※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

産休前と育休中の有給休暇について、会社が付与する有給は育休中も継続されるか不明。有給残日数が34日あり、産休前に何日消化するか悩んでいる。会社から提案がないため、上司に相談する予定。

【産休前の有給休暇や育休中の有給休暇について】
フルタイム正社員の者です。6月下旬に出産、産前6週前の5月中旬に産休に入る予定です。

私の会社は毎年11月に有休が20日付与されるのですが、育休中も付与されるものなのでしょうか。
現在有給休暇が34日ほど残っておりまして、私のような状況でしたらみなさん何日消化してから産休に入られますか。

サービス業のため、有給休暇が取得しにくく、昨年度は10日消化、10日はムダになってしまいました。毎年消化できるのは10〜15日くらいでフルに有休を消化するのが難しい環境です。

会社からは今のところ産休前の流れや有休消化などの提案はありません。もうすぐ妊娠6ヶ月に入るため、まずは直属の上司に相談する予定なのですが正直気が重いです。

コメント

なな

後輩が育休中も有給付与されていたと言ってました!
産前体調があまり良くなく、有給消化して産休入ったのですが、お休み中に有給付与されてたらしいですー✨✨

ただわたしの会社積立有給制度があるので、わたしは有給消化は数日しかせずに産休入りました…!

そういうのがなければ、これを機に消化しちゃうのもありかと思います☺️

• にゃんこ

にゃんこ

返信ありがとうございます✨
    会社積立有給制度というのがあるんですね💡ステキな会社ですね(*^^*)

• 1月27日
ママリ

私の会社は4月1日に付与でしたが、5月に復帰した段階で付与されました。
恐らく復帰した時点で付与されると思います。
私は当初育休を3年取る予定だったので全部消化しましたが、1年ほどで復帰される予定なら消えてしまう分だけ消化します。
復帰後の方が色々有給使いますし。

• にゃんこ

にゃんこ

育休取ろうと思えば3年取れるなんて羨ましいです。
    少しでも消化できるように交渉頑張ってみたいと思います!
    妊娠中ということで、くれぐれもご自愛ください

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

育休中も有給は付与されますよ✨
私は育休中に失効してしまう有給は全て消化してから産休に入りました☺️

• にゃんこ

にゃんこ

全て消化できるなんて羨ましいです✨

• 1月27日
ママリ🐶

出産予定日近い者です!
私は有給使って、出産予定日から2ヶ月前の4月中旬には休みに入る予定です!

営業事務職時短正社員で働いていて、引き継ぎが済めば会社的にはいつでもOKっていうことで👌4月10日付で有給が付与されるのもあり、早めに入る予定です。
育休中も有給は付与されますよ!
こちらから提案しない限り、会社から産前の有給消化の話はしてこない気がします😅

• にゃんこ

にゃんこ

昨年11月に産休に入るのは6週前の5月○日(中旬)だからとしか言われていないので、会社と既に具体的なお話が出来ていて羨ましいです。自分からアクションしていかないとダメな会社なんだと痛感しました(汗)提案や交渉気が重いですが、ガンバリたいと思います。

• 1月27日
くろーばー

会社の規定によるかもしれませんが、うちは1人目2人目産んだ後復帰したら、丸々有給付与されました。
年に20日で一年は持ち越し可なので、40日からスタートでした。

私も同じ頃出産予定ですが、有給消化は出来なさそうです…😢
毎年4月に人事異動があって、そこで新しい人が来るのがほぼ確定なので、産休直前で1番手が空いてる私が教える役に、既になりました。
それさえ無ければ、コロナもあるのでせめて1ヶ月くらい有給使いたかったです😭

私も子ども産んでからはお熱や何やらで15日くらい有給取れるようになりましたが、それまでは5日取れたら良い方…みたいな感じだったので中々です😢

• にゃんこ

にゃんこ

それは大変ですね💦有給使わせて欲しいですよね💦
    くれぐれもご自愛ください。

• 1月27日
こん

わたしは産前休暇を有給で休みました!
補助よりお給料フルで入る方が助かるので🙃

• にゃんこ

にゃんこ

産休を有給に充てたということでしょうか。そんなこともできるんですね💡私ももし有休が使えなかったら同じようにしたいです✨

• 1月27日
  • こん

こん

おっしゃる通りです!
    私の場合はギリギリまで仕事したくてこの選択でしたが、
    本来なら勿体無いですよね🫢
    にゃんこさんの希望が通りますように!!

• 1月27日
ママリ

1人目の育休中の時に付与されていました!

うちの会社も有給の日数を多く取るのは厳しいのですが、産休前だと問題ないみたいで今回は使い切って入ります😊

• にゃんこ

にゃんこ

使い切れて羨ましいです!
    私の会社も産休前は問題なしだと良いのですが、、、

• 1月27日
みー

私は大抵産休前に切迫などで入院になって結局そっちで消化されるのですが(笑)、それがなければゴールデンウィーク辺りからそのまま産休入れるように休みとりますかね😊

ちなみに今回は5/1から産休予定なので近いですね☺️✨✨

• にゃんこ

にゃんこ

近いですね✨切迫のリスクを考えておりませんでした💦
    ゴールデンウィークには休めるように交渉ガンバリます!

• 1月27日