※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんです。母乳とミルクを組み合わせて授乳していますが、夜はミルクのみで寝かせたいです。夜のミルク量についてアドバイスをお願いします。

生後14日目になります。
2408gで退院して日割り22gです。
母乳が50ml出てミルクは40〜60にしてるんですけど、
日中は母乳のみで少ない時は10分間で寝てしまい
多い時は20分間で寝てしまいます。
大体2時間くらいで起きてまた授乳を繰り返してます。
それでも足りなければミルクを40mlだけ足してます。

夜は睡眠を取りたいのでミルクだけにしたいのですが、
この場合何ml飲ませた方がいいでしょうか?
それとも搾乳器で50ml搾って、ミルク足した方がいいですか?
ミルクのみで60mlにしても満足してくれないので80mlを目安にしてるのですがそれでも目が覚醒して寝てくれません🥺
ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴめ

赤ちゃんも個人差があるのでなんとも言えないのですが、ミルク60で満足しない、80でも寝てくれない、だとすると、多分問題はミルクじゃないと思います🤔 単純に夜寝ない子なのか、その時間は起きてる子なのか。
あと哺乳瓶よりおっぱいのほうが体力的に疲れちゃうのですぐに寝ちゃうのかな?って思いました🤔(あと安心するのもあると思います)
でも夜は寝たいですよね。私はミルクを徐々に増やして様子見てました。80で覚醒してるなら90.100に増やしてみる。それで吐き戻しが多いようなら減らして…って感じで試行錯誤でしたね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    深夜の3時から朝の7時くらいが1番ピークで寝てくれません😔
    80あげて2時間ずっと起きっぱなしで抱っこしてもゲップさせてもオムツも念入りにチェックしてますが今のところ吐き戻しがないので様子見て足してみようと思います😔

    • 1月28日
  • ぴめ

    ぴめ

    思い返せばうちの子もその時間寝てなかった気がします😱😱
    抱っこしたまま私も寝てましたね…。朝起きると腕が動かない日はざらにありました、、。
    80あげて吐き戻しが無ければそれ以上でもいけそうですね!!
    今は大変な時期ですが生後1ヶ月ぐらい経つとすごく落ち着きます。(個人差ありありですが😭)頑張りましょうね😭

    • 1月28日