※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、体重が増えない。母乳も不足気味で便秘も酷い。離乳食を始めたが栄養が心配。早めに2回食は可能か。経験者のアドバイスが欲しい。

5ヶ月の子のミルク拒否、体重が増えません

生後2ヶ月くらいからミルクを嫌がるようになり、寝る前の一度だけ飲んでいましたが5ヶ月からまったく飲まなくなりました。完母です。
しかし母乳が十分に出ているわけでもなく、体重もこの2ヶ月で300gほどしか増えていません。
加えて便秘が酷く、病院で浣腸をもらい週2回浣腸しています。

哺乳瓶を変えてみたりミルクのメーカーを変えてみたりしましたがダメ。スプーンであげても嫌な顔をして吐き出し、そもそもミルクの味が嫌いなようです…
お腹が減っているからか夜も3回は起きますし、もう体力的にも精神的にもしんどいです。
市の4ヶ月検診で保健師さんの育児相談を勧められましたが予約は2ヶ月後で…

離乳食は5ヶ月に入りすぐ始めて、おかゆや野菜を食べたり食べなかったり。このまま離乳食が進むのを待つしかないのでしょうか?少しでも栄養を摂るために早めに2回食にしてもいいでしょうか?

同じような経験のある方になんでもいいので話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子どももミルク拒否の子でした。
なので体重もなかなか増えませんでした。
同じく、哺乳瓶のメーカー、ミルクのメーカーを変えてもダメでした。
なので、子ども用の細いストローで飲ませたり、百均にも売ってある蓋がついたコップ飲みの練習ができるコップで飲ませたりしていました。
最初は少量しか飲んでくれませんでしたが、だんだん飲む量が増えてきました。
寝起きは、喉が渇いているからか比較的飲んでくれるようになりました。
あと、離乳食に粉ミルクを混ぜて食べさせたりもしていました。
2回食にするかどうかは、栄養士さんや医師に相談の上、決めた方がいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

友人の話で申し訳ないですが、、、

全く同じ状況で
下の方と同じように、ストロー、マグ、コップなどいろいろ試してました。
あと胸にミルクを少しずつ垂らすようにしてそこから飲ませてたともいってました。

そのこはそもそも食に興味があまりなく離乳食もなかなか進まなかったみたいですけど、一歳前から食も一気に進んだと言ってました!
二回食にするかどうかは栄養士さんに相談したほうがいいと思います!

あとうちの子はよく飲んでましたけど、その頃2.3回は起きてました!
なので夜起きるのはお腹空いてるからだけではなく、うまく寝れないのもあると思います!