※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんすけ
子育て・グッズ

夜は旦那が子どもを寝かし、朝はいつも通り。オッパイをあげずに寝かしつける方法や卒乳について悩んでいます。みなさんはどうしますか?卒乳後のケアも知りたいです。

昨日の夜に旦那が抱っこで子どもを寝かしました。
夜中も別にオッパイ欲しくて泣いて起きる事もなく、何度か起きるのは変わらないけど自分から私の上に乗って寝てくれる。
朝も変わらずいつも通り…
日中はオッパイなしで寝る前だけあげてたけど、このまま卒乳させますか??
これは卒乳なんでしょうか??
きっとあげれば飲むと思うし旦那やったから寝ただけかもしれないですけど、このままオッパイなしで寝れるかチャレンジするべきか…変わらずオッパイあげるかで悩んでます。
みなさんだったらどうしますか??
あと卒乳後のオッパイケアも教えて欲しいです。

コメント

にゃんこ

うちの子もそんな感じでした。
あれ?卒乳できる?と思ってあげないでみたら要求される事なくすんなり卒乳でした。
でも辞めてから私が寂しかったです。も少しあげれば良かったなぁとか 笑
卒乳してすぐに妊娠したのでタイミングは最高だったので今では結果オーライですが。

おっぱいはあげないで4日目に絞りきってそのま母乳生産終了でした。
一応1週間後にもう一度絞ってみましたがほぼ出なかったです。

• てんすけ

てんすけ

そうなんです、1歳まではあげてたいなぁ…とか思ってたのがまさかで…私の心の準備が出来てない(汗
    でもせっかくやしなぁ…とも思うし(´・ ・`)

4日目まで絞らずですか??
    オッパイ張って痛い時はちょっとずつ絞りました??

• 1月9日
  • にゃんこ

にゃんこ

圧抜き程度だけをしてました。後は冷えピタを貼ってしのいでました。
    2日目がピークで痛かったのですが、元々授乳自体が減ってたのでそこまでカチカチになることはなかったんですが、よく乳腺炎になってたのでそれが怖くてシコリが出来たところは抜いてました。
    あんまり絞りすぎるとまた作っちゃうのでちょっと楽になる程度の圧抜きがいいですよ、わ

• 1月9日
  • てんすけ

てんすけ

乳腺炎は怖いですよね(汗
    私もちょっとずつ抜いて最後に絞りきります☆

• 1月9日
あかねこ@

泣いて欲しがらなければ卒乳で良いと思います。
うちも10ヶ月の終わりくらいでご飯をモリモリ食べて、泣かなくなったのでおっぱいを一回ずつ減らしていき、最後に残った夜中の授乳もなくなりました☺
ママ思いの賢い子~♥ってカンジですね‼

• てんすけ

てんすけ

確かにすんなり卒乳ならママ思いの子ですよね☆
    卒乳出来ないのは私の方やったんかなぁ…

• 1月9日
  • あかねこ@

あかねこ@

わかります😅
    お腹の中からおっぱいまでずっと一心同体だったから、急におっぱいいらなくなったら寂しいですよね💦

わたしも2~3日おっぱいが張ったので、絞って捨てる時は泣いてしまいました😅

でも、授乳がなくなっても赤ちゃんはママ大好きなので、まだまだ一心同体ですよ~♥

そして、授乳がなくなった分体力が回復するのでママも元気になります❗

元気いっぱい赤ちゃんのお世話できますよ♥

• 1月9日
  • てんすけ

てんすけ

結局寝る前オッパイなしで寝ちゃいました☆
    寝かしながらオッパイが全てじゃない!!って言い聞かせながら(笑
    これからは違うスキンシップで子どもに大好き~💕を伝えていきたいです😊

• 1月9日