※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学三年生の娘が行動が問題で、心配しています。

小学三年生ってどんな感じですか。
全く言うこと聞かず、外に出掛けても叱られるようなことしかせません。
妹と私が親子で習ってる習い事に、留守番させられないので連れて行くのですが、平気でレッスン中にど真ん中で寝転がったり邪魔してきます。
寝転がると言ってもかわいいもんじゃなく、大股広げて、足を頭の後ろに持って行く感じです。。
他の生徒さんもいるし、邪魔しないでと言っても、「暇なんだもん」と悪びれることもなく。
娘も別の日に同じ先生のレッスン受けてるのでよく知った先生なのですが、なので余計になぁなぁと言うか。

夜も毎晩何度行っても風呂に入らず、入ってもなかなか寝ない。
言うのが疲れて黙ってたら12時くらいまで平気で起きていて、翌朝起きれず機嫌が悪い。

全然かわいいと思えなくて、そう思ってしまう自分な気持ちが辛いです。
このままだと虐待してしまいそう。
本気で中学はどこか全寮制の学校に行かせたいと思っています。できれば今すぐにでもどこかに行って欲しいです。


小3女の子のママ、心穏やかに過ごせてますか?

コメント

eq

穏やかに過ごせています。
むしろ助けてくれる事の方が多いです。

傷つけてしまうかもしれません。
申し訳ありません。
失礼を承知でコメント致します。

発達に問題は抱えておりませんか?

睡眠時間や生活リズムは一緒に寝ようとしても1人でリビングにいるのですか?

望んでいた回答でなければ削除しますのでおっしゃって下さいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査はしていませんが発達障害あると思います。
    夫もそれは認めいますが、検査しようと言っても、発達障害はただの個性だから、調べても意味がないと言われます。
    自分の思い通りなんてなるわけがないし、諦めろって言われてます。
    そして、娘に対して制御できなくなるほどに怒ってしまう私に問題があり、私が病院に行けと言われてます。
    私が病院に行って解決するなら行こうと思ってます。

    一緒に寝ようとしてもずっとリビングにいて、最近ではもく誘いもせずに下の子と2人で寝に行ってます。

    • 1月29日
ままり

うちも小3の娘がいます!
うちの子は、口が達者で、大人気なく、対等に喧嘩して自己嫌悪の日々です😭かといえば2人で出かけて遊んで穏やかな日もあります☺️

公共の場で迷惑かけることは無いですね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公共の場と言うか、その習い事も昔からの知り合いが先生で、身内みたいなもんなので甘えがあるんです。
    他の生徒さん、と書きましたが、他の生徒も友達で習い事以外で会う回数の方が多いくらい。
    なので普段遊んでるのと同じ感覚なんだと思いますが、レッスン中だからいつもとは違うよ、と線引きできないみたいで。

    • 1月29日
みきママ

小3の娘がいます。
構って欲しいのかなぁと思います。
親子で習い事が羨ましいから嫌がらせをしてこっちを向いて欲しい、寝ないのも私を見て欲しくてそうしてるんではないかと。
2人で話せる時に聞いてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    構って欲しいのはあると思います。
    それは夫にも言われてます。
    ただ、2人子どもがいて上の子だけを構うことできない。
    自分も一緒に習い事したいのはないと思います。。
    ダンス系の習い事ですが、一緒に参加してもいいと常に言ってるし、本人も別のレッスンでやってる曲で娘の方が踊れるので、お手本見せてよ、と言うレベルです。
    横からヤジ飛ばしてくるだけで、恥ずかしいです。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです。笑笑
言うこといっちょまえのくせにこどもと言うか。。

レッスン中は何か暇を潰せるグッズは持っていってるのですか?

我が家も何もなければ手持ち無沙汰でたぶん待てないと思います。
タブレットやswitchや本とかあればなんとか過ごせるかと思いますが🤔

お風呂も何回も何時になったら入ろうって促して服脱がさないと入れないですね。
寝るのは12時にはならないですが22時くらいになってしまいます。

可愛くないとは思いませんし、下が男の子なので私の場合は友達って感じなので金土は一緒に夜更かししてしまってるダメ母です。

うちの場合は周りの子より精神年齢が高く頭の回転が早いです。
ただそれをいいように使えず、人がこう言われたら腹立つだろうとか周りの迷惑考えずこうしたら自分が楽しい方に持っていけるなとか悪い方に使うので私はいらいらします。

でも私がいいように持っていってあげないとなぁとうまく声かけして今後はこうしていこうってやりとりしてますよ。

やはり疲れてなぁなぁになることもありますがダメなところはダメと教えてます。

こどもも1人の人格ある人間なので関わり難しいですがお互い頑張りましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホ、switchは持参してます。
    それでも1時間半ほどあるし、長いのかな。

    ダメなことはダメと教えますが、本人に全く響きません!!
    怒られている自覚なし。

    例えば姉妹並べて2人同時に叱った時、反応が全く違います。
    上の子は壁にもたれながらダラダラしながら話を聞き、下の子は泣きながら謝ります。
    叱り方を差別したくないので同じように叱ると、下の子は恐怖に慄きますが、上の子はなんなら鼻くそほじりながら聞く勢いです。。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

勉強面ではどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強は可もなく不可もなく、問題ありません。
    運動に関しては、私の子か?と思うほどによくできます。
    (私が極端にできないだけで、人並みより少しできる方な程度です)

    • 1月29日