※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来月で娘が一歳の誕生日を迎えます。当日は平日で夫が仕事を休めないの…

来月で娘が一歳の誕生日を迎えます。
当日は平日で夫が仕事を休めないので、週末に家族3人でお祝いしようと考えていました。
夫から、義両親が誕生日のお祝いをしたいと言ってると伝えられたのですが、一歳の誕生日祝いって両家の親(娘から見て祖父母)を呼んでやるのが普通なんでしょうか?💦
夫婦どちらの実家も車で1時間半ほどの距離で、コロナもあったのでお宮参りもお食い初めもハーフバースデーも全部家族3人でやってました🥲
今まで特に何も言われなかったので、誕生日のお祝いも普通に家族3人ですれば良いのかなと考えてました…💦
先日わたしの実家に帰省した時も誕生日のお祝いを一緒にやりたいとは言われませんでした。(親の仕事柄大人数で集まるのを避けてると言うのもありますが)
誕生日のお祝いは家族でやって、後日挨拶に行くくらいのつもりでいたのですがこれって失礼ですか?💦
誕生日まで時間ないのに義両親呼ぶとなったら準備どうしたら?!と大焦りです😇

コメント

は

旦那さんと相談してみてはどんなですか^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん相談しますよ〜!
    夫が仕事中で返信が来ないので、普通はどうなんだろう🤔と思って取り急ぎみなさんにお聞きしてみたのです☺️

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

特に普通の形はないと思います🤔!
両家呼ぶ人もいますし、家族だけの人もいますね☺️
お宮参りやお食い初めは両家呼んでやりました!
誕生日はプレゼントだけ預かって家族のみでしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそのお家それぞれ違いますよね😌
    コロナもあってなかなか両家揃ってと言うのが難しく、家族のみでやってたので…🥲
    回答ありがとうございます😊

    • 1月27日
りー

地域性とかあるのかなぁと思います💦
うちは上の子はコロナ前なのでお宮参り、お食い初め、1歳の誕生日は両家両親、初節句とかは両親プラス両家兄弟家族でした😂
下の子は1歳の誕生日だけは一応両家両親呼びましたが、私の母は看護師なので欠席でした(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ前コロナ後でもやはり変わりますよね〜😭
    私の母も看護師なので、両家揃って大勢で〜となると欠席になっちゃうよなぁと思うとなんか申し訳なく感じてしまい🥲

    • 1月27日
ママリ✨

盛大にするような地域や家庭もあるりますね😓
(私と夫の出身地域がそうです)

でも、義親が嫌なので3人でお祝いしましたし、誕生日だったからと挨拶とかも行ってません✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域によっても違うんですね🤔
    そして義両親との関係性にもよりますよね…😇

    • 1月27日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    ちなみにお食い初めもお宮参りも簡単に済ませたので義親には言ってすらいません😊
    あとから写真送ったくらいです。

    夫婦で医療関係なので(私は育休なのであんまり関係ないですが)、夫が感染するわけにはいかず、義親は人と接する仕事なので正直会いたくなかったので😊

    • 1月27日
はじめてのママリ

お宮参りもお食い初めも会えなかったならそろそろ会いたい時期なのでは?もう赤ちゃんじゃなくなっちゃいますし…。お祝い渡すなら誕生日近くの週末がいいかな?って祖父母なら思うかと。それがたまたまご家族のお祝いする日も土日だったというだけだろうから、「お呼びするならちゃんと準備したいのでその次の週でよいですか?」で失礼ないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問文には書いてませんが、産後退院してすぐもお会いしてますし、その後も1〜2ヶ月おきくらいのペースで義両親には会わせてますよ😊
    それでも少ないと言われたらそこまでですが😅
    夫と相談してそういう方向になったら参考にさせていただきますね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日
ママリ

決まりはないので、
3人でやる方も多いと思いますが、

祖父母からしたら、
お宮参りもお食い初めもハーフバースデーも全部お祝い事に参加させてもらえないのは、
可哀想と言うか…
気にしてしまうと思いますよ。

お祝いなどをいただいているなら尚更です🥶

義親に合わせている頻度にもよるのかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親が嫌で参加させなかったとかではなく、コロナもあったので3人で色々と済ませてしまってました🥺
    お食い初めはお誘いしましたが遠慮されたので…。
    でも確かに配慮は足りなかったのかもしれませんね。。
    産後退院してすぐの時も会わせてますし、それ以降は大体1〜2ヶ月おきくらいに泊まりに行ったりしてます。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

普通こう!ていうのは特にないんじゃないですかね?ただ、お宮参りやお食い初めこそじじばばが出てくるイメージなので、なんで誕生日だけ🙄とは思います笑 コロナなら今も多いですしね😂
義両親さんも、全然参加できなかったからお祝いしたいんですかねー。
義両親がどんなお祝いをイメージされてるのかは探ってみてもいいかもですね!プレゼントを直接あげたい!🎁というのもある気がします🤔
めんどそうなら家族3人のお祝いと義両親からのお祝いで日を分けて、誕生日なのでどこどこ連れていきたいんですけどに一緒に来てもらえませんか〜🥰とかもアリな気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々あまり口出ししてくる義両親ではなく、今までのお祝い事についても特に何も言われなかったので誕生日も3人で良いのかなと💦
    お食い初めはお誘いしたけど遠慮されてたので😅
    プレゼントを直接渡したいというのはもしかしたらあるかもです🤔
    お祝い日分ける案は確かに良いですね!
    参考にしてみます☺️

    • 1月27日
ままり

うちは1歳のお誕生日だけ両家の親を呼んでお誕生日会しましたよ☺️
スマッシュケーキが凄く盛り上がってジジババ達に大好評でした🤣
スマッシュケーキは作ったけど料理は特に作らず寿司を注文しました!
あとスマッシュケーキはさすがに食べられないので大人用のケーキをケーキ屋で買っておきました✨

家族だけでも全然いいと思いますがお祝いしたいと言ってる義親を断るの気まずいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母が看護師で、両家呼んで大勢集まって…というのが難しそうなんですよね🥲
    片方の祖父母が来れないのに盛大にお祝いするのもなぁと…それもあって3人でやろうかなと考えてましたが、お祝いしたい気持ちを考えると申し訳なさが…💦
    コロナがなければ悩まずに済んだのに😭

    • 1月27日