※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
家族・旦那

質問ではないですが、この気持ち忘れたくないので書かせてください(;ω;)…

質問ではないですが、この気持ち忘れたくないので書かせてください(;ω;)

私は母子家庭で育ち、幼い頃母は外泊したり、奨学金に手を出したり…保育士になった私の給料に頼り仕事をしなくなり(保育士安いのに〜😭笑)、自分のお小遣い程度に副業も始めたらそのバイト代まで取られる始末😑今まで育てたんだから当たり前でしょ、と見返りを求め育てられていたんだとショックでした。限界に達した私は家を出て、母とも疎遠になりました。そしてそのバイト先で旦那と出会い、今にいたります。

義両親には旦那が私の家庭環境を話してくれていて、それでも嫁として受け入れてくれただけでも感謝なのですが…
出産準備、お食い初め、お雛様を全て義両親が用意してくれて本当に頭が上がらず😢気持ちだけでも少ない額ですがお雛様準備に足してください、と渡しましたが
『受け取れないよー、親として当然のことだから。たいしたことはできないけど(^^)もしうちが生活できなくなったらその時はよろしくね(^o^)』
と最後は優しい返事に加え笑いを交えてくれ…(泣)

11月に祖母が亡くなり、身内が集まって孫が出来たことを知ってもお祝いもお年玉も渡さない実母。孫のために一銭も出さない母親がいることを知っていてもすべて受け入れてくれる義両親。この差はなんなんだろうと感じました( ; ; )
なんという言葉で表現すればいいのか…。それくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

自分が母親になって苦労が分かると言うけど、過去が過去だったので母親に対して感謝の気持ちが現れなかった悪い娘の私です。気分を害されたらすみません。
でも壮絶な過去があって、バイトを始めたから旦那と出会えて義両親と出会えて、今の幸せがある。と考えたら、実母のしてきたことは許せないし、もう過去には戻りたくないけど、実母だったから今の幸せがあるのかなと思えるようになりました。

実母との生活があったから人の暖かさを感じられ、旦那と出会えたから本当の家族の暖かさを感じられています。わたしの第2の人生はほんとに幸せです。
経済的に余裕があるわけじゃない、一軒家に住んでるわけじゃない、スタイルが良いわけじゃない。でも旦那と娘がいて、笑顔でおはようと朝が迎えられ、笑顔でおやすみと夜眠れ、義実家へ行けば笑顔で迎えてくれる、それだけで幸せなんです。

そう、幸せなんです。それが忘れたくない今の気持ちです。

もし読んでくれた方がいらっしゃったら、心からありがとうございました😌💓

コメント

りんりん⑅◡̈*

とても素敵なお話
ありがとうございます☺️💕

心から旦那さんやお子さん、
義理の両親の事が大好き
なんだなぁ☺️とほっこりしました☺️

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

りんりん⑅◡̈*さん💫
    コメントありがとうございます♡
    大好きも感謝も
    言葉が見つからないくらい
    出会えてよかったです😊💓

• 1月9日
(^.^)

陽ママさんの感謝の気持ちが伝わってきます。
旦那さんや義両親にも伝わってるからこそいろいろして下さるのではないでしょうか。
素敵な方々ですね✨

私は17歳の時病気で実母を亡くしました。本当に大好きな母でした。どんな親であれ、生きてることが羨ましいと思ってしまうところがあります。話そうと思えば話せるので…生きておられても、難しいことあるのだなと思いました。
いつかお実母さんと陽ママさんが歩みよれることがあるといいですね。

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ちびちゅんさん💫
    そしてお辛い過去のお話もありがとうございます( ; ; )
    旦那も義両親も娘も出会えてよかったとほんとに思っています😌でもこの世に生んでくれた母がいるから出会えたのだと、少しずつ距離が縮められるよう過ごしていきたいと思います😊🌟

• 1月9日
★JilLE★

私も同じ状況です( •᷄⌓•᷅ )੨੨
なので気持ち凄くわかります…

過去は暗黒、17で実家を飛び出し、まともな生活もしてこず、親には金をせびられ…
こっちの辛い状況は実母に理解されず、かといって向こうの都合でお金請求され…。
専業主婦だから収入ないし、無理と伝えると「今までどれだけあんたに金かかってると思ってるんだ!」と…
そんな事言うなら産まないでよ!
施設にでも預けてよ!
と本気で思いますね。

夫は3人男兄弟。
大学も出ていて借金はなし。
結婚する時も特に反対されず、義実家に帰れば何かしらお土産持たせてくれるお義父さんとお義母さん。
今でも義両親は仲良く、ほんと憧れる夫婦です。

お互い、いい方に巡り会えて幸せですね(❁´ω`❁)

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

★JilLE★さん💫
    似ている過去を過ごしたのですね😭私も短大出てますが全て祖母が後押ししてくれ…なのに実母が「短大まで出させてやったんだから」とせびる時もありました😢
    でもそんな過去があったから、義両親の優しさが優しさに思えないくらい暖かすぎて、嫁姑問題とかきっとこの先ないだろうと思います😌

もう少しでお子さんと会えますね💓
    ★JilLE★さんFamilyも義実家の方々も笑顔いっぱい過ごせますように😊💓

• 1月9日

私も、小学校の時に両親の不倫が原因で
離婚。そっから母と一緒に暮らし始め
母再婚して何年後かに離婚。
当時高校生でしたが、お金がいるとの
ことでバイト代から7.8万渡していました。

専門学校のお金も自分で払い、その間に
母には彼氏が出来て一緒に住むことになり
妹たちもそれが嫌で出ていきました、、

私も母に、25になったら子供いる子もいる
でしょ?早く出て行ってと言われ
追い出された形で結婚に至りました(TT)

義母は本当によくしてくれます(TT)
嬉しいです(TT)

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

エビマヨさん💫
    エビマヨさんも辛い過去を過ごしたのですね( ; ; )今、親の立場となって子供にお金をねだるって考えられません😶
    あの時の自分、よく渡していたなと…😅
    姉も追い出される形で出ていき、今では車も知られたくないほどです💧
    過去があっての、今の義両親の優しさに触れられているので大切にしていきたいですね💓

• 1月9日

退会ユーザー

ほんとに過去があったから優しさに
    気づくしもっと子供や旦那や義両親のことも
    大事に出来る都思ってます(^ω^)♡

• 1月9日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

エビマヨさん💫
    人生どんな風に転ぶか分からないですもんね🙌エビマヨさんも歳の差ご夫婦なんですね♡
    過去にいろんな経験をしてきたのです!絶対笑顔の絶えないご家族になると思います💓
    お互い第2の人生楽しみましょう😊💓

• 1月10日
ばんこい

なんだか、涙が出ました!
私も父親の浮気現場を見てしまったのが高校一年生のとき。
それで両親は離婚しました。
今私自身もシングルマザーです。
あなた様の、投稿を見て他人事と思えないというか…
私の母親とも妊娠する前まで絶縁でした。
私もあなた様と同じ気持ちになりました!
この母親だったから反面教師で今子供を愛し 幸せがあると…
そう 反面教師ですよね!
あなた様が小さい頃から成長期にかけて どんな思いをしたんだろうと考えると泣けてきました。
普通の事が幸せと感じられるって財産ですよね!
そういう母親の元 生まれてきたからこそ 感じられることだと思い お互い 幸せな人生にしましょうね🎵
素敵な投稿でした❗

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ばんこいさん💫
    ばんこいさんの過去もいろいろあったのですね😢私が救いだったのは祖母からの愛を受けられたことでした。保育士への夢も応援してくれ今やりがいを感じながら仕事できています。
    ばんこいさんもシングルで頑張ってらっしゃるのですね😢保護者でも少なくありません。私自身シングルではないので何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、自分の過去の経験を活かして、保護者や子どもたちの気持ちに寄り添えたらな…と仕事しています。
    娘がいること、仕事できてること、そして何よりこうして朝を迎えられることを感謝しないとですね😊
    お互い無理せず頑張りましょう☺️
    ありがとうございました💓

• 1月13日