※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

前置胎盤気味で胎盤癒着しやすい可能性があり、子宮全摘のリスクもある。子宮全摘の弊害についても不安がある。

前置胎盤気味だと胎盤癒着しやすいのですか?
出産の時まで分からないと聞きましたが、
もし癒着していたら子宮全摘もありえると聞きました。

不妊クリニックで体外受精は胎盤癒着のリスクが少し上がると言われています。
産婦人科からは18wで胎盤の位置が少し低いと言われました。(これから上がるかもですが)

万が一子宮全摘になった場合どのような弊害がありますか?
(例えば卵巣全摘だと生理が来なくなったり、ホルモンの関係で更年期になったりするのでしょうか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

今後、子供が産めなくなるというのが一番の弊害ですかね💦子宮全摘しても、卵巣を取らなければホルモンは同じように出るので、全摘したことで更年期になったりすることはないと聞きました。

私も体外受精で妊娠、出産しました。胎盤の癒着のリスクも言われてました💦実際、私は前置胎盤までいきませんでしたが、低置胎盤の診断で帝王切開の予定でしたが、34週頃で胎盤の位置が上がったため、経膣分娩になりました。ただ、やはり少し癒着が強かったようで、なかなか胎盤が出てこず、出した後は出血量がかなり多かったです😭💦なので、出産した日はベッド上安静となってしまい、出産日は赤ちゃんを抱っこ出来ませんでした💦

18週で少し低い程度なら、きっと出産までには上がる気がします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供は最悪1人産めれば…なので、体調に問題がないならまだ良かったです💦
    といっても子供の産めない体になる、のは悲しいですが😢

やはり体外受精だとリスク上がるのですね。
    原因不明不妊で体外にさっさと踏み切ったのですが、そんなこと知りませんでした💦
    でも医師に膣剤の刺激とかでもしかしたらなりやすいのかもみたいな話を最後の方にされました。
    (そのため、大きな総合病院を選びました)

低置胎盤が中々治らなかったため、帝王切開の予定になったのですか?
    分娩までに上がれば胎盤癒着のリスクも下がるのでしょうか?😓

ですが上がっても癒着強かったのですね。。
    その場合、分娩の際の痛みなど苦しむ時間も増えるのでしょうか…?
    引き剥がすということですよね…?

今の病院に少し不満があり、選んだ意味あったのかなと思っていましたが、一応大きいところにしておいてよかったかもしれません。。

ちはみに少し低いというのはずっと言われてこなかったのですが、
    18週直前に下腹部痛&生理2日目並みの出血を起こし
    原因不明の切迫流産となり
    そのときに言われました。
    (ただ、前置とまではいかないので、出血の理由も分からないまま安静にとだけ言われ終わった感じです💦)

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も原因不明の不妊で、年齢のこともあり、すぐに体外受精にステップアップしました。不妊治療で有名なクリニックに通っていたんですが、そこでま癒着のリスクなどは説明されませんでした😭患者数が多いので仕方ないのかもしれませんが、看護師さんも冷たい人が多く、流れ作業のような診察で不安もあったので、思い切って6ヶ月の時に総合病院に転院したところ、先生から体外受精なので胎盤の癒着が強い可能性もあることは聞いてると思いますがって言われて、聞いてない!ってなりました😅

低置胎盤が治らなかったので、帝王切開の予定になりました💦💦帝王切開予定でMRIまで撮ったんですが、治ってました笑
    完全に癒着していた訳ではなかったようですが、剥がれにくかったみたいです💦なので、1リットル以上の出血がありました😢分娩自体の痛みは変わらないんだと思いますが、私的には産んだあとの処置の方が痛かったです😭私の場合は、出血量もかなり多かったので結果的に総合病院で産んで良かったと思っています☺️

私も不妊治療で通っていたクリニックでは何も言われておらず、転院してからしばらく言われてなかったんですが、30週頃にお腹の張りがひどく緊急で受診したところ胎盤の位置が低いと言われ、胎盤の位置が低い状態でお腹が頻繁に張るとまずいとのことで、そのまま入院になりました💦32週前までは、胎盤の位置が上がることがあるので、低いのは分かっていたけど言わなかったそうです😅前置胎盤ではなく、低置胎盤だと上がる可能性もあるので、早めには言わない病院が多いみたいですよ!

• 1月27日