※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲むたびにウンチが出るので心配。先生に相談しても「よくあること」と言われた。ウンチの回数が落ち着く時期や漏れることについて知りたい。

新生児の時から徐々にミルク寄りになり、今はほぼ完ミです。
新生児の時から毎回と言っていいほど、授乳ミルクをあげている最中からお腹がギュルギュル鳴ってウンチが出ます。
もしくは飲み終わってゲップをさせている時です。
ウンチは緑か黄色のクリーム状で、後ろもれすることが多いです。
今はウンチをしたらミルクの途中でもやめて、寝かせてオムツ替えをします。…が、後ろもれすることも多く、いつも緊張してミルクをあげています。

ミルクをあげる度にウンチをするので、ミルクアレルギーでは?と心配です。
1ヶ月検診や小児科を受診した際に先生に相談しても、よくあること、と言われて終わりでした。
授乳ミルクの度にウンチが出るお子さんいらっしゃいますか?
また、いつ頃ウンチの回数が落ち着いてきましたか?
上の子の時はこんなにウンチもしないし、こんなに漏れたりもしなかったので心配です😰

コメント

Aira🔰

我が子はミルクをあげた後5~10分後くらいにうんちすることが多いです!
特に気にすることなく
水分を取ったからうんち出やすくなったのかな?くらいにしか思ってなかったです😅

  • こと

    こと

    同じような方がいて安心しました😊
    そういえば、大人でも食後は胃腸が活発になりますよね💦
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました😊

    • 1月28日
ぷちまま

赤ちゃんの体の作り的にそうなるのは問題ないですよ😇
胃から腸まで一直線なので
飲んだら そのまま押されて出るって感じです(笑)
トコロテン方式みたいです!
ウチの子もミルク多い量飲んだときは
飲んでる最中から飲んだ後に必ずと言っていいほどウンチします😂

  • こと

    こと

    トコロテン方式(笑)
    なんかとても納得しました😳
    ありがとうございます😊

    • 1月30日