※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に受かった後の流れについて教えてください。説明会や面談があるのでしょうか?他の受かった方との交流会はありますか?

保育園に受かった後ってどんな流れなんでしょうか?
結果待ちでまだ受かったわけじゃないですが😂

説明会や保育所の先生と面談があるんですよね?
同級生になる他に受かった方との交流会とかはあるんでしょうか?

コメント

オスシ

説明会や面談はあります!
結果の通知に詳細書いてあるかなと思いますー!
まだまだコロナ禍ですし、交流会はないところがほとんどだと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会、面談が終わったらあとは入園式、慣らし保育ですか?🤔

• 1月28日
  • オスシ

オスシ

下の子が同じく4月入園予定ですが、うちは説明会と面談は同じ日でした!
    それから入園式→慣らし保育開始ですね🫠👍🏻

受かってるといいですね…!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受かってて欲しいです😖
    じゃぁ入園式まであと1回しか行くことはないんですね。
    初めての子なので親もドキドキです。

• 1月28日
  • オスシ

オスシ

説明会についての資料を受け取りに園へ行ったので、うちの場合は2回です🥹
    はじめはドキドキですよね…!

• 1月28日
S

私のところは面談はないです💡

役所からの結果の通知の後、
園から、説明会の日程とかアンケート的な子どものこととか記入する用紙が送られてきて、説明会参加して、また色んな書類渡されて、記入したり必要な物揃えたりして…
入園前健診とかってのを受診するようにも言われますが、これは自治体によりますかね🤔
あとは慣らし保育と入園式です🙆‍♀️
ちなみに来年度は入園式が4/8(土)らしくて、4/4(火)に慣らし保育が先にスタートするようです笑

他の方との交流の場は、入園してから行事とかで…って感じですかね🤔
うちの子の園は慣らし保育の初めの方は保護者同伴で園で一緒に過ごすのでその期間で一緒になった方とかは仲良くなったりしました笑

私も結果待ち中ですが、上の子の園に下の子を入れる予定なので今回もこんな感じになるだろうと思ってます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入園式の日は市によって統一なんでしょうか?それとも園ごとに決めているんでしょうか?
    慣らしも親同伴にのは初めて聞きました!

• 1月28日
  • S

S

園ごと…かなと思います🤔
    上の子の時も、違う日に今日入園式だったんだろうな〜って感じのご家族たくさん見かけたりしたので…
    認可だとか認可外だとか幼稚園とかでズレてるのかもしれないですが、行事とか休園日とか運営のことは園独自が多いと思ってます😅

慣らしが親同伴のところはたまーにあるみたいです笑
    知らない場所に知らない人だらけでどうしよう…ではなく、知らない場所だけどママが一緒で安心!!からスタートして保育園を安心できる場所に慣らしてから、先生方など人に慣らしていく…って考えだそうです👍

• 1月28日
女の子ママ

うちの娘の保育園は入園説明会の時に面談もありました!交流会とかは
なかったです!!

うちは説明会が無くて用品販売だけでしたが、その際園長先生から書類貰っただけでしたねー☺