※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の湯冷ましの量について、水を飲みすぎていないか不安です。50mlずつ与える方が良いでしょうか。授乳は1日8回で、湯冷ましは300mlです。

湯冷ましの量について、質問です。
完母で、離乳食3回食です。
毎回、離乳食後に授乳し、湯冷ましを100ml飲み干します。
まだ欲しそうにするのですが、水ばかりあげすぎにならないか、不安です。
離乳食後に一気飲みさせるより、食間やお風呂あがりなどにこまめに50mlずつとかの方が良いんでしょうか。
授乳は1日トータル8回です。
湯冷ましは300mlになります。

コメント

こおりのつぶて

離乳食はどのくらい食べられてるのでしょう?そちらを増やしてもいいのかなと思います。
そしたら授乳回数も少し減りそうです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は1食で、5倍がゆ90g、野菜30g、タンパク質15g(豆腐の時は30g)です。

    • 1月27日
  • こおりのつぶて

    こおりのつぶて

    お野菜増やしたり、お粥の形態を少し上げてもいいのかもしれせんね🍽うちはご飯の後に麦茶あげてました。
    それでお腹いっぱいになったら食後のミルクはいらないと思います。私はその頃だと、おやつ感覚でミルクあげてましたね。

    朝起きて授乳
    8時朝ご飯
    10時授乳
    12時昼ごはん
    15時授乳
    18時夜ご飯
    寝る前授乳
    夜中は1回授乳するかどうか

    って感じでした。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信、ありがとうございます(*ᴗ ᴗ)
    途中で授乳したり、ミルクもありなんですね!
    離乳食作り、頑張ります(> <)

    • 1月28日
  • こおりのつぶて

    こおりのつぶて

    ミルクは母乳のことです🤱
    私も完母で、卒乳の頃だけミルクを寝る前に足してました。よく食べるのは嬉しいですけど、作るのも大変なので、適宜BF使って息抜きしてくださいね〜

    • 1月28日
★☆

飲まないよりはいいと思うし問題って程ではないと思います。
ただ、上の方もおっしゃってますが離乳食増やしてあげたらいいのかな?と思いました。
もちろん個人差ある事ですが、うちは同じ頃300g前後食べてて食後の授乳はしてなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    増やすなら、野菜でしょうか?
    食後の授乳をやめてみたら、食間でぐずってしまうのですが、授乳なしで大丈夫そうって、わかるタイミングとかありましたか?

    • 1月27日
  • ★☆

    ★☆


    食べれるなら野菜とごはんは増やして大丈夫ですよ🙆‍♀️
    タンパク質だけは基準量守ってました🙂
    食後に欲しがらなくなったから、ですかね🤔
    今の量だと食間(何時間かにもよりますが)にぐずっても不思議はないかなと🤔🤔
    保育園とかだと午前、午後の2回オヤツあるくらいですしね〜👶

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます(*ᴗ ᴗ)
    なるほど、量を増やしてみます。
    母乳を減らした分の水分補給は、どんなタイミングで、どのくらい飲ませてましたか?
    あと、量を食べてると夜間授乳も少なかったですか?
    質問ばかりですみません(^_^;

    • 1月27日
  • ★☆

    ★☆


    うちは離乳食の時間以外でもマグで自分の好きなように飲んでました🙂
    なので量は子どもまかせでしたね。
    夜間授乳はしてなくて、9ヶ月の頃は寝る前だけでしたよ!
    いえいえ〜😉
    うちの子の場合でよければ何でも聞いてください😊

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前だけって、離乳の進みが順調ですごいですね!
    授乳減ったら、母乳出なくなりそうな気がしてしまいますが、やはり必要量は生産されるものなんですかね⋯(・ ・`*)

    • 1月28日
  • ★☆

    ★☆


    ここまで完母でこられたなら多分大丈夫だと思いますよ😊
    うちは2人いますが、2回とも最後の1日一回授乳までちゃんと出ました👶
    徐々に減らしていくのがいいかなと思います😉

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(^^)
    ありがとうございます。
    徐々に減らしつつ、卒乳まで頑張ります!

    • 1月28日