※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰高齢妊活者
妊活

高齢で顕微授精中の方が、2つの受精卵を新鮮胚として凍結するか、胚盤胞まで育てるか悩んでいます。保険適用で費用が心配で、次の採卵ができるか不安です。

高齢の移植について教えてください。
現在顕微授精に挑戦をしていますが、高齢のため卵巣年齢がとても低くそもそも採卵ができていない状況です。採卵できても1つが限度です。(1人目も顕微で授かりましたが、毎回1つくらいでした)

昨日ようやく、なんとかなんとか採卵できました。
奇跡的に2つ採卵でき、本日受精確認までできました。

そこで質問ですが、皆様ならそれを胚盤胞まで育てるか新鮮胚にするかどちらにしますでしょうか:(;゙゚'ω゚'):
凍結胚にするのは決めております。
1人目でかなりの金額がかかり、恥ずかしながらそんなにお金をかけられず、、保険適用ですすめております。
移植まですると保険適用に上限があるので、胚盤胞ができるまで採卵を続ける予定でした。(数ヶ月前に新鮮胚移植で妊娠はできませんでした)

しかし受精確認の連絡の際培養士さんから、採卵数が少ない場合多くの人は1つは新鮮胚で凍結すると伺いました。

ネットで調べても胚盤胞まで進む確率がそもそも少ないと見て、、卵巣年齢も極端に低いので次採卵ができるかも分からず、受精卵を新鮮杯にするか胚盤胞にするか本当に悩んでいます。

藁にもすがる思いでこちらに投稿させていただきました(´;ω;`)
皆様のご意見、ご経験を伺いたく、何卒よろしくお願いいたします。

コメント

mama

私も顕微授精で1人目高齢出産でした!
採卵も毎回1個受精するかしないかでした。
私だったらですが、凍結胚盤胞で戻してもらいます!
今まで移植14回しましたが、そのうち10回は新鮮胚で一度も着床しませんでした。
培養士が育てられないと判断した新鮮胚を毎回移植されてたので、移植費用が何百万にもなり、ほんともったいなかったと後悔してます(>_<)

転院したクリニックで院長先生から「胚盤胞まで育たない受精卵をいくら戻しても着床しないし、時間もお金ももったいないので、うちは胚盤胞しか移植しません」と言われました。
院長先生を信じたらすぐに妊娠できました。
なので、私だったら胚盤胞まで育った凍結卵を戻してもらいます!

• はじめてのママリ🔰高齢妊活者

大変参考になるお話ありがとうございます!!
    移植14回、、、それは本当大変でしたね( ; ; )お金もかかりますし、精神的にもお辛いですよね。ご妊娠本当おめでとうございます!

先生がそのようにきっぱり言ってくださると安心しますね。「胚盤胞まで育たない受精卵は着床しない」なるほどと思いました。私も1人目授かったときは明らかに元気な受精卵でした。

ご意見本当にありがとうございました!明日の朝9時までに回答するので今夜夫と話し合いのとき参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月27日
みみ

こんにちは。
経験談を書かせていただきますね。

私も高齢不妊治療経験者です。
高刺激で採卵し、受精卵は2つのみ。1つは胚盤胞での凍結を希望しましたが叶いませんでした。
最終的には新鮮胚移植をして妊娠しました。
こればかりはその方の卵巣年齢や、受精卵の状態、移植タイミングの体調などに左右されると思います。
体調管理のために食生活や運動習慣を見直したりして、自分で改善できることには積極的に取り組みました。

私の場合は医師と相談して卵のグレードで新鮮胚移植を決断しました。
しかし、凍結胚の方が妊娠率が高かったり、OHSSを回避しやすかったりするのでそこは総合的に判断して欲しいなと思いました。

貴重な経験談をありがとうございます!!大変助かります。

医師と相談して決断されたのですね。私も培養士さんに明日医師に相談させてもらえないかと聞いたところ、そんなことする人はいないと言われ、それ以上言えず( ; ; )ただ、不妊治療のプランを先生とお話したときには、胚盤胞ができるまで採卵するのは良いと思いますよとは言われたのですが、みみさんのおっしゃるような体調や卵のグレードなど総合的な判断で決めたことではないので、胚盤胞に踏み切っていいのか悩んでいるところです(>_<)

高齢で胚盤胞でなくとも妊娠できたお話を聞くと、胚盤胞に固執しすぎる必要はないのかなと思いました(゚´ω`゚)゚。
    そしてご妊娠本当におめでとうございます!

お伺いしたお話をまじえ、夫とよく相談したいと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🍃
私も高齢妊活者です。

ママリさんと同じ事で悩んでいます…
むしろ私の事かな?なんて思って読ませて頂きました。
その後どんな決断をされましたか???

私も2個受精でき、明日確認して順調に育っていれば、新鮮胚か胚盤胞の答えを出さなくてはなりません😭
一か八かで胚盤胞にしようかなと思ってますが、かなり心が揺らいでいます💭

気付かずご連絡遅くなり申し訳ありません💦

悩まれますよね😭私も本当に悩んだので(それこそ培養師さんにお返事の電話してる最中まで決められませんでした)、とても分かります。

ごめんなさいもう遅いかもしれませんが、、
    私は2つとも胚盤胞で進めました。理由としては2つともギリギリ良好胚のグレードだったことと、うちの方針は胚盤胞になるまで採卵をしよう、だったからです。保険適用で進めるため移植の回数に制限があり、初期胚で凍結してもではそれをいつ移植するのか、、という話になり。

あとは個人的に、片方を初期杯で凍結し場合、もう一つが胚盤胞にならなかった時片方も胚盤胞で進めていればと凄く後悔しそうな気がして、、、

結果としては昨日連絡があり、一つだけ胚盤胞になることができました。

はじめてのママリ🔰さんもどうか悔いのないご決断ができますように✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    こちらこそお返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

悩まれた結果全て胚盤胞にしたんですね😀
    無事凍結出来て良かったです🐣💕💕💕

私も2つの🥚胚盤胞まで育て、結果1つ凍結出来ました!!
    私の考えはグレード2と4で、4の方は成長が遅かったらしく…
    もし妊娠に繋がらないかったとしたら、胚盤胞まで育たないかなと思いました。
    一か八かで2つとも胚盤胞にしました。

高齢だと色んな縛りがありますよね…
    はじめてのママリ🔰高齢妊活者さんのお気持ち凄く分かります。
    私も保険適応ですので😭

• 2月6日

無事胚盤胞凍結とのこと良かったです🥰🙌🙌✨

ちなみに、、、この後のことお伺いしたいのですが、次の周期にはすぐ移植されますか??
    移植は凍結胚盤胞の一つだけされますか?

今、どのようなやり方が主流なのかお伺いしたく。
    卵巣年齢がかなり高く排卵自体しなくなってきているため、この胚盤胞をなんとか死守したく😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    ありがとうございます🥚😊

現在、凍結胚盤胞1つのみです。
    私の不妊治療の経緯は、35歳からゆるりと妊活をして、中々授かれないのでクリニックへ通い人工授精を5回しました。
    その後少しお休みをして、クリニックを変え去年から体外に向けて、採卵2回目で今回の結果となります。
    生理がきたら2日目に来院して、移植に向けてお薬の投与が始まるかと思います。
    ですが、家の事情で1回生理を見送る予定でいます💡

実は私もこの先、上記の予定でいいのか悩み中です。
    移植ではなく採卵をするかどうか。
    移植の回数カウントされてしまうので💧
    奇跡が起きて、今回の凍結胚盤胞で妊娠するかも?しれないし、妊娠しないかもしれないし…
    なので貯蓄🥚をもっと増やした方がいいのかと💉

卵巣年齢が高いとの事ですが、お薬の力を借りても中々排卵しないという事でしょうか🤔🤔🤔

• 2月7日

お返事ありがとうございます😭
    そうなんです!高齢妊活とはいえ、今この瞬間が1番若い時なので採卵をした方がいいのか、など考えてしまい。
    というのも少しでも確率をあげるために胚盤胞一つの移植でいいのか、凍結初期胚か新鮮胚なども、一緒に移植した方が妊娠率がいいのではと。

先生からは、私の場合は薬を使っても排卵数は見込めないし、排卵するかも分からないと言われました。(卵巣年齢が計測できる最低値みたいです)中には一回で何個も採卵できている方もいるようなのでとても羨ましい限りです😅

はじめてのママリ🔰さんは今回は見送られるのですね^_^
    採卵2回目で胚盤胞ですし、幸先がとても良いですね☺️✨

• 2月9日