※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

初期流産で悲しみ、自責の念。仕事も休むほどつらい。出血前後の行動が原因か考えてしまう。

気持ちを吐かせてください。
初期流産発覚から1週間経ち、じわじわと悲しくなってます。

2週間前、妊娠6週で出血、塊も出て、1週間後に初期流産確定になりました。
自然排出となり、手術もせず、次の生理がきたら妊活再開できるとのことです。

初めは受精卵の問題だから…と割り切れていたつもりでした。
でも、1週間のうちに、
あのとき長く歩かなければ
あのとき、重いものを持たなければ
コーヒーを飲まなければ
コロナに感染しなければ

と、出血前後にしてしまったことが原因だったのではないかと考えてしまいます。
昨日はついに、気持ちが辛くなり、仕事を休んでしまいました。気持ちも体調も上がったり下がったり…
周りにも迷惑かけて、こんなお母さん嫌だよね…
って思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2回流産しました。
やっぱ産むまでは凹んでました🥲

• たま

たま

2回も悲しい思いをしたのですね…。でも、赤ちゃん、来てくれたんですね。私もいつかママになりたいです。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なれますよ!2回目は心拍確認後流産で結構凹んだし赤ちゃん見るのも辛かったです🥲
    でも双子がうまれました。赤ちゃんは必ず戻ってきてくれますよ🍀🍀

• 1月28日
  • たま

たま

2人とも戻ってきてくれたんですね!勇気でます。
    辛い経験をお話させてしまい、ごめんなさい。
    でも、お返事ありがとうございました!

• 1月28日
なにぬ

わたしも一年ちょっと前、初期流産しました。
染色体異常だから、と言われても
色々その時あったので
すごく自分責めましたし
うつ病ぐらい追い込まれて落ち込みました。
その後は、でもこの子は私がちゃんと子宮に妊娠できる事を教えに来てくれたんだ!って思って
この子が頑張って教えてくれたのに、それを無駄にしてはいけない!と思えました🥲
初期でよかったね、という周りの言葉に何度悔しい思いをしたことか。
でもここを見ていると結構な方が、初期の流産経験されてますよね。
みんな笑ってる裏で色々あるんだと思い、自分にできる精一杯をしようと思いました😢

• たま

たま

辛話を思いださせてしまい、ごめんなさい。
    私は自分で気持ちを誤魔化すために、『初期でよかった。』て言っていました。でも、どんな時期でも、悲しみは一緒ですよね。

私も、初期の流産を経験されてる方の多さに最近気づきました。自分が流産するまで、知りませんでした。

保育士をしているのですが、目の前のこの子達の命は本当に奇跡なんだと、私の仕事はとても重要な仕事なんだと、教えてもらいました。

気持ちの切り替えにはもう少しかかりそうですが、少しずつ元気になっていきたいと思います.

• 1月28日
  • なにぬ

なにぬ

謝らないでください😳!
    良かったなんてことは一個もないですもんね。
    比べたりして欲しくないですし、それを言っていいのは自分自身だけだと思ってます。

まさか自分が。って思いますよね。
    女性ってだから強いんでしょうね👌🏽

それは素晴らしいことですね。
    そんな方が自分の子の担任だったら、私はとても嬉しいです。

悲しい事ばかりではありません。
    時間が解決するなんでベタではありますが、確かにそうかもしれません。
    そして流産を経験したからこそ、産婦人科にきちんと通うようにもなりましたし
    きっと主様の天使もいつか帰ってきます。
    お身体ご自愛ください😢

• 1月28日
  • たま

たま

優しいコメントありがとうございます。

少しずつ、焦らずに待ってみたいと思います。
    いつかご報告ができますように。

• 1月29日
ママリママ

逆に、この経験をしたのに変に明るく過ごせる人の方が怖いですよ。悲しくて当たり前だと思います。

妊娠初期の流産は胎児側の原因がほとんど、とはいえ誰も悪くないんです。長距離歩こうが、重いものを持とうが、コーヒーを多少嗜んだろうが、コロナにかかっちゃったろうが、たとえ出血しても妊娠継続になる子もいれば、お空に帰る子もいる、ただだけなのです。

私がお腹の赤ちゃんだったら、お母さんのお腹にこれただけで、お母さんが自分が来たことを喜んでくれただけで嬉しいです。もう一度、お母さんたちに会いたくて戻りたいなぁと思うでしょう。

胎芽、胎児のときにお母さんが嫌いな子は1人もいません。またいつか笑ってください、お母さん☺️

• たま

たま

ありがとうございます。
    そうですね。運命だったんだと思います。また戻って来れるように体調と気持ちを少しずつ整えていきます。

初産ママさん、もうすぐご出産ですね!寒い日が続きますが、暖かくしてお過ごしください。
    いつか良い報告ができますように。コメントありがとうございました!

• 1月29日