※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキ-ドキン✨
子育て・グッズ

娘が手掴みで食べているけど、スプーンやフォークでの食事のタイミングがわからない。どうすればいいでしょうか。

今週一歳になる娘です。
今は手掴みで食べてます。
どのようにスプーン、フォークで食べさせたらよいですかね…
タイミングがいまいちわかりません

コメント

へる

お子さん、食具に興味ありますか??
なければとりあえずお子さんの前に1セット置いて、ドキドキ-ドキンさんもスプーンやフォークを使って食べたりして興味を引いてみてくださいヽ(。・ω・。)ノ

• ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

食べるのは大好きです✨
    スプーンやフォークもさわったり興味を持ってるので一緒に食べてみたりしてみます。
    ありがとうございます♥

• 1月9日
  • へる

へる

もし介助を嫌がらないようであれば、後ろからちょっと支えてあげると使いやすいですよ(^ ^)
    うちの子は自分でやりたい欲が強すぎて、前から介助しようとすると怒って振り回したり投げたりしてたので、後ろに回ってスプーンを持ってる手の甲を少し押し上げる感じで手伝ってました。
    フォークはぷすっとさせればOKなのでとりあえず柄を握って果物や柔らかい野菜に刺すところから始めました〜。
    できるならご飯よりもおやつの時間メインでやっていくと子どもも楽しんで練習できます(^ ^)

• 1月9日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

うちの子もやりたがりっぽいです。ありがとうございます。楽しく頑張りまーす

• 1月9日
いー

最初は刺せるものをフォークで刺してあげて、玉子豆腐や枝豆など刺しにくいものはスプーンに乗っけて、子どもは自分の口に運ぶだけって感じから始めました。
もちろんこぼすし、手掴みもしますが😊

• ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

ぐっとアンサー何個も出来たらいいのに…
    グットアンサーです。
    スプーンやってみます。
    ありがとうございます✨

• 1月9日