※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noamia
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと上の子の寝かしつけが大変で、夜泣きもある状況です。夜勤で一人での寝かしつけに疲れています。

新生児、生後1ヶ月ごろの赤ちゃんがいて上の子がまだ寝かしつけ必要で夜泣きもするよって方いませんか…?寝かしつけどうしてますか💦
うちがそうなのですが、1ヶ月は旦那が休みだったのですが今日から夜勤で一人で二人の寝かしつけです。
初めてにしてもうヘトヘトで…
下も抱っこちゃんなのでおろしてると泣くし敏感な上は下が泣いてると寝ないしかと言って下を抱っこしながら寝かすとかも無理です。まま抱っこ!おろして!って泣きわめきます
今日はなんとか下の子を添い乳して大人しくさせてもう片方の腕で上の子に腕枕して、なんとか寝かせれたのですが…
文もややこしくてすいません😅9時ごろ寝かせたのに上の子ももう3回の夜泣き。笑 ヘトヘトです。笑

コメント

まい

下の子はスワドルアップでセルフねんねしてもらい、寝たあとに上の子をトントンで寝かしつける感じでした😄

ドキンちゃん

年子育児してます!
うちも夫が夜勤があったのでそのぐらいの頃は子供たちの寝る部屋を分けてました。
下の子はリビングで、上の子はリビングの隣にある部屋で寝かせてました。私は上の子の横で寝て、下の子が泣く度にリビングと行ったり来たりしてました。後寝かせる時は常に胎内音を流していてお互いの泣き声が少しでも緩和するようにしてました!
今は上の子も下の子もお互いどっちかが泣いても起きなくなりました😁

🌷

お疲れ様です😭😭
めちゃくちゃ共感してその時の記憶鮮明に蘇ります😨
ヘトヘトですよね😭
私も2人目産まれた時、2人の寝かせ付けにすごく悩んでました😭
深夜に交互に泣いたり、同時起きする事とかもあって、ほぼ寝ずに朝を迎える事とかも多々あってほんとにきつかったです😭
私は添い乳がうまくできなかったので、座って横抱きで飲ませながら、上の子をトントンしたりしてました😨
私も抱っこしてる下の子を上の子が引っ張ったりしてました😭
上の子もきっと突然現れた下の子に嫉妬してすごく不安定になってますよね😭
私も下の子がもし下ろしてても泣かないタイプなら先に上の子寝かせてから下の子を、、とかしたかったけど、
なんせ下の子も置いたら泣くからほんとに大変ですよね😭

はーと

寝るオルゴールや映像をかけて寝せてました😂上の子が2歳半頃には1人で勝手に寝てくれるようになったので楽になりましたが、今赤ちゃんと上二人の寝かしつけは基本上の子たちは放置で寝かせてます😂
赤ちゃんはおしゃぶりか抱っこですね!後はもう昼寝させないとか朝早く起きるとかしてすぐ寝れる感じにしてました!

うちは、2人とも置くと起きるので、上の子エルゴでおんぶに下の子横抱きで立ったまま目つぶってます笑笑

下の子が寝てる時は、上の子コアラ抱っこして寝たり、腕枕して寝てます!!気狂いそうです笑

まー

年齢近いですね
私の旦那も仕事柄昼夜逆だから
夜の寝かしつけはワンオペです。
私の場合完ミなので
下の子リビングで寝かせて(起きててギャン泣きでも)
上の子先に寝かせます。

ありがたい事に下の子がギャン泣きでも
上の子は眠くなれば気にせず寝ます。笑