※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
子育て・グッズ

3歳になる前に小規模保育園に入所するが、地域に空きがないため早めに転園を考えている。経験や考えを教えてほしい。

転園について
4月から小規模保育園に入所することが決まったのですが3歳には転園しないといけません。
ただ、住んでいる地域が激戦区で3歳児の空きがほとんどありません😭
なので、入所してすぐ(1歳児の時点)に空き待ちを狙って転園届出そうと思うのですが経験した方やしようと考えている方いらっしゃいますか?
子どものことを考えるとすぐに出すのは良くないのかな〜とか思い悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模通ってます✨

すぐ転園希望出してましたが結局空きが出ず、うちの自治体は小規模卒園時はかなり優先されるので4月からはめでたく第一希望の保育園に通えることが決まりました🌼

途中で普通の保育園に転園していく子も何人かいましたよ😄

• わい

わい

ありがとうございます!
    私の住んでいるところも優先はされるみたいなのですが、なんせそもそもの募集人数が少なすぎて😭
    やっぱり、途中で転園していく子もいるんですね。
    転園届なるべくはやく出すことにします!

• 1月29日
バナナ🔰

5ヶ月から小規模に通っていて今はこども園に転園しました😊

提携園もありましたが会社と逆方向なので候補から外し、小規模だと3歳児からの転園は優先ではあるけど絶対ではないと聞いていたので悩んだ末に1歳半で転園届けを出しました!
2歳の4月入園は保留になりましたが無事2歳半で転園出来ました😄

小規模だと数ヶ月いて転園していく子は珍しくないので激戦区なら早めに動いた方がいいと思います!
希望を出したからといって空きがなければすぐに転園出来るわけでもないですし、空きがあっても点数が高い方と被ったらそっちが優先になるので待たなければならなくなります💧
うちの地域は激戦区ではないですが、知ってる子は3歳児の転園時に第1希望に入れなかった子も何人かいます💦

• わい

わい

実体験ありがとうございます!
    ものすごく参考になりました😭
    転園届すぐだすか悩んでたのですがすぐ出すことにします!

• 1月29日