※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に妊娠がわかり、13週目。1人目の育休が終わり、保育園手続き中。保留中で、連続育休希望。保育園に入れない可能性あり。兄弟加点や上の子の入園も懸念。連続育休取るか、他の園も検討。3か月だけ復帰するか。

育休中に妊娠がわかり、現在13週です。
1人目の育休が2月末までの為、保育園の手続きをしたのですが、激戦区で保留となりました。

妊娠がわかった時点で保育園に入れない可能性があることと、妊娠し復帰期間が最長でも4ヶ月になる事は伝えていました。

総務の担当者から保留通知さえあれば連続育休で問題ないといわれていたので元々は連続育休希望でした。
いざ保育園に落ちた報告をしたら後日折り返しがきて、社則的に翌月以降も保育園の申請しなければダメだと言われました。

院内に保育園はあるのですが、元々外部保育希望だったので入れるつもりはなく、職場にも毎月保育園をかけて落ちたなら電話連絡だけで良いとのことでした。

ただ激戦区なので、もしも1人目が保育園に入れなかったら、兄弟加点がつかないのと、上の子が1歳途中入園で枠が少ないということもあり結論がでません、、


みなさんなら
連続育休とりますか?
どこか入れそうな園を増やして希望をだして
(内定がでればですが、、)3か月だけ復帰しますか?


コメント

みかん🍊

もし仮にどこかのタイミングで保育園に入れた場合(まだ妊娠中の時)産休・育休に入るタイミングで辞めさせないところですか?うちの地域は家でみれるので保育園は1度辞める形になります💦
また育休復帰後が今まで通りの勤務状態で働くのであれば入れたら復帰するかもしれません。
ただ時短勤務とかするのであれば次の育休手当の所得が減るし、初月の社会保険料も高いし、保育料も高いし、あまりメリットを感じません😂😂
4月で入れなかったら上半期はそうそう辞めそうにないので入れることも少ないと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    1人目が6月入園までに保育園決まった場合は、2人目の一歳の誕生日の前日までに職場復帰すれば継続して預けられます。
    ただ復帰した場合、フルタイムで復帰ですが、夜勤ができなくなるので出産前の給料よりは確実に下がります。
    ということは、育休手当も1人目の時より下がりますよね?
    たった3ヶ月のためにな〜と思うのも本音でした、、😅

    • 1月27日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    育休手当下がりますね💦
    私なら迷わず育休継続します🤣笑
    それで保育園入れなかったら入れなかったで2年延長して3歳なるまでは院内のを利用して3歳なってから外部に移します🤫

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😮‍💨
復帰しても妊娠後期のぽんぽこりんできっと色々言われると思いますし、、
後のことはどうにかなると私も思っちゃってます🫢