※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のルーティンやネントレを始めた時期や、ミルクの時間を決めることができるか悩んでいます。1ヶ月の赤ちゃんで、ミルクの時間がバラバラで困っています。体験談やアドバイスを求めています。

皆さんに質問です!!!

夜のルーティンやネントレを徹底的に始めたのはいつからですか?🧐

完ミなのですが、ミルクの時間を決めてあげれるようになどできますかね?🧐同じ完ミの方教えて欲しいです👶🏻

まだ1ヶ月なりたてだけど、お風呂の時間や寝室に行く時間割と決めてるんですけどミルクあげる時間がバラバラなのでキチンとは決めれてなくてどうしようかと思ってるので体験談とアドバイス欲しいです👶🏻どんなネントレを試したのかなども教えてください🎶

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも完ミです✋🏻

新生児の時からずっとやってます🙆‍♀️

新生児期〜4.5ヶ月ぐらいまでは
寝る時間(寝室に行く時間)だけ
徹底して守る、
寝室行ったらとりあえずすぐ
布団に置く、
泣いてもすぐ抱っこしない、
って事だけやってました!!

4.5ヶ月ぐらいまでは
ミルクの量とか時間が
全然安定しないので
毎日同じ時間のルーティンが出来たのはほんと最近です🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上記の新生時期からやってたことは結構効果ありましたか?🧐
    私今ミルクの時間に合わせて動いてるので結局これはルーティンなのか?と疑問になってます笑

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところやってよかった、
    最高、ってぐらい
    効果出てます😂

    1ヶ月ぐらいでもう
    布団に置いたら寝るようになって
    多少寝ぐずりしても
    放っておけば5分ぐらいで寝付くようになったし
    夜泣きも今の今まで全然無いし
    ほにゃほにゃ泣く事はちょこちょこあるけど
    これもまたすぐ自分でちゃんと2度寝出来ますし
    寝かしつけ、とか
    全然ねない、とか
    ほぼ、経験してないです🙆‍♀️

    4.5ヶ月ぐらいから
    ミルクの1回量、間隔も
    ほぼしっかり定まるので
    それぐらいからやっと毎日同じ流れで生活出来るようになって、
    ルーティンって呼べると思います🤔

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

やってよかった!最高って文を待て早速明日から実践します笑

優秀すぎるお子さんとある程度のスパルタさが重なって最高になってますね😂❤️
泣いてすぐ抱っこしないっていうのは3分〜5分とかのレベルですか?🧐ギャン泣きになったら抱っこするとかですかね!?

すいません詳しく聞きたくなっちゃいました笑

はじめてのママリ🔰

うちは上の子も居るし
私も肩こりが酷くて
そんなに抱っこに時間かけてられないから
とりあえずすぐ布団に置いてた、
って所はあるんですけどね😂

新生児期はまずは3分ぐらい泣き続けたら抱っこ、
おちついたらまた布団に置く
次は5分
その次は8分
みたいな感じで放置時間を伸ばしていってて
3回やってダメだった時は
もう抱っこ寝か添い寝って感じにしてました🙆‍♀️

1ヶ月過ぎたぐらいからは
ギャン泣きになるまで放置です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子いると仕方ないですよね😭

    そのやり方真似します!昨日で1ヶ月だったのである程度大丈夫な泣きまで様子見してみます笑
    ルーティンはまだまだ先ですねきちんとなるのは🥹

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいませんもう一つ質問しちゃいます!!昼は寝てくれてましたか?😭

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼は昼でしっかり寝てました🙆‍♀️
    たまに長く起きてる時もあるけど
    それはどの子もそういう日はあると思うので特に気にせずでした🤣

    夜に1人で寝れてるので
    月齢が上がるにつれて
    昼も1人で眠くなったら寝てくれるようになったので
    ほんと夜も昼も寝かしつけとか
    ほぼ経験してないです🙆‍♀️😂

    • 1月27日
deleted user

完ミです🙋‍♀️

退院してから寝る前のミルクは部屋を暗くしてあげてます!
20時〜21時に寝室に行って
同じく、とりあえず布団に置く、
泣いてもすぐ抱っこしないです。

今のところ夜泣きする事なくて5〜6時間寝てくれるようになりました😌
ミルクの時間はバラバラですが、大体20時〜21時くらいで寝る体制を作ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみんな布団に置いてすぐ抱っこが鉄則ですね🥹

    ちなみに昼は寝てくれますか?🧐私の子供ちゃん夜はわりかし寝るんですけど昼の背中スイッチが凄すぎて...笑

    まだミルクの時間は安定しないですよね😭どっちみち夜は20時か21時にミルクがあるのでその時に暗くしてあげるようにしたら少しは変わりそうですね👶🏻

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

新生児のときから1人だけの部屋で大人のシングルベッドで1人で寝かせてます。
お風呂→ミルク→真っ暗な部屋で1人で寝かすっていうのを徹底したら今では寝る時目がぱっちり開いててもそのままドア閉めて1人にさせたら勝手に寝てくれてます笑
ミルクの時間はさすがに固定ではできなかったので、泣いて5分くらいしても泣き止まなかったり、明らかに泣き声が大きいときはすぐあげるようにしてました。

3ヶ月くらいから夜通し寝てくれるようになり、睡眠退行で4ヶ月は夜中1〜2回起きましたが5ヶ月からはまた夜通し寝てくれます。(12時間連続)
今では夜泣きするときがありますが、ほとんどが自分で勝手にまた寝てくれます。泣き声が大きくて泣き止まないときだけミルクあげますがあっても夜中1回だけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真っ暗な部屋で1人っていうのは泣いても泣き終わるまで見守るって感じですか?🥹
    1人で寝てくれるの寂しいような感じもするけど親からしたらありがたいですよね...😂

    お利口ちゃんすぎます子供ちゃん👶🏻

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段私は隣の部屋で寝てるので、泣き声が聞こえたら泣き止まないか5分くらいそのまま待ちます。泣き止まなかったら初めて部屋に入って対応します。
    うちの子はトントンでは寝ないので、大概本気泣きしてたらミルク飲ませますが、ミルク飲んだとこでも泣く場合は抱っこして、泣き止んで落ち着いたらまたベッドに置いて部屋を出て1人にします。
    そうやって1人で寝付くっていうのを覚えさせました。

    でも新生児は大概ミルクかうんちだと思うので、様子見しなくてもいいかもです。3〜4ヶ月してきたら寂しくてとか自分の寝言泣きでビックリして起きてそのまま本気泣きになる…とかあるので様子見してまた寝付くか確認したらいいと思います。

    • 1月27日