※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

新生児肌着について、短肌着と長肌着・コンビ肌着の必要性について悩んでいます。短肌着はあまり使わないという声もあるが、赤ちゃんの動きや季節によって使い分ける声も。意見を聞いて無駄を減らしたいです。

新生児肌着についてです。
度々お世話になります。
4月上旬出産予定の初マタです^_^

よく見かける出産リストで
短肌着5〜6枚、
長肌着とコンビ肌着合わせて5〜6枚必要とありますが、
友人に短肌着はあまり使わなくて、
長肌着かコンビ肌着、特にコンビ肌着はスナップ外せば長肌着のようになるから、コンビ肌着を多めに!と言われました。
皆さんはどうでしたか??

短肌着って実はあまり使わなかったりするのでしょうか??
初夏〜夏頃は赤ちゃんも動くし、
短肌着とオムツだとお腹出ちゃう??
短肌着の上にコンビ肌着を重ねるとその時期だと暑いのかしら??とか、、、

必要最低限揃えて無駄を少なくしたいので、
色んな方の声を聞けると嬉しいです。

コメント

あやみ

我が子は冬生まれだったのでどちらも同数買い揃えました。
春先まで結構長く使いましたが、吐いたりウンチを漏らしたりしない子だったので枚数は必要なかったですね^^;

• swissa

swissa

コメントありがとうございます!
    やはり赤ちゃんにより
    必要枚数もそれぞれですね!
    短肌着と長肌着(もしくはコンビ肌着)どちらかと言うとどちらが多めがいいとかありました?再度の質問すみません💦

• 1月9日
chou*chou

9月出産だったので、参考にならないかもですが>_<
基本の短肌着+コンビ肌着着用だと暑かったみたいで、コンビ肌着のみで最初はいることが多かったです。長肌着は、デザインが可愛いのが多くて買ってしまいましたが、やっぱり上に上がっていって、お腹がみえちゃうことが多かったです。
短肌着だけなら、なおさら出ちゃうのかなと>_<💦
4月上旬だと夜は肌寒い?こともあるかもなので、3枚くらい用意しておくのはどうでしょうか?アカチャンホンポなど短肌着3枚+コンビ肌着2枚とかのセットを売っていたかと思います^ ^!

• swissa

swissa

9月ですとまだ暑い日も多いですよね。
    長肌着だと確かに上がってきてしまいそうですね!であればコンビ肌着が多くあった方が良さそうですね〜〜。
    少なめに用意して買い足すのがいいと思いつつ、初めての子で出産後は大変そうなので、なるべく必要な物は産前に買い揃えたい、だけど無駄は省きたい、、、そんな上手いこといかないですよね(;´Д`A

• 1月9日
  • chou*chou

chou*chou

再度失礼します💦
    コンビミニの短肌着無料プレゼントとか利用されるのはどうでしょうか?1人一回で、ただの白地ですが、品質はよかったです^ ^2回くらい、カタログが送られてきましたが💦
    おしっこやウンチ漏れのため枚数はあると助かります!
    url貼ってもよいのかよくわかっていないので、キャプチャーのみ貼っておきますね!

• 1月9日
  • swissa

swissa

こんなプレゼントなんてあるんですか?!
    早速サイト見てみます!(*^^*)
    しかもコンビの肌着、良さそうですよね!!
    貴重かつお得な情報ありがとうございます!
    嬉しいです!!

• 1月9日
ゆず

息子は10月に産まれて退院後は超絶寒い田舎の実家に居ましたが(*'ω'*)
短肌着とコンビが1番使ったと思います。
下の子が3月半ば予定日ですが、長肌着はそんなに枚数買わず、短肌着とコンビをほぼ同数枚用意しました(*'ω'*)

• swissa

swissa

やはり長肌着よりはコンビ肌着の方が使えそうですね!股のスナップ外せば長肌着としても使えそうですしね、、、
    4月上旬出産だと暖かくなっていくので、短肌着よりコンビ肌着多めで良さそうですかね?短肌着の上にコンビ肌着着せる感じですかね??短肌着プラスおむつだけで過ごす事はいくら春とは言え少なそうですよね、、、

再度の質問すみません💦

• 1月9日
  • ゆず

ゆず

長男の時は冬に突入する時期なので短肌着、コンビ、2wayドレスとか長肌着、コンビ、2wayドレスが多かったんですが(;´・ω・`)
    swissaさんの出産時期だと肌着1枚とおむつだけでも良い日があるかもしれません。
    けど、お腹出ちゃうからおむつとコンビが1番良い気が…。
    赤ちゃんの事って全てにおいて悩みますよね:(´◦ω◦`):
    なかなか参考にならなくてすいません…。

• 1月9日
  • swissa

swissa

いえいえ!
    とっても参考になります!ありがとうございます!!
    春先は寒かったり暑かったりしそうで難しそうです。確かにお腹出ると寒そうですよね😅
    やはり長肌着よりコンビ肌着多めで揃えてみようかと思います!!😊

• 1月9日

うちは5月生まれで短肌着、長肌着、コンビ肌着すべて揃えました。出産準備リストにも3~4枚とか書いていたので💡うちは全部着せました。夏場にかけては脱がせたり着せたりして肌着で温度調節させてました。
自分で買ったもの以外にお祝いでもらったりうちは助かりました。おしっこもれしたり吐き戻しも多かったので💡
長肌着はうちは結構着せましたよ😃最初のうちは3枚くらい用意して必要になれば買い足すで十分かと思います…。

• swissa

swissa

確かに、、、
    春先は寒かったり暑かったりするから体温調整の為に色々あった方が便利ですね、、、
    コンビ肌着があれば長肌着兼ねられて要らないかと思っていましたが、あった方が便利ですかね?😅

• 1月9日

退会ユーザー

短肌着、長肌着セット購入していたのでうちはコンビ肌着より着せてましたね。室内温度によるかもしれないですしうちは北海道在中なので肌寒い時も多くあったのでコンビ肌着よりは長、短肌着重宝しましたね!
    長肌着の枚数を減らしてコンビ肌着を多めでも良いかもですね!うちは男の子ですが吐き戻しやオムツ広げた瞬間おしっこ飛ばされたり😢そんなんで着替えさせることも多くて😅個人差あると思います✨

• 1月9日
  • swissa

swissa

確かに、室内温度やその子によっても何があってるかなんて様々ですよね、、、😅
    汗かきな子や吐き戻しの多い子だと必然的に増えますよね!
    無駄無く必要な物だけを、なんてそんなの無理ですよね〜〜💦
    少な目に揃えて臨機応変に対応出来るようにしてみます!

• 1月9日

去年の五月下旬に出産しました!
生まれてから数ヶ月NICUに入院していたこともありどちらも10枚ずつ持ってます。
病院では短着の上にコンビ肌着を重ね着して過ごしてました!
うちの子は今7ヶ月ですがまだ6キロしかなくて今でも使ってます。
カバーオールなど着るときは下に短着を着せて、上と下が分かれている服の時はコンビ肌着を着せてます!
でも普通ならもう入らなくなってるのかもしれません…。

• swissa

swissa

赤ちゃんによってもサイズ感全然違いますよね💦調べてみたら、小さく産まれた子にはコンビ肌着は大き過ぎるという声も見つけました。確かに、産まれてみるまで我が子のサイズなんて分からず、、、
    上に着る服によっても短肌着がいいかコンビがいいか変わりますよね!
    そこのところ考えていませんでした😅
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 1月9日
けいこ

うちは、8月末産まれで、初めの頃は日中、短肌着+半袖のツーウェイオールを着ていました。
秋頃涼しくなってからは、コンビ肌着+長袖ツーウェイオールを着ていました。

今、肌着はいただきもので、被るタイプの半袖の下着があるので(またに3箇所ボタン)そちらを着ています。
好みもあると思いますが、ヒモないと楽に感じます。

コンビ肌着は大きめだったので、まだ暑い頃はお風呂上がりに、短肌着+コンビ肌着とパジャマにしていました。

4月生まれということで、暑くなっていく時期だから、長肌着はいらないんじゃないかな?とも思います。

また、今はネットや通販ですぐ買えるので、時間ある時に、欲しいものをメモっておいて、足りなくなったら注文という方法でもいいと思います(*´∇`*)
子供生まれてからは、ゆっくり選ぶヒマがないかもしれないので、いくつか候補を考えておけば、その時の状況に合わせて、少し考え直すだけでいいと思います。

産まれるまでのマタニティライフも、楽しんでくださいね♪

• swissa

swissa

すみません、間違えて下に返信してしまいました😅

• 1月9日
結優

うちは短肌着もコンビ肌着も3枚ずつあれば大丈夫な感じです。

短肌着と長肌着、コンビ肌着ガセットになったものを買ったのですが、短肌着は多めに入ってて、なぜか長肌着だけニ枚だったので三枚あるコンビ肌着にしてます。

短肌着が多いのは暑い季節に汗をかきやすいからかな?って今これを書いてて思いました。

• swissa

swissa

やはり長肌着よりコンビ肌着が使えそうですかね。皆さんの意見聞いて、やはりその子によっても必要な物が異なりますね😅
    最初なので必要最低枚数(3枚位?)にしてすぐポチれるようお気に入り登録しておこうと思います😊

• 1月9日
swissa

短肌着は紐タイプばかり見かけてたので、そちらの方が着脱が楽なのかと思ってました💦紐無い方が見た目的にも可愛いらしいですよね!(紐だとちっさいオッさん感が拭えない、、、笑)
そうですね、
買い足しもネットでポチれば良いと思いつつ、初めての子で何かと余裕無くなりそうなのである程度揃えておきたいと思いましたが、候補絞ってお気に入りに入れとけば楽ですね!!そうします😊

けいこ

被るタイプのものは、9ヶ月って書いてあるのも、3ヶ月頃から着ています。
意外と、普通に着れてますよ♪
むしろ、9ヶ月頃にはパツパツなのでは⁉︎と思ってしまいます。

海外製って、頭を通すところ小さくて…
かわいいけど、気をつけないといけないところもありますよ。

• swissa

swissa

なるほど、
    お子さんのサイズによっても着る時期が変わりますね!新生児は産まれたタイミングによってサイズが随分変わりますものね、、、
    予定より2週間遅れた友人の子は産まれた時4000gあったそうで、、、😅
    肌着のサイズも変わっちゃいますよね💦
    大は小を兼ねるとも言いますから、多く買う肌着は大きめで良さそうですね😊

• 1月9日