことばかりで、おかしいです。私の祖母の葬儀の時香典返し要らないから、包むのは半額にさせてくれと言ってきたことがありました。

自分の事しか考えられない人は、一生変われないと私は思います。