※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のこだわり強い子どもについて相談です。自閉症の特性か不明で毎日疲れています。エレベーターや踏切が好きで、言葉に敏感。

こだわり強めもうすぐ4歳。
物が少しでもズレたりすると気に入らなくて、直して!と大癇癪おこします。
園ではそのようなことはありません。
自閉症の特性として表れてるのか、単に4歳の壁なのかわからず、毎日くたびれています。
ただ最近に始まったことではないので、、、
とにかく色んなこだわりが発動するので、生活がしづらく私がつらいです。
そんなお子さんをお持ちの方いますか?
エレベーターや踏切が大好きで、出先ではエレベーターというワードが100回くらい出てくるので、ノイローゼになりそうです。
発語は心配ないです。
大人顔負けのことをよく言ってます。

コメント

はーまま

うちの子も並べたペットボトルとか、向き合わせたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    2歳のお子さんですか?
    子供並べるのすきですよね😅

• 1月28日
  • はーまま

はーまま

2歳です!!
    片付けとかはこだわらないのですが、、、、

• 1月28日
ペコちゃん元保育士

お母さんがくたびれるくらいってことは、相当なこだわりちゃんですね🧐
息子さんも生きづらいかもですね🧐
4歳の壁だけではないかなとあたしは思います🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしもそう思っていて😩
    今通らないで!とか家の中を自由に歩くことや、僕が先!と私が2階に上がることを許してくれなくて、そこから癇癪が始まるので疲れてしまって。。。

• 1月28日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

園ではそんな姿はないんですよね⁉️🧐
    園に怖い先生おられます??
    こだわりを持つお子さんは、賢いので人の性格を見て行動することが多いです🧐

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないんです😩
    怖い先生もいないです。
    たまにふざけて今日こういうことで私に怒られましたって報告は先生から受けるんですが。。。

• 1月28日
まー

生活がしづらく疲れてしまうくらいで、今に始まった事ではないなら4歳の壁が原因ではない気がしますね💦
でもそれだと保育園では、こだわりも癇癪も全く出ないって言うのが引っかかりますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、こだわりって大抵どの場所でもこだわるじゃないですか。
    なので園ではお母さんが心配しているようなことはなさそうですよって言われてて、ただ甘えから来てるのかなんなのか、、、

• 1月28日
Nママ

7歳の娘は自分なりの置き場所があるようで片付けて場所が移動してたりすると癇癪おこしますが自閉症と言われた事は1度もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供特有のこだわりというか決まりごとなのか、自閉症でのこだわりなのか、当たり前ですがわからなくてなかなかしんどくて😅

• 1月28日
はじめてのママリ

そういったこだわりは、たしかに自閉症の特性のひとつではあるのですが、診断をつけるかどうかは困りごとの度合いによってかなぁと思います。

うちの息子はそういった癇癪を起こすほどのこだわりはないのですが、言葉の繰り返しが多く自閉症の診断を受けています。
でもそれは、もう少しコミュニケーションを発達させたくて療育を受けたかったので診断を受けたにすぎないです。
もしお母さんが相当困っていたり、なにか療育などに繋げたいとかがあればまずは発達相談もありかなと思います!

ただ家の中だけのことで日常そんなに困らないのであれば特性としては強くないのかなと思うので、成長とともに癇癪が減る可能性もあるかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのお話ありがとうございます。
    言葉の繰り返しというのは、同じことを何度も何度も繰り返すということですか?
    日常ではエレベーターのこだわり以外は、電車で座ってくれない(立ちたい)とか、走って先にどんどん進んでしまうとか、そういう困り事はありますが、子供あるあるの範疇かとは思っていました。
    もともと癇癪持ちでしたが、叩いてくる癇癪はここ数ヶ月に始まったので戸惑ってしまって。

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    もともと発語の遅れはなかったのですが、「あ!電車だー!」とかを5回は繰り返して言います。あとは覚えたテレビとかのセリフとか💡
    電車は座らずに窓の外を見たいと立ってますね。
    スーパーなどでどんどん進んでしまうのもあります。
    ちなみに4歳ちょうどです!

癇癪を起こしたときの対処法とかは専門家に聞けると良さそうな気がしますね。お母さんもどうしていいかわからないことあると思うので…

• 1月28日