※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知り合いのママに「上の兄弟が障害があると三人目は無理」と言われ、不快な気持ちになった。3人の子供を持つ喜びと大変さを理解してほしい。

ほぼ愚痴です。
発達のことを書いてるので不快に感じた方がいたらすみません。
先日知りあいのママとお話をしていてひょんなことから「上の兄弟がグレーもしくは障害ありなら私は三人目産むなんて 無理」と言われてしまいました。
上のお兄ちゃんが発達グレーで小学校は普通級にいっていて2番目の兄はこちらはまだ療育などにはいってませんが感情のコントロールが苦手だな~と私から見てもあるので検査をしたら診断がつくかもしれません。
三人を連れて久しぶりに公園に行ったところ久しぶりにあったママに三人目生まれたんだね~と言う話から真ん中の子が赤ちゃん返りもあって最近癇癪が度々あって日々大変的なことを話したところ上記のようなことを言われました。
そのママは公園でお会いする程度ですが仲が良いママと話してるときにも一緒に喋ったりするので上の子が療育に通ってたことなどは知ってます。極めつけに「発達障害も遺伝的なとこあるから三人目も何かしらありそう」的なことも言われました。
その場は「だったらどうしよ~」と深刻に捉えてないように返事をしましたが。。。
私は3人授かれたことはとても嬉しいですし大変なこともあるけれど後悔などもしてないのにそんなことを言われてモヤモヤして誰かに聞いてもらいたかったので思わず投稿しました。
けど少なからずそういう考えの方もいるのかな。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2度と話したくない人レベルです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのときは悲しすぎて頭がフリーズしてました笑
    2度と話したくないレベルですよね💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいしなんで他人にそんなこと言われなきゃならないか。ですよね🤯
    よくがんばりましたね😢

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけるとモヤモヤ晴れます!ありがとうございます😃

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子グレーなんです💦
    その方と無理して付き合わないでくださいね🥲

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

え…そんな事言われたら無言になるかも…
嫌味な人ですね…疎遠にします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疎遠になりたいけれど公園では度々会うんです。。。はぁ~

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園であってももうあまり話しかけません😂
    話しかけられても返事そっけなくします…💦
    他の事でも失言?してきそうですよね😥

思うのは自由だけどわざわざ伝えることじゃないと思いました!
    しかも3人目考えてるとか話しててならまだわかりますが、もう産まれてるのにそんな事言ってくるって酷いなぁと思いました🥲

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構なんでも言う印象がある方なので本人は失言とも思ってなさそうですよね💦
    ほどよく距離取ります😖

• 1月29日
あー

最低な知り合いですねー!
良くズカズカと人が気にしてる事言えますよね🥹
そりゃモヤモヤして当然ですよ!

気さくと無神経履き違えてるのか?
本当にありえない発言のオンパレードだし、そんな考えな人居ないと私は思いますよ!
そんな人いるなんてびっくりしてます😳
今は色々マウントとか失礼あったらと気を使いすぎちゃう人が多い中、驚きですよ本当。

普通は大変だねー!
3人居ると赤ちゃんがえりとかしちゃうから今1番大変な時だよねー
愚痴って乗り越えよー的な感じで終わりですよ😵‍💫

良く
だったらどうしよー
とか気さくに返せましたね👏

私ならムッとした表情と対応してしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい返信下に書いてしまいました

• 1月28日
  • あー

あー

不妊で悩んでるとか?

いや、でも知ったこっちゃないしにしたって酷すぎますよね😗
    そんな人を傷つけるような事言って心晴れるのか良く考えて発言しろって感じですよ😵‍💫

もう会っても
    こんにちはー
    だけで子供と遊んでるふりして遠ざかりましょ!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊とかの話しは聞かないですがもしかしたらとも思いました❗️上手く距離とって再びモヤモヤしないようにします💪
    聞いてくださってありがとうございます😊

• 1月28日

口では言わないけど内心思ってる人はいんじゃないでしょうか。
必ず遺伝する訳じゃないから、ちょっと勉強してから発言した方がいいとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう風に思う方もやはりいるんですね!勉強になります。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

自分でもよくあの場を乗りきったと思います笑
頭フリーズして返すのが精一杯だったんだと思います(>_<)
あーさんの意見をみてもしかしたらマウントじゃないけどその人にとって三人目できての愚痴が嫌だったのかもとも思いました、、、

選択一人っ子とした理由はたくさんあるのですが、その中の1つに
“もし次生まれてくる子が何かしら障害があったら…
娘に負担をかけてしまうのではないか…”と考えてしまったので、私はママ友さんのように思ってしまいます。
でも、口には出しませんよ。

嫌味とかではなく、純粋にキャパが広いんだな。素敵だなと思うくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いママさんもそのようなことを以前に言われてました!いろいろな考えはありますよね!

• 1月29日

上の子が自閉スペクトラムです。私の従兄弟も自閉です。
さらに、私のはとこはもっと重い生まれつきの障害がありました。

正直、その知り合いの方の感覚は、そんなに珍しくないかなとは思います。
幸い、うちの場合、下の子は定型っぽいですが、上の子のことが先にわかってたら、産んでたかはわかりません。
将来、負担になってもかわいそうですし。(どちらかというと、うちは、きょうだい児問題の方が気になったかなと思います。)

ただ!
絶対に、当該の本人に面と向かってなんて言いませんよ!!
なんてデリカシーのない失礼な人なのかと思います。
今後、近寄ることはないし、私ならその場で嫌みのひとつでも言い返したと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんが自閉症スペクトラムとのことですがやはりきょうだい児問題気になりますか??

• 1月29日

退会ユーザー

もちろん気になりますよ!

確実に自分達の方が先にいなくなるので、残された妹に負担がかからないようにしなくちゃというのと、普段から息子の方に手がかかるので、下の子に寂しい思いをさせないように(差が出ないように)、というのは気にしてます。

息子には、せめて自立できるだけの術を身に付けてほしいですが、こればかりはわからないので、今できることをしてあげるしかないですね。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自立できるだけの術は大事ですよね‼️今できることをしてあげるまさしくそうですね😊

• 1月29日
yj

なんか無神経な人ですね🤯

うちは息子がASDですが、徐々にフェードアウトします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😃
    息子さんがASDとのことです がyjさんもきょうだい児問題など気にされたりしてますか??もし差し支えなければ教えていただけたらと思います(>_<)

• 1月29日
  • yj

yj

もちろんきょうだい児は気になります💦

でも将来少しでも困らないように療育や通級などできる限りの支援を使って楽しく過ごせるようにするのが本人たちのためかな…とあまり考えすぎないようにしてます😂✨

• 1月29日
むにちん

そんなこと思う人いるんですね、というのか正直な感想です。
3人目もグレーかも?とか、上二人がそうだったら大変とか、余計なお世話すぎるんですが、、、。
自分だったら無理だからやめる、それはそれで勝手ですが、、他の人が大変かどうかなんて、分からなくないですかね。だから、口に出して言うなと思いますね。
特に発達障害が遺伝…の部分、科学的根拠とかあるのかわかりませんが、大きなお世話すぎます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!3人目のことまで言われて頭フリーズです😣そこまで仲がいいとかでもなくなのでモヤモヤMAXでした!

• 1月29日