※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達からの誘いを断りたい理由は、満員電車に乗る疲れや子供の世話があるため。友達は理解せず、子供の世話を言い訳にしても難しい。他の断り方を知りたい。

愚痴というか、ちょっとでも共感してくれる方いないかなって思いで投稿しました。

都内に住んでいる友達から〇日空けといて!と言われました。
その日の前後に帰ってくるみたいでご飯行こうと言われました。

正直行きたくありません。
理由は
1.都内で毎日満員電車に乗っているから
2.外食に行くのがめんどくさいから(私の運転)
3.息子の離乳食があり最近2回食になったから
4.ミルクやBF持ち歩いたりするのが面倒だから
5.行ったところで私はゆっくりできないから
です。

なんとなく濁して2.3は伝えましたが、まぁ理解してくれるわけもなく「でも2人で見れば平気っしょwwwwww」と返信きました。

独身女性なんてそんなもんですよね、正直誘ってくれたり面倒見るよとか言ってくれるのは嬉しいんですけど、その友達、娘の時も7ヶ月くらいですごい勢いで高い高いしたりバウンサーめっちゃ揺らしたりしてて3歳児相手にしてるような感じだったので怖いんです。

ちょっと息子を言い訳にしてみたんですが中々引いてくれなくて困ってます。
家にきてもお風呂入るからとかご飯だからと言っても中々帰ろうとしないから家あげるのもちょっと嫌で、、

嫌いなわけじゃないんですけど今はちょっと他人に左右されたくないというか、家族ならあれやってこれやってって言えるから気使わなくて済むけど友達となるとそういうわけにはいかないし、任せたくないし。

という感じです。
最終的には娘の風がうつったからという理由をつけて断ろうかと思ってますが、他にも違う断り方あったら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼドタキャンに近く
家族の風邪が移って体調不良
が1番いいかもしれないです。。
そこまでされたら
え、じゃあおうちで
とか言われそうですね💦💦
急に義実家の集まりがあって断れない
とかですかね🥹

はじめてのママリ🔰

体調不良しか納得してくれなさそうですね😭
3日前くらいに「インフルエンザなった」じゃダメですかね😭

はじめてのままり

大変ですね🥲
友達付き合いが面倒だったので今は続けたいと思う人しか連絡取ってません😅

断る前提なら周りでコロナが出たからやめとこうとか。
会う気が少しあるなら家の近くのお店まで来てくれるなら大丈夫っていいます!
あとお昼寝あるから何時までならとか先に時間を伝えておくとかします😣

あーじょ

離乳食2回食になったら外出するの面倒くさくなりますよね。笑
時間気にしなきゃいけないし、ミルクも持ったり荷物多くなって大変ですよね。

私なら2日前ぐらいに家族全員インフルエンザになったですかね。。
インフルなら今流行ってるし家族全員ならさすがに家まで来ないだろうし。

ママリ

私も2月独身の友達に渋谷で会おうと言われましたが、
いやいや30分以上かかるし、渋谷だし、授乳あるし、子供まだ4ヶ月だし。。とかいろいろ思ったけど、正直に言っても打開策出されてさらにめんどくさくなるので、今は寝不足でメンタル落ちてる😭元気になったら会いたい!!とかで誤魔化してます。
前もそれで誤魔化しました!
ドタキャンは独身の子は色々予定も多いだろうし、ちょっと罪悪感で出来ないです😰

はじめてのママリ

たくさんのコメントありがとうございます😊
いまだに諦めてくれないのでかなり手強くて苦戦中です😰