※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたこ(AuA)
妊娠・出産

お腹の張りについて不安があります。便秘でお腹が張ったことがあり、病院で指摘されたけれど、別の先生からは張りがないと言われました。張りの感じ方や便秘との関連について経験を教えていただけると助かります。

こんばんは。
先日の検診から産科となり、初めて腹部エコーをして、おなかの中で子どもが足を伸ばしてて笑ってしまいました。

その後医師からおなかの張りを指摘されました。
現在児童施設で指導員としてフルタイムで働いており、
多少動き過ぎていることもあったかと思いますが、
お恥ずかしい話、自身のお腹の張りについての感覚が
全然わかりません。
よく子宮がカチッとなるとか痛みがあるとか
見聞きするのですが、張りを指摘されたときは
痛みもなく普段と同じ感覚でした。
私は便秘もあり、12/31〜1/6まで排便が
なかったため、便秘薬と張り止めを処方され帰宅しました。
また、仕事は行っていいものの少し安静にするよう指示がありました。

帰宅後、久しぶりの排便がありました。
また昼、夜と2回張り止めを服用後も、
お腹の感じはあまり変わっている様子がなく、
念のため病院を受診すると、別の先生から
お腹の張りはないと言われました。

お腹の張りは次第にわかってくるものなのかという事と、
便秘でお腹の張りを指摘された方がいらっしゃるか
伺えたらと思います。
来週と土曜日に再受診予定で、張りを指摘されなければ良いのですが…

みなさんのご経験、お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

こってぃ

同じ時期に膀胱炎でお医者さんに言ったら切迫流産気味だからと張り止めもらいました。自分ではまったく意識しておらず、??と言う感じでした。

でも…22周くらいでお腹が出てきたらちょっと歩いただけでカチコチになるのが分かりました。結果29週で切迫早産で自宅安静、最後の2人だけのクリスマスお泊まりも、友人の結婚式も、年越しも、ディズニーでミッキーに安産祈願してもらうのも全部無しに…

仕事はしてませんでした。

ぜひ、そのような傾向があるならお大事にされてください。
張りは次第に分かるようになります。
私は妊娠経験のある友人に「なにこれ!?」と言われるほどでした。

• ぶたこ(AuA)

ぶたこ(AuA)

コメントありがとうございます。
    張りは次第に自覚できるものと聞いて少し安心しました。今のうちにあまり無理しないように外出は控えようと思います。

楽しみにしていたご予定がキャンセルになってしまわれたんですね。でも赤ちゃんの命にはかえようがないですよね。用心します。ありがとうございます!

• 1月9日

17週くらいのときは私もお腹の張りってなに?って感じでした😅
先生に張ってるねって言われたけど全然わからんって状態で、まあ言われてみればお腹固いかなー…みたいな😵
でもどんどんお腹が大きくなると、次第にわかりますよ!うわ、張ってる苦しい、横になりたい、って感じです、私的には🙄

• ぶたこ(AuA)

ぶたこ(AuA)

コメントありがとうございます。
    なるほど、やっぱりもう少しすれば分かるようになりますかね。今は便秘だったりガスが溜まったりでおなかがしんどいなーと思う感じはあるのですが…
    少し異変を感じたら休むようにします。ありがとうございました。

• 1月9日