※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中に妊娠した方へ質問です。出産後の手当について教えてください。

育休中に妊娠した方へ質問です!

現在第2子の育休中。保育園の関係で4ヶ月程育休延長しています。
今月生理が遅れていたので、検査薬をしたら…陽性🧚‍♂️
このまま無事に出産まで行ければ、4月半ばに仕事復帰⇒9月頃産休⇒10月出産になりそうです。
仕事復帰できる期間は4~5ヶ月程…
この場合は、産休手当、出産手当金、次の育休手当はどうなるのでしょうか?
妊娠はとても嬉しいですが、お金の心配も無きにしも非ず…

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は社保加入していたら貰えます🙋

育児休業給付金は雇用保険に加入して産休開始日から2年遡って賃金支払い基礎日数が11日以上ある完全月が1年間あったら貰えます👍

第2子さんの産休育休期間分は2年から遡れるので、産前にお休みしたりがなければ貰える可能性が高いかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    第1子と第2子の間は3年半程フルタイムで働いていたのですが、つわりや切迫などで休んでいた期間もあります😱
    貰えれば良いのですが😭

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰が4月何日で
    出産予定日が10月何日になるんでしょうか??

    あと休職していた期間と第2子さんの産休入日も重要になってきます🤔

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    第2子の産休入日が11月1日~でした!
    仕事復帰は4月の15日予定で、出産予定日は10月6日になります😣

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前6週から産休入るとすると2023.8.26〜なのでそこから2年遡ります。2021.8.26〜2023.8.25です。
    この間に第2子さんの産休育休があるのでその期間分(17ヶ月)遡って2020.3.26〜2023.8.25にかわります。

    なので2020.3.26〜2021.10.25で19ヶ月あって休職が半年あったとしても1年超えてるし、4月復帰予定なら全然問題ないかなと思います(* ´ ` *)ᐝ

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!😳
    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️💓
    助かりました😊

    • 1月29日
てんてんどんどん

手当ては確実に貰えます‼︎
ただ復帰した時に時短なら育休手当は今よりも下がります💦
手当てを増やしたいならば復帰はフルの方が多く貰えます‼︎‼︎

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    貰えるのであれば有難いです😭笑
    少しの期間しか仕事復帰出来ませんが、フルタイム予定です!稼がなければ!!笑

    • 1月28日
ママリ

産休手当(出産手当金)は社保に加入していればもらえます。

育休手当は2人目の産休前の1年半の間で条件満たせそうなら、2人目と3人目の間がどんな働き方になってももらえます。
ただし、数ヵ月の復帰の働き方によっては3人目の育休手当の金額が減ることもありますので、働き方は考えなければいけません。

初めてのママリ

同じく育休中に妊娠して4ヶ月ほど働いてから2人目産休育休に入りました。

時短だと育休手当減ってしまうので、4ヶ月フルタイムで頑張りました🤣うちの職場は産休中給料が支給されるため、2人目の育休手当は若干下がりましたがほぼ同等いただけました。
2人目育休中の保育料はけっこうキツイですが、預けられるのは本当に助かりますし下の子も兄弟加点で預けやすくなるので結果良かったと思います😊

同じようにフルタイム復帰した後輩が最後切迫早産で入院したといっていました。フルタイム復帰でも無理せず働いて下さいね。
そして保育園から風邪などもれなくもらってくると思いますので、お気をつけください。なんなら数ヶ月しかないので有給フルに使っちゃいましょう😆