※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てにイライラし、心療内科で薬を処方されている女性が、自分の思い通りにならないことに悩んでいます。家族に対してのイライラや自己嫌悪感が強く、状況を変えたいと心療内科に通っています。上の子供に対する怒りやイライラについて悩んでいます。

自分の思いどおりにならないといイライラが収まりません。

育児ノイローゼ?上の子かわいくない症候群?なのか
イライラがおさまらなくて、心療内科に行き
エチゾラム処方してもらってます。

が、薬が切れる頃に粗相などが重なると
イライラが収まりません

Twitterやインスタなどで子供教育?の投稿を見ると
胸に刺さる言葉ばかり、、
つらくて投稿内容も見れません

本当に毒親だと思います。

人は誰も自分の思いどおりに動かすことはできないのはわかっています。
会社や友達にはイライラしません

けど、なぜか子どもや夫には思ってしまうんです。

私自身、極貧でしたし、高校も進学せずに家をでる予定たが
勉強ができたので、担任の先生から母に電話があり
母からもお金は出すからと言われ進学しました

入学金や最初のもろもろの教材費、体操服などは購入してもらえましたが、その後の授業料は
自分でアルバイトして払いました。

大学も推薦貰えたのですが到底お金を払えないし
早く家をでたかったので
バイトしながら特待生になれるほど勉強に打ち込めないので
元々乗り気じゃないのでやめました。

今まで全部じぶんでしてきたといえば嘘ですし
親あっての自分。
親にしてもらってきたことたくさんあります。
しかし、兄弟の中でも一人だけ授業料稼いで
成人式の振り袖も、一人暮らしのお金も
結婚式や里帰り出産もできないので
もちろん一人で,自分自身で行動、生活してきたので、、

こんなにも自分の思いどおりにいかず
自分の時間は削り取られて、、、

イライラばっかりして
なりたかった母親にもなれていなくて
自己嫌悪ばかりです

少しでも状況を変えたくて
心療内科に藁にもすがる思いで頑張って通っています。。

子供と言えど一人の人間。
自分のことは自分でする。と教えていますが、、

なぜか、物を落としたり、朝にかんしゃく起こされたり粗相されるとそれがイライラしてしまいます。。


イライラするものですか?😭私の怒りって普通ですか?😭
上の子は4歳の男の子です。。

コメント

はじめてのママリ

わたしも子供と主人にだけイライラしますし、思い通りに動かないと(思い通りにできないことは頭では分かっています)イライラします。。
下の子が生まれてきて特にそれがひどくなったような気がします。
上の子にイライラ冷たくしたり生理前などは人が変わったように罵倒してしまったりしてしまいます。
いけないこともわかっていますし変わりたいのに、余裕ないと無理です。
なんのアドバイスもできませんが、同じように悩んでいるひとがいるというのを伝えたくてコメントしました、😢

はじめてのママリ🔰

わかりますよー。
旦那や子供にイライラしますよ。

特に旦那なんて他人ですからね。

育ってきた環境も違えば、やってきた事も違いますからね。

価値観の違いみたいなものありますからね。
自分こう思うけど、相手は、違うんだって意見がすれ違うと解決しませんからね。

なかなか相手の意見に納得するのも難しいですよね😫

私もイライラばっかりですよー。

母親も嫁も辞めたいです。