※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

虫歯菌について私が神経質すぎるんでしょうか。義両親に何回説明しても…

虫歯菌について
私が神経質すぎるんでしょうか。

義両親に何回説明しても
自分たちが口にしてる箸で
子供に食べ物をあげようとしたりします。
毎回指摘しても"気にしすぎよ〜"と言われます。

今日は義両親が膨らませた風船を封をせずに
子供の顔の目の前で空気を抜いて
(唾液が飛沫しそう💦)
"おんなじように空気を入れてごらん?"
と言って、子供に風船を口をつけさせようとしていて
やめさせましたが、内心発狂しそうでした🥲

自分自身が虫歯ゼロで歯に気をつかってきたので、
子供とチューしたり
箸やスプーンは必ず別のものを使います。
旦那さんもそれに協力してくれますが、
昔の価値観で過ごしてきた義両親にそれを今から教えるのは難しいかもよ、と言われます。

みなさんだったら義両親に子供を預ける時は
あまりこういうことは気にしないですか?
なにか対策されてる方いますか??🥲

コメント

うちの元義親は無治療の虫歯が大量だったので全力で拒否してました。

間接キスを避けても虫歯菌はうつるし、それより食習慣などが大切だと思ってます。
私自身、虫歯知らずで生きてきましたが、母は自分の口で柔らかく噛み砕いたものを私に与えていたそうです。
母は虫歯0ではありませんでした。
でも、4人兄弟全員虫歯ないです。

なので気にしすぎる必要ないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ケアを入念にして、食生活も気をつけようと思います🫡

• 1月29日
ままり

私自身が虫歯になりやすい体質のためめちゃくちゃ気にするタイプで4歳の一人娘のデンタルケアにはかなりお金かけてます!!
食器は当然分けるし食器を洗うスポンジまで分けてます!
食べ物へのフーフーもしません。
両親にも義親にも大人の口は子供にとってバイ菌だから絶対に同じ箸であげたりキスしたり同じコップ使ったりしないでと何度も言ってます😂
その甲斐あってか虫歯ゼロで娘の口の中はいまだに口臭ゼロで娘の乾いた唾さえ匂いしないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!食器もスポンジも同じの使わないようにしてます🙏🏻
    フーフーも絶対しないです😂
    うちの両親はわかってくれるのですが、義両親がどうしてもわかってくれなくて、、
    娘さんにケアが行き届いてて、虫歯ゼロ維持できていてすごいです✨

• 1月29日
さつまいも🍠4児まま

気をつけててもなるときはなるし
ならないときはならないです🙃

言ってもやめてくれないなら
ケアを徹底的にするしかないと思います~。

私も長女が小さい時、元義両親ですが
自分が噛み砕いたものをあげてて衝撃うけました😂ww
今中学生ですが虫歯ゼロですよ~。
ちなみに自宅では歯磨きして歯磨きタブレットあげてたぐらいで
歯医者にたまにフッ素塗ってもらいにいってました(´・ω・`)
お菓子ジュースも滅多にあげてなかったです💦

それがよかったのかなんなのかはわかりませんが…参考までに🙆🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ケアを入念にしていきます🥲🙏🏻
    中学生で虫歯ゼロ維持してるのすごいです✨我が子は虫歯になりやすいかもと言われてるのでそれもあって神経質になってます💦
    歯磨き、歯磨きタブレット、定期の歯科受診はやっぱり大事なんですね🥹
    我が家もお菓子ジュースは与えてないのでそれも継続していきます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

本当に昔の人は理解しないですよね😅
でも歯医者でもケアや検診ちゃんとすればそこまで気にする必要ないって言われましたよー!
うちは実際箸分けてないけど6歳虫歯ゼロです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯ゼロを維持してるのすごいです✨
    我が子は虫歯なりやすいかもと言われてるのでケア頑張ります🥲🙏🏻

• 1月29日
ままり

私もすごく気にしてたんですが、赤ちゃんと顔を近づけて会話したり、食べ物をふーふーして覚ましてあげるのでも虫歯菌が移るリスクはあるらしく、神経質になるのをやめました…笑

歯を磨かない事より甘いものを食べる方が虫歯リスクある位らしいので、食生活なども重要なんだなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    フーフーも絶対したくなくて、甘いものやジュースも与えていません😂
    でも神経質すぎもよくないと思ったので、ケアや食生活の方を気をつけようと思います🍴

• 1月29日
  • ままり

ままり

でも口つけた箸を使わないとか、唾液ついた風船とか…その辺は虫歯に神経質じゃない人でもやらないような基本的なことだと思うので…

旦那さんから虫歯リスクの話を義両親に話してもらうのが良いと思います!
    昔の価値観だからとか関係ないですよね。今は令和ですから✋

うちも甘いものやジュースや菓子類はまだあげてません!3歳までは控えたいなーと思ってます。
    ゼロっていうのも難しいと思うのであげ始めても極力少なく…と考えてます😌

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

虫歯以前の問題で嫌です🥶⚡️
見張っておくしかなさそうですね💦💦

でもフーフーとかでもなるそうですよ!うちは流石に他人の直箸はしたことないですが、私たちのはたまにしてました(笑)それでもみんな虫歯ゼロ。歯磨きしっかりすればある程度防げるかなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預ける時、毎回旦那さんに虫歯菌のこと義両親にLINEしてって言ってます🥹笑
    フーフーは私たち夫婦はしたことないですが、義両親はやろうとします😖😖
    歯磨きとにかく頑張ります🥲🙏🏻

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ピロリ菌のほうがきになりますし、わたしならきつめに言ってきかないならあずけません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピロリも気になりますよね💦💦
    旦那さんの方からキツめに言ってもらいたいです🥲

• 1月29日
ブルブル

我が家は、あまり気にしてないですが上2人は小学生あたりまで虫歯なかったです🤔

小学生に成長して仕上げ磨きを私がサボったり自分も適当で虫歯になったんだと思います😅