※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃまま
子育て・グッズ

おもちゃが多くて困っています。買いすぎか悩んでいます。どれぐらい持っているか、どんな時に買っているか、断捨離のアドバイスをお願いします。

4月で6歳になる息子と3歳の娘がいます。
とてもとてもおもちゃが多いです。
おもちゃ部屋があるのですが、先週45リットルのゴミ袋を2つ分おもちゃを捨てたのですが、
まだまだあります。捨ててしまいたいのですが、
いや、これこの前も遊んでたなあ〜
これもなんとなくまだ使ってるような
下の子がもうちょっとしたら使うかもなあと
なんやかんやであまり減りません💦
誕生日、クリスマス、あとは発表会や習い事で合格した時などにおもちゃを買っているのですが、
買いすぎなのですかね?😂
みなさん、おもちゃはどれぐらい保有してますか?
どんな時に買ってあげていますか?
断捨離の仕方などアドバイスをいただけたら嬉しいです😊

コメント

買うタイミングは誕生日とクリスマスだけです。
習い事で合格とか日常茶飯事なのでいちいち買わないです。

他に、お小遣いを渡していて、それは好きに使っていいことにしてます。

断捨離は…子供のものは難しいですよね…

はじめてのママリ🔰

画像は拾い画ですが、おもちゃはIKEAのキッチンとおもちゃ収納に入るだけにしてます。
あとは絵本棚がある感じです。

赤ちゃんの頃のおもちゃなんかはしばらく目に付かない場所に保管して、使わないな!って思ったら処分してました。

上の子はもう大きくなったので、使わなくなったオモチャは本人に聞いて処分してます。
「使わないでしまって置くだけよりも、これから沢山遊んでくれる子に譲ってあげよう!」と言ってメルカリで売る事が多いです。

あおいママ

我が家も増えすぎたので誕生日とクリスマスのみです😂
捨てる捨てないは上の子に聞いてます。お片付けするからもう遊ばないおもちゃはこの袋に入れて、とお願いしてます✨意外とたくさん捨ててます(笑)

ママリ

同じくらい買ってます。
なんなら何もなくても買うこともあります🤣
うちは片付けなかったら捨てるルールにしていましたが、今はめちゃくちゃ綺麗に片付けてくれるようになりました(減りませんw)
明らかに遊ばなくなるまでは邪魔ですが置いておきます😅

クリスマスと誕生日くらいにしか大きいのあげません🤣

年がら年中買うと、買ってくれるのが当たり前と思われて、おもちゃ壊しても気にしなくなります😂
あと、人にも物ねだるようになる!これはリアル話です
一時、いいよいいよー!と言ってたら、姉にもねだるようになったので、やめました!

イリス

基本的には誕生日とクリスマスですね。夏生まれなので、クリスマスとちょうど半年くらいあくので…。

スイミングで合格したらジュース。帽子の色が変わればアイスクリーム。

運動会頑張ったからって主人がトミカ買ってましたが…。

あとはハッピーセットやキッズメニューのおもちゃは増えますね。
増えてきたら使わないやつから処分します。何個捨てないと次のハッピーセット欲しいやつでも買わないよ〜です。
次のハッピーセットがプラレールとか、絶対欲しいやつとか、お誕生日前とかに処分します。お誕生日とかプラレールのやつは欲しいから、断捨離に協力的…。