※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

双子を帝王切開で出産予定。高額医療費制度と出産一時金を併用。病院支払いでポイントをつけたい。支払い方法や手続きについて教えてください。

双子を帝王切開で出産予定です。高額医療費制度と出産一時金を併用するつもりですが、詳しく教えてもらえませんか?🙇‍♀️
カード決済でポイントをつけたいので、高額医療費の限度額申請はせずに、病院に支払いたいです。

窓口での清算は、全額支払う事になりますか?それとも、保険がきかない食事、部屋代だけ出産一時金で先に支払って、残りを決済。後日、自分で高額医療費支給申請した後、出産一時金の支給申請、でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高額療養費制度を使わずに精算するならいったん全額お支払いです。
その後、高額療養費の支給申請をして差額を返金される形になります。
出産一時金は使わなかったらそれも支給申請を別途行います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 1月27日
ママリ

カード決済でいけるのなら、病院ではかかった費用全額をお支払なさってください。
双子ってことなので病院によりますが100万円近く請求されることも理解しててください。

そのあと出産一時金の支給申請と高額療養費制度の返金申請をそれぞれ保険組合にすることになります。

その金額はさすがに無理だというなら、どちらか申請して支払う金角を少し下げてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

金角→金額

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子もNICU、GCUに入ること考えたら、トータル500万位いくこともあるらしくて😅結構な金額、覚悟してます💦ポイントの額考えたら、短期の高金利定期預金と同じだな、と。😂
    詳しくおしえて下さり、ありがとうございます😊

• 1月27日
はじめてのママリ

精算は全額支払い、翌月一括払のみです。

申請やお支払いは全てご主人がするのでしょうか?
申請してから振込まで3〜4ヶ月かかります。
病院ではボーナス一括払いは不可能ですので、100万以上の貯金が必要です。

双子ちゃんの育児はした事がありませんが、子供たち2人ともN ICUに入った為、大変なのは見てきました。

1ヶ月検診も親やご主人同伴でないと出かけるのも大変そうでした。
寝る時間もないでしょうし、ご自分で手続きするのは無理があると思います。

申請や手続はできる限り少ない方がいいと思いますよ。

せめて限度額だけにした方が手続きや待ち時間は少なく済むと思います。

帝王切開予定日は月末は避けて貰えると、入院費が安く済むので、先生にダメ元でお願いしてみるといいですよ。

赤ちゃんの発育具合で可能な場合もありました。
健康で無事に産まれる事を祈っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の方は準備できるんですが、産後ボケで今みたいに、しっかりしてないかもですよね😭
    赤子がNICUになったら、毎日母乳届ける、って聞きましたが、1人目の時母乳でなかったので😇あんまりできる事ないのかなぁ、と思ってたんです。
    もし、良かったら、こんな事するよーっておしえてもらえませんか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後ボケあるあるですよね(笑)
    お子さん3人になるとしたら余計大変だと思います。

私も1人目母乳出ませんでしたが20ccだけとかで届けてました。
    ミルクを足すので、量は関係ないみたいで、毎日届けました。
    2人目はかなり出るようになるので、人によると思いますが2人分出るようになるみたいです。

同室の三つ子ちゃんのお母さんが言っていました。

NICUに入ったら、上のお子さんを誰かに預けないと面会やお世話は出来ません。

病院によっては上の子が病棟に入る事すら出来ませんでしたので、親に泊まってもらって預かって貰うしかありませんでした。

搾乳は夜間にするといいらしく搾乳機も購入が必要でした。
    レンタルの制度がある病院もあります。

体重が増え症状なども落ち着いてきたら、母子同室を1〜2
    週通いでしました。
    私は遠方だったので、宿に泊まって通いました。

NICUに入ると、出産費用は退院時に支払わず、後から自宅に請求書が届き、次回診察時にまとめて数ヶ月分を支払いになります。

あとは病院によって違うので、看護士さんにでも聞いてみたらいいと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく、ありがとうございます🙇‍♀️出産費用の支払い方、病院に相談してみます。

宿に泊まってって事は、ママが退院後に、日中だけ母子同室でお世話する為に、夜以外は病院で過ごす、ってことですか?!はじめて知りました😱
    上の子、幼稚園なんですが、風邪引いて休んだりしたら、連れて行けないですね💦😭

• 1月28日