※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさっこ
家族・旦那

最近モヤモヤが続いてます…。1人目が緊急帝王切開で出産した事もあり2人…

最近モヤモヤが続いてます…。
1人目が緊急帝王切開で出産した事もあり2人目も37週目で予定帝王切開で出産することになりました。
私の通っている病院はもともと義姉が助産師として働いていた病院です。(今は育休中です)
ここの先生は基本的には極力自然分娩で産む事を前提に考えてくれる病院とのことです。

私の場合、自分の血圧が少し上がってきているのと、前回が32週で出産しているのもあり早めの出産で帝王切開になりました。
その事を義母にも話をしたのですが、
なんで自然分娩じゃないの?
あそこの病院はすぐに切りたがる先生がいるって聞いた。その先生に当たったんじゃないの?
と言われました。
ちょうどその話をしていた時育休中の義姉もその場にいて、1人目を帝王切開で産んでるなら強い希望がない限り2人目は自然分娩に持っていかない。それに帝王切開だって立派なお産だ。と私のフォローをしてくれました。
すごい嬉しかったです。

しかし義姉がいない所では義母から遠回しに帝王切開について嫌味を言われているような気がします…。
聞き流してはいるのですがなんかずっとモヤモヤが消えません。・°°・(>_<)・°°・。
なんか辛いです

コメント

ゆってぃ

私も帝王切開は立派なお産だと思います。
確かに自然分娩の方が体に傷つかない分良いのかなと思いますがお腹赤ちゃん、ちさっこサンの命が優先です。
1人目が帝王切開だと2人目もほぼ帝王切開と聞きました。
母子無事なら良いと思いますよ。
無理して自然分娩を望んで何かあった時の方が怖いです。
義理姉サンの言う事はスルーで良いと思いますよ。

• ちまき

ちまき

帝王切開で体にメスを入れて傷つけたら悪いお産、てことですかね?
    帝王切開は立派なお産だ、とか言いながら傷がつかない自然分娩の方が良いっておかしくないですか?

• 1月9日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

悪いお産とは一言も言っていません。
    帝王切開はお腹を切る分お母さんに負担が掛かってしまうのでと言いたかっただけです。
    お腹の赤ちゃんとお母さんの命優先ですからね。
    どちらのお産も命懸けです。
    言葉足らずで不快な思いをしたのなら申し訳ございません。

• 1月9日
  • ちさっこ

ちさっこ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。どちらも立派なお産なので良いも悪いもないですよね!

• 1月9日
  • ちまき

ちまき

ゆってぃさんが言いたいことはわかっていたんですが・・・帝王切開が否定されたように感じてしまって
    訳のわからないことを言ってしまいました
    私の方こそ、朝から申し訳ありませんでした

ちさっこさんにも余計なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

• 1月9日
ぽこ⑅◡̈*

昔は帝王切開なんてなくて基本経腟分娩だったから、昔ながらの人?にはなかなか理解してもらいにくいのかもしれませんね、、。
わたしも助産師していますが、帝王切開後の経腟分娩にはメリットデメリットどちらもあるし賛否両論ありますが、やっぱりデメリットのことを考えると帝王切開後の経腟分娩はこわいです。担当するわたしたち助産師やドクターもヒヤヒヤします。
帝王切開だって立派なお産には変わりないですよ!
なかなか考えすぎず、、ってのも難しいとは思いますが、適度に聞き流しましょう、、(^_^;)

• ちさっこ

ちさっこ

そうですよね!
    聞き流してはいたんですがやはり気になってしまったもので…(´Д` )
    親族で帝王切開で出産したのは私だけなので余計なのかもしれません…。
    気にせず頑張ります!

• 1月9日
ange

義姉さんのいうとおりですよ😃私の産院も自然分娩を推奨していますが、今はリスクをおしてまでVBACする時代じゃないです。私も2回帝王切開で出産しています。
理解のない義母の言葉は放っておきましょ✋
たぶんモヤモヤするのは、自分自身もどこかで自然分娩への憧れ?未練があるからではないでしょうか。
私はそうです😅帝王切開だって立派なお産だと思っているし、二人目自然分娩できる病院を探そうと思えばできたし、でもそこまではしなかった。
でも…やっぱりどこかで自然分娩こそお産の醍醐味?(笑)というか、一度は経験してみたかったという想いはあります。
予定が近づいて余計に色々考えてしまうかもしれませんが、母子共に無事でお産を終えるのが何より一番大事です!
帝王切開だってまたあの痛みに耐えるんですから、楽なわけではないですよね。
今は無事に元気な赤ちゃんに会えることだけを楽しみに、頑張ってくださいね🎵

• ちさっこ

ちさっこ

確かにそれはあるかもしれないです…。
    帝王切開だと立会いもできないですしやっぱり自然分娩がいいのかな?とか考えたりもしました。
    でも自分の体のこと、子どものこと、考えるとどういう方法であれ無事に出産出来ることが一番大事ですよね!
    頑張ります!ありがとうございました!

• 1月9日
♡れいな♡

日本人は自然分娩したがりますよね(^^;;
うちは義母は外国人なので なんで日本人はリスクがある自然分娩好きなの? とよく聞かれます💦
外国では帝王切開が主流の国もあるので・・・
確かに自然分娩は回復も早いですしお産の痛みを知る事が出来るのでそういう面ではいいかもしれないですが帝王切開後のvbac はリスクがあると思います💦
母子共に元気が1番です!義母の言葉は華麗にスルーしましょう♪

• ちさっこ

ちさっこ

海外では帝王切開主流のところもあるみたいですね!
    そうですよね。
    私は全然帝王切開で問題ないって思っているので華麗に聞き流しておきます笑

• 1月9日

息子2人帝王切開です!
長男の時緊急でした!
そこで先生が私たち夫婦に話されたのは、
「このまま自然分娩にして赤ちゃんが出てこれず、そこから帝王切開に切り替えることも出来ます。けど赤ちゃんにも母体にもリスクがかかって最悪どちらかを選ばなくてはいけなくなる可能性があります。なので、夫婦でどちらにするか決めてくださいね」と言われました。
自然分娩も帝王切開もちゃんとしたお産ですが、自然分娩推進派の方は平気で傷つけることを言います。私は友人に帝王切開のことをバカにされました。言いたい人には言わせておけばいいと思います。気にして赤ちゃんに影響あるといけませんし。
旦那さんをしっかり味方につけておきましょう^_^

• ちさっこ

ちさっこ

はい!ありがとうございます!
    旦那さんは2人とも無事にお産が終わるなら方法なんて関係ないって言ってくれています。
    立ち会い出産をちょっとしたかったみたいなのでそこは残念がってました…笑

• 1月9日

二人目も帝王切開の予定です(^^)
お姑さんのことはほっておきましょ!
ブイバックはアメリカの保険会社が保険金を払いたくないから推奨してただけで、リスクが大きすぎます(;・∀・)
そんなことも知らない人に言われたことなんて、蚊に刺されたようなものです(^^;
私はお腹の子が一番なので、健康に産んであげられるなら帝王切開大歓迎です♪
そんな嫌み言われたら、お腹の子を愛してるので、危険があるブイバックはできませんって言い返してしまうと思います(´・ω・`)

退会ユーザー

関係ないのですが、37週の出産は病院から言われたんですよね??
    血圧が上がってるだけで、切迫とかではないんですか??
    私は今切迫で安静中なんですけど、いつ予定日になるのかドキドキしてます(>_<)
    できるなら、少しでも長くお腹の中で育てたいけど、どうなるかと…

• 1月9日
  • ちさっこ

ちさっこ

今のところは切迫ではないのですが、血圧が140/100に近づきつつあるという事と前回の出産も高血圧になってしまったための早産だったのでそれも考慮して正産期に入ったらすぐに出産にしましょうって言われました。
    血圧を下げるには妊娠を終了させるしかないので…との事でした。

• 1月9日
うるるん

私も帝王切開で生んでるので、聞いててイライラしてしまいました。

帝王切開での出産も立派なお産ですよ。

私も正直帝王切開になったとき悩んでここで相談したら、皆にカツ入れられて

赤ちゃんが安全に生まれるための最善の策。別に誰も好き好んで帝王切開で生む訳じゃないんだよ。といわれました。

しかも、ひとり目を帝王切開で生んでて、次は自然分娩は本当に大変だと思います。

次イヤミ言われたら、

「お母さんは私が死んでも良いと思ってるんですね。帝王切開で生んだ次の出産で自然分娩したら、傷が裂けるかもしれないのに…。」と大袈裟に言ってやったら良いですよ。

しかし、助産師さんの義理姉が言ってくれてるのにさらに言うとは…。

アホな義母と諦めて、聞き流しましょう。あともう少しですね。帝王切開、頑張ってください!

• ちさっこ

ちさっこ

はいありがとうございます!
    義姉も味方になってくれているのでそこは助かってます…。
    とりあえず出産までは義母に会わないようにして予定日まで頑張ります!

• 1月9日
as

私も上の子が、32週で緊急帝王切開での出産。

今回の二人目も予定帝王切開で明後日に出産を控えてます❣(*´ω`*)

私も義母には事前に帝王切開の出産になると伝えてましたが安定期過ぎたあたりに「やっぱり自然分娩は無理なの?」って聞かれてイラッとしました❣(。>﹏<。)

ぶっちゃけ、産めるなら私だって自然分娩の経験してみたいわ❣(怒)って感じです❣(;´Д`)

でも、赤ちゃんの安全、私の安全を第一に帝王切開で生む事…昔は帝王切開なんてなかったから救える命も救えなかったとゆうのも事実だった様ですね。

そう考えれば今は医療がしっかりしていて、可愛い我が子に逢える訳ですから有難いですね❣(*˘︶˘*).。.:*♡

義姉さんがフォローしてくれて良かったですね❣(๑´ڡ`๑)

昔の人はやたら自然分娩を押してきますが、自分の力で…第三者の力を借りるとゆう事に抵抗があるんですかね…?(´・ω・`)?

そもそも生むのは貴女じゃないんだから放っといて❣って感じですね❣(´-﹏-`;)

そんな固定概念ごりごりの義母なんて…赤ちゃん、生まれたら暫くは赤ちゃん抱かせなくていいですよ❣(ㆁωㆁ*)(笑)

お互いに出産、頑張りましょうねー❣❤(ӦvӦ。)

• ちさっこ

ちさっこ

ヤバい…一緒過ぎてめちやめちゃ共感!!笑
    本当にそうですよねー!
    はい出産頑張りましょうね!

• 1月9日

緊急帝王切開で、息子を出産しました。私も義母に色々、言われました・・。「帝王切開は陣痛の痛みを知らないからうらやましい・・。」「帝王切開は腹切るから生命保険も降りるんでしょう。腹切って良かったね。」等心ない言葉ばっかり言われました・・。本当・・。嫌になりますよね⤵孫抱っこさせたくないくらいです・・。

• うるるん

うるるん

横からすみません。なんて意地の悪い義母なんですかね?人として最低ですよね。

旦那様はこの事、知ってらっしゃるんですか?

私はそれ言われた瞬間にぶちキレます、義母であっても言って良いことと悪いことがあります。

「あなたは人として最低なことを言いました、私は許しません」て

孫なんて抱かせるどころか、会わせる必要なしです。

久々胸くそ悪い義母さんの話聞きました。

負けないで頑張ってください!

• 1月9日