※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやま⛄️🖤💙
雑談・つぶやき

娘の困り事、療育の先生に話聞いてもらったら全力で肯定されて泣いてし…

娘の困り事、療育の先生に話聞いてもらったら全力で肯定されて泣いてしまった😂
思った以上に自分の中で溜め込んでたのかな😣

さ、切り替えて娘のお迎えに行こう!

コメント

みーにゃ😺

誰かに聞いて貰えるだけでもスッキリしますよね☺️

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

コメントありがとうございます😊
    ほんとそれです☺️
    発達障害に理解ある人に聞いてもらえてスッキリしました😢

• 1月27日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

分かります💡
    療育に悩み、今後に悩み、誰かが明確な答えを教えてくれる訳ではないですが、聞いて欲しい!背中を押して欲しい!助言が欲しい!何が本当に良いかなんて分からないからこそ🌀悩むんですよね☺️
    ママがそれだけ子どもを考えてるって事なんですがね♡

• 1月27日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ありがとうございます😢
    みーにゃ😺さんは療育関係のお仕事だったり、お子さんが療育に通ったりしてますか?
    コメントが寄り添ってくれてるというか…そうそう!そうなの!と嬉しくなるので😭❤️
    どちらも違かったらごめんなさい🙏💦

ママ友はいますが健常児のお子さんのママさんで発達障害のことは相談しづらいし、もうどうすれば…😢と思って療育の先生に相談したら、うんうんと聞いてくれて寄り添ってくれて、いつでも話聞きますよ☺️って言ってくれて声出して泣いてしまいました😭

• 1月27日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

息子が自閉症スペクトラム疑い(3歳で検査したのではっきりと診断名として出されず)で療育行ってます☺️
    作業療法は半年に1回の評価、言語は3ヶ月に1回の評価をして貰ってます💡

今後、さらに症状が明確になったら?小学校はどうなのか?病院はいつまでいくの、本当にこの決断で良かったのか?とか悩みはつきません😰
    相談したりする度に私も何だかんだ泣いてます😂

• 1月27日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうなんですね☺️
    息子さん、うちの娘と月齢同じですね☺️
    そして娘も自閉スペクトラム(うちは確定診断出てます)と軽度知的障害ありです。
    まだ療育に通い始めてちょうど半年なので、評価?モニタリング?はこれからなんですかね🤔

悩みは尽きないですよね😢
    女の子は心の成長が早いので年中さんあたりからグループ化してくれば自然と友達関係も変わってくるのかな、とか、小学校は支援級かなとかいろいろ考えちゃいます😭

更には下の子も発語が遅いので保健師さんから観察対象で…娘と同じ自閉スペクトラムなのかなとか考えると泣けてきちゃいます😭

• 1月27日
  • みーにゃ😺

みーにゃ😺

あらま!月齢一緒❤️👏

うちは、相談員さんがモニタリング、評価は病院が定期的にしてくれてます😊STさんOTさんが定期的にみて評価し医師と話し合いして、今後どんな訓練が良いか?新たな困り事は?など助言をくれます💡

私は姪っ子19歳が自閉症スペクトラム、甥っ子14歳が学習障害?LD?なので姉にもよく相談してます😌

女の子って小さくても女社会ですよね😂
    下の子も心配ですね💦息子は2歳半でやーっと二語文(ま!いた→車いたって意味)レベルでした🌀
    最初は言葉が遅いところから、本当にそれだけかな?と母親の勘が働き、発達検査に結びつけるために駆けずり回りました🤣

• 1月27日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

相談員さんついてくれるのいいですね☺️
    うちの地域は基本的に相談支援事業所は重身の施設に併設してあって、そこの施設の利用者さん優先で相談員さんつけられるそうで、軽度自閉だと断られ…😭
    分からないながらもセルフプランで計画書書いてます😭
    医師がついて助言してくれるんですね☺️
    うちは通っている児発の事業所に作業療法士さんがいるので、娘の様子に合わせて活動を考えてもらったりしてます☺️

うちも初二語文が2歳5ヶ月でした💦
    そこからぐーっと言葉が伸びてK式の発達検査では言葉の領域が年齢相応でした☺️
    が、話してる内容は自閉スペクトラム特有のマイワールドというか、好きなことをペラペラ話す感じです😢

母の勘ってやはり当たりますよね💦
    うちも絶対何かあると思って保健師さんに相談してましたが、大人主導の会話は上手にできるのもあり「特段発達に問題あるように見えないけど」と言われ3歳半検診もスルー、幼稚園に入園してすぐの面談で発達検査について打診されて、やっぱり!といった感じでした💦
    息子は娘ほど特徴的ではないものの、言葉の遅れが一番気になるので療育の先生に相談してます💦

• 1月28日