※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

育児方針で旦那との意見の違いに悩んでいます。子供を優しく育てたいが、旦那はたくましく育てたいと考えており、意見が合わない状況です。旦那の性格や育児方針について悩んでいます。

育児方針で、息子を思いやりのある優しい子に育てたいと旦那に伝えたところ、旦那に、男の子は、思いやりと優しさではないだろ、違和感があると言われました。

男の子のお子さんをお持ちのママさん、どんな育児方針をお持ちですか?園の先生方はどんな育児方針を見かけられますか?

旦那は少年野球のコーチにお前らは、「優しすぎるから負けるんだ!」と言われた。優し過ぎるのも問題なんだ、と言います。

私は、スポーツにおいて、心が強いことや、気の強さは大事だと思いますが、人として良い人格を持つこと、思いやりや心の優しさがあってもめりはりをもって、スポーツでも勝ち抜けるのではと思うのですがどうでしょうか。ボクシングとか格闘技はもしかしたら違うかもなのですが、野球など球技では思いやり、優しさをもって人望のある人のが良かったりしませんかね?

ちなみに育児をするなかで旦那の本性が出てきて旦那について気付いたのは以下です。
旦那は共感性が低く、思いやりにかける、モラルが低く、信号無視など社会ルールを破ることを正当化するタイプ、こどもとの約束も親の都合によって守れない時は仕方がないだろ!と言いねじ伏せろ!!という感じで、軽々しく守れない約束を子供としては裏切り、子供を泣かせています。
旦那のこどもにかける言葉も思いやりがなくきつく、子供への悪影響がとても気になっているところで、育児方針をきっかけに色々気付いてほしいと思っているところです。

旦那はたくましい子に育てたいとのことで、それには反対ではないですし、誕生した際にはそのような思いをこめた名前にもしました。
ただ、子供が4歳になり、
・公園では走るより、植物や昆虫の観察をする
・色々不器用
・怒りっぽく、生きづらそう
という様子を見て、不器用な子でも生きていきやすい環境は、つんけんしているよりかは、思いやりや優しさをもって、優しい人と一緒に仲良くしてる方が、不器用でも楽しい学校生活を送れるのでは、生きやすいのではと思ってます。

旦那には、たくましく育てたいから外遊びはOKだけど、たくましく育てるために、厳しく育てる、我慢を強いていくのは違うということは最近理解してもらえましたが、思いやりのある優しい子に育てたい思いを否定されていてモヤモヤしてます。

アドバイスお願いします🙇

コメント

ママリ

思いやりと優しさのある子に育てたいです!
旦那がそのタイプですが、そういう人でよかったと思いますし😊

もちろんたくましさも持って欲しいですが、1番は人の気持ちがわかる人になって欲しいと思ってます!

• あいママ

あいママ

そうですよねー
    全く同じ意見です。
    結婚相手選びから間違えたなー
    旦那の考えを変えるのは難しいんだろうなー
    羨ましい限りです✨✨

• 1月28日
きい

いまの時代、男だから女だからこうじゃないといけないとかいうのは、NGですよね。わたしがその子の立場だったら、すごくいやですね。

• あいママ

あいママ

そもそも論、確かにそうですね🤔

• 1月29日
めい

なんのアドバイスにもなりませんが…うちも同じように方針が違いますが、母が思いやりや優しさを教え、父が世の中の理不尽さや男社会を教え、、笑
それで良いと思ってます😅

日々、そんな父の理不尽さに立ち向かわせていますし、息子は息子で何が正しいかは自分で判断できています。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    そういう考え方もありますね。
    旦那の考えを変えるのは難しいので諦めます。

• 2月1日
ママリ

うちも子供が男の子だからか、旦那は男らしくしっかりした人間に育てたいと言っています。要するに、厳しめです。
躾は大事だとは私も思いますが、言葉もよく分からない幼児相手に厳しくしている姿を見て、どちらも可哀想だと思いました。3歳児はパパを怖がり、パパは怖がられていることにショックを受けて丁度今、パパが考えを見直しているところです。。🥲
恐怖を与えて怒られないために人に優しくするのではなく、本人が学びとして人に優しくしたり、たくましくあるべきだと気付いていってほしいのが母としての私の気持ちです。そしてパパが怖がられるのは悲しいよと旦那に話すことで理解してくれました。

うちの場合、旦那は普段、私にとても優しい人間ですが育児になるとうまくいかないような感じです。
なんとなく似てるところがあるのかな?と感じコメントさせて頂きました。多少の参考になればと思います😭

• あいママ

あいママ

ありがとうございます。
    普段優しい人なんですね✨
    うちの旦那は自分が一番大事が強くて、特に身内にはストレートにそれが出るのが怖かったりはします。

旦那は怖がられたり嫌われたりしているのは、私の躾のせいだという思いが強そうですが、言い方を工夫して、色々違うところもありますが、私も「旦那が怖がられているのは悲しい」と伝えてみるなど工夫できる限り工夫して伝えてみようかなと思いました。
    ありがとうございます!!

• 2月8日
  • あいママ

あいママ

たくましくなるのとか、乳幼児期でなくて基礎が育った後の、実は小学生以降ではないかとか思うし、旦那も幼児期は弱虫だったようなのに、やたら早期にたくましく厳しくしようとしますよね。モヤモヤするので、優しく話し合いを何回かに分けて持ちかけていこうと思います。

• 2月8日