※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

最近のイオンモールが相次いで閉店していて心配です。他のショッピングモールも同じ状況ですか?千葉県在住です。

今月3つほど違うイオンモールに行ってきたのですが、どこも1月末や2月で閉店!ってテナントが多くて、え、、日本大丈夫?💦ってなりました。全館リニューアルとかでも無さそうで💦
みなさんの周りのショッピングモールもそんな感じですか?
ちなみにうちは千葉県です!

コメント

はじめてのママリ🔰

広島です!
めちゃくちゃ多くて私もビックリしました。
でもイオン側のリニューアルみたいですよ。

ままりん

京都府在住です!うちの近くのイオンも閉店やリニューアルのための閉店?が多いです🫠

なぬ

ちょうど年度末などで契約更新の時期なんだと思います。
テナントも場所ごとに家賃が変わるし、いくら以上の売り上げが無いと契約更新しません、ってところも多いのでそれに伴い入れ替えがあります。
ショッピングモール側も大変ですよね…

ママリ

地方の小さめの商業施設で働いてますが今年入って若者向けアパレルが2店舗退きました😅
数年前からテナント入らないスペースもいくつかあるので、不景気感じてます😳

ママリ

イオンモールで働いていましたが
人を呼ぶのに必死なのか地域最大級という名のイオンをどんどん建てて
イオンがイオンを潰しています😂
役職についていたのでモール全体の店長会議等も参加していましたが
新しいテナントが中々入らないのでリニューアルと言って誤魔化していたり…💧
テナント側も店舗の場所を移動してみたり少し店内の配置をかえてリニューアルとして呼び込みしたりしますがお手上げ状態でした😇

えるさちゃん🍊

イオンもですがららぽもすごい変わってます!

てん

契約更新の時期だからだと思います。
某大型ショッピングモールで働いていましたが、そんなものです。

自分達のお店が無くなるときも、常連さんに『あんなに売れてるのに何で?辞めないで!』とも言われ、これ以上良い仲間はいないというくらい素敵な仲間と別れるのは本当に悲しかったし辛かったです。

閉店理由は、唯一の黒字店舗でしたが、テナント料が売上の〇〇%と決まっていて、売れば売るほどテナント料で取られてしまい、会社の売上には繋がらないということで撤退することになりました😢
テナント料が高すぎて撤退する店舗はかなり多いですよ。