※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
子育て・グッズ

娘の蒙古斑が気になります。将来目立たなくなるでしょうか?他のお子さんも同じように蒙古斑があるか知りたいです。

おしり以外の場所にも蒙古斑があったお子さんはみえますか??

娘は、おしりはもちろん肩や足首、背中にも蒙古斑があります😞
特に足首はいつも目に入るので毎日気になるし、「こんな所にも蒙古斑があるんだね~」とよく言われるて落ち込みます😞

身体測定で肌のきれいな赤ちゃんを見ると、どうして娘はこんなに蒙古斑がいっぱいになってしまったんだろう…と申し訳なく思います…。

このたくさんの蒙古斑は、いつかは目立たなくなるでしょうか??💦
同じようなお子さんがみえましたら、どんな感じか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

うち足首と、背中にもあります。
でもそういえば!足首の蒙古斑、ない気がします!!背中はまだありますけど!!明日ちゃんと確認してみますが、いつのまにか忘れてるということはたぶんどちらにしてもかなり薄くなってるんだと思います!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

時間の経過とともに薄くなってきているのですね✨✨
    娘のも今すぐにではなくても、薄くなってくるといいなぁ…(*´ー`*)

希望がもてました😺
    ありがとうございます❤

• 1月9日
kai

娘にも異所性蒙古斑あります😞
背中、両肩~両手首、両足首と、濃さはバラバラですが、広範囲であります。

てっきり、大きくなるにつれ消えるものだと思っていましたが、小児科に行った際に、先生に指摘され、皮膚科での受診を進められました。
お尻と背中以外は分からない程度に薄くなるか、もしくは消えない確率が高いそうです。
乳幼児の間ですと、治療費がかからないので小さいうちにレーザーで治療することが多いそうです。

今後、薄くなるのを待つのか、今のうちにレーザー治療をするのか、今度皮膚科を受診する予定です(T^T)

実は、私の太ももにも大きなアザがあり、小さい頃すごくコンプレックスでした。
娘の件もあり、親に聞いた所、私のアザも異所性蒙古斑だったらしいです( ; ゜Д゜)てっきりアザだと思ってました!何で治療してくれなかったの⁉と今更ながらに思ったりはします(-o-;)なので、痛い思いさせて本当に申し訳ないしと思うけど、記憶が残らない今のうちにレーザー治療する方向で話を進める予定です😞

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

消えないこともあるのですね~❗😭
    コンプレックスになるとかわいそうなので、私もレーザー治療は頭に入れておこうと思います❗

連休明けに皮膚科に行く予定があるので、その時に相談してみます❗
    ありがとうございます❤

• 1月9日
蓮央mama💗

胸の所と、ふくらはぎの裏に
あります (><)
不安な気持ちすごいわかります!!
なんでこんなところって
おもいますよね

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なんでここにも?!ちゃんと消えるかな??って、不安ですよね(>_<)💦

でも、娘だけではないと思うと心強いです😃
    不安ではありますが、お互い見守っていきましょう✨✨

• 1月9日
  • 蓮央mama💗

蓮央mama💗

みなさん、あるもんなんですね!!
    なぜか、ホッとしますよね (><)!

そうですね ☺見守っていきましょう ✨

• 1月9日

同じく肩や足首に蒙古斑あります。こんなとこにも出来るものなのー?!とびっくりしました(;´Д`A

新生児訪問のとき助産師さんに、この先も消えないかもしれないと言われました!

見えるところに蒙古斑が残る場合は、レーザーとかで消す人とかもいるみたいです。

大きくなってから、どうしてもら気になるようなら、子どもと相談して、レーザーとかも考えようと思っています。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

消えないこともあるのですね😭😭😭
    女の子だし、大きくなっても気になるようであれば、私も娘と相談してレーザーを考えてみようと思います(>_<)💦
    ありがとうございます❤

• 1月9日
co

うちの息子はお尻以外に腰や肩甲骨、足首付近に結構大きめのがありました!

色も濃いかったので「大丈夫かな?」と心配でしたが3歳の今ではあまり目立たないくらい薄くなってます🙌💕

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

目立たないくらい薄くなってきたのですね😃✨
    時間はかかっても、娘のも目立たなくなるといいな…✨

不安でしたが、希望がもてました❗
    ありがとうございます❤

• 1月9日
hacca

うちの子お尻の方は目立たないんですが背中と右手の小指付け根に大きめのがあります。
青アザみたいですよね。

分娩後、直ぐには抱っこできなくて少し離れたところで色々処置してもらってる間に右手の蒙古斑が目に入りました。ワンポイントみたいで可愛く思ってしまったので、それが一番最初に見つけたチャームポイントです。生まれたてなのにもう個性が!みたいな感動でした。
ただ「ここに蒙古斑があるんだよ」って人に言うと「その内消えるから大丈夫だよ」ってフォローされるのが複雑でした。
でもそれくらい異所性蒙古斑は気遣ってくれる人もいるので人の目は気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
もし何か言ってくる人がいたらそれは蒙古斑が無くてもけちをつけたい人だと思いますし。

ちなみに、息子のはもうほとんど消えてしまって今は少し寂しくもあります。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

ワンポイントみたいでかわいくて、生まれたてなのに個性っていう考え方、ステキですね❤
    悪い方、悪い方へ考えて落ち込んでしまっていました😵

蒙古斑だけでなく色々な面で、私もhaccaさんのようにステキな考え方ができるお母さんになりたいです✨✨
    ありがとうございます❤

• 1月9日
pana

うちの子も足首にあります!
はじめは産んだ時か世話してる時に捻ったりして痣になったと思い、怖くて先生に聞いたら蒙古斑とあっさり言われてびっくりしました。
他にもおしりに色の濃い蒙古斑もいくつかあります。
顔とかだったらレーザーも考えますが、健康であれば様子見です。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

まずは健康でいてくれることが一番ですもんね😃 
    娘も元気なので、とりあえず今は様子を見ていこうと思います(*´ー`*)
    ありがとうございます❤

• 1月9日
フェリペ

異所性蒙古斑ですね。
私の娘も足首に濃いものがあります😞
濃いと消えにくいみたいなので今レーザー治療しています。
確か、子供のうちは保険内で治療できるけど大人になれば保険外の治療になるとききました。
もしかすると、ほっといても消えるかもしれないけど、消えないかもしれませんし。
皮膚科の先生が言うには、消えない場合、今より皮膚ものびて治療範囲が大きくなる。とのことでした。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

レーザーで治療なさっているのですね❗
    確かに保険内で治療できて、範囲も狭いうちが良いですよね(*`・ω・)ゞ

連休明けに皮膚科に行く予定があるので、その時相談してみます😃
    ありがとうございます❤

• 1月9日
ぴあーぬ

娘が、脇腹に大きくて濃いめの異所性蒙古斑があります。
皮膚科で相談すると、いつでも大きい病院で相談できるようにと紹介状を書いてもらいました。はじめは、入院して全身麻酔でのレーザー治療になると聞いていたので、こんな小さな身体で全身麻酔…とためらいましたが、大学病院に行くと、通院回数は増えるけど、分割してレーザーを照射するようにすれば、外来で治療できるとのことだったので、4か月の頃から3回に分けてレーザー治療しました。一応もうレーザーはせず、経過観察していって、小学校入学の頃には綺麗に消えている予定です。
うちは早くにやってよかったと思っています。成長とともに、やっぱり蒙古斑の大きさは大きくなっているし、レーザーを照射する時に、身体が大きくなると、身体をおさえることができなくなるので、多分、外来ではとてもじゃないけどできなかったです。

蒙古斑ってアジア人にしか無いし、友人の子どもは全く蒙古斑が無い子もいたりするし、不思議ですよね〜。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

蒙古斑って、アジア人にしかないんですね~❗Σ(O_O;)
    知りませんでした💦

レーザー治療されたのですね✨
    蒙古斑の大きさや体をおさえなければならないことを考えると、早いうちにすることも大切ですね❗
    皮膚科で相談してみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 1月9日
るんるん

うちのコお尻のところと腕にもありますよー!腕のわちょうどそこに湿疹が出来たから気づいたんですけどよーく見て見たら色んなところにありました😁

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なんか色んなところにありますよね(>_<)💦
    おしりだけじゃないんだ…❗とびっくりしましたΣ(O_O;)

明日皮膚科に行く予定があるので、一度相談してみますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 1月9日