※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をよく食べるので早めの断乳を考えています。夜間の授乳を最初に止めるか悩んでおり、経験談を聞きたいそうです。

早めの断乳についてご質問させてください🙇‍♀️
現在8ヶ月、あと半月で9ヶ月ですが離乳食をなんでもよく食べます。
そこで、完母で育てていますが本当によく食べるので早めに断乳しようかなと考えてとります。

上の子は離乳食を全く食べなかったので1歳すぎまで授乳してましたが、卒乳はすんなり出来たためもし9ヶ月〜10ヶ月で断乳する場合どのようにしたかアドバイス頂きたいです。

現在、4時間おきぐらいに授乳しておりますが集中して飲んでるのはそのうちの半分くらいです。

夜間は寝かしつけやグズりだしたら授乳してるのでまず夜間の授乳からやめた方がいいのかと悩んでます。
ただそれだと日中、母乳がでるのかな?と思ってます。

もし夜間から断乳していった方や早めに断乳したがおりましたら是非ご経験談お聞かせ頂けたら嬉しいです😃

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

イリス

兄弟共に9ヶ月で断乳しています。

離乳食しっかり食べるし水分補給もできていたので、母乳の必要なし、です。

うちの場合ですが。
ますは先に夜間からやめました。それほど起きることはなかったけど、起きたら添い乳で寝かせてました。楽だから。それを添い寝トントンで寝かせるようにして。

日中もあげれば飲むけど、自ら飲みたいとくることはなく。
1週間前くらいから「もうやめようね〜」「明日で最後ね〜」とかだけ軽く言いつつ。

最後の授乳後も特に欲しがることもなく。あっさりさっばり拍子抜けって感じです。

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    ご兄弟とも9ヶ月で断乳されたんですね!
    こちらもこんだけ食べてたらおっぱいに執着する前にもうやめようかなと…😅

私も夜間は起きたら添い乳で寝かせてるのでそこを我慢できるのか不安です💦
    初め添い乳から添い寝トントンで再度寝てくれましたか?

• 1月27日
R

10ヶ月に入ったタイミングで断乳しました 🍼
まず授乳で寝かしつけをしていたので、8ヶ月の頃に入眠時の授乳をやめ、トントンもしくは添い寝で寝られるようなネントレをしました。それから夜間1回、日中頻回授乳、を一気に断乳といった流れです。夜間は授乳してもらえるのに、何で日中はもらえないの?ってなって夜間起きるようになったらどうしようって思ったので、一気にです 💦

• のん

のん

10ヶ月のタイミングだったのですね!
    私もその頃には断乳したいので今添い乳で寝かせてるのでまずそこをやめないとですね😩💦

トントンと添い寝で寝られるようなネントレって上手く行くような何かあるのですか?😲

たしかにやめるなら一気にの方がよさそうですね!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳になった時に卒乳しました!
そこまで早い方ではないと思いますが息子も離乳食をしっかり3食食べていてそこまでおっぱいに執着がない感じがしたのでもっと早くにできたかなと思いますが私が寂しくて結局1歳までです😌

10ヶ月で夜間断乳させて成功したら日中の回数を減らしていって11ヶ月で夜寝る前だけの授乳にしました👏
おっぱいを見たらものすごい速さのハイハイで駆け寄って来ますが卒乳するとそれすらもなく寂しいですね(笑)
でも割と毎回もぉ少しでおっぱいバイバイだよ〜とかご飯多めにしていって満腹感を覚えさせててしていったらあっさり終われました😀

• のん

のん

やはり夜間断乳さきにした方がよさそうですね!
    夜間断乳のコツというか、こうしたら成功したとかありますか?

たしかに断乳するとこちらが寂しいですよね😣💦
    今は断乳したい気持ちと寂しい気持ちと入り混じってますがここは先の事を考えてがんばろうと笑

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳中は泣いてもあげないというママの覚悟が大事みたいです🥲
    やっぱり泣いてると可哀想であげたくなるので、、そこは堪えてました!
    ママの匂いというかおっぱいの匂いで欲しくなるて聞いたことがあったのでうちはパパに丸投げしました🫣
    パパだとないて分かってるのか泣いたとしてもすぐ泣き止んでまた寝ての繰り返しで泣かなくなったのは4日目か5日目だったと思います☺️
    今思ったら夜間授乳してる時のほとんどは寝ぼけ泣きだったのかなと思うので案外なくても大丈夫なんだと思います🫢
    気持ち的に辛いかもですが頑張ってくださいね😌

• 1月28日
  • のん

のん

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    たしかに泣いてると可哀想でついついあげたくなってしまいますね😩
    うちは夫が頼りにならないので強い意志を持って頑張ってみようと思います😱
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ママリ

うちも10カ月の頃に断乳しました〜!
夜間から始めましたね。
夜の寝かしつけ、夜泣き対応を夫に代わってもらい、どんなに泣き叫んでも姿を現さずに耐えました。
3日くらいで朝まで起きずに寝てくれるようになり、そのままなんとなく朝授乳忘れたー、夜もあげるの忘れてたーみたいな感じで、子も私も忘れてるうちに2週間くらいで断乳完了しました。
離乳食をよく食べる子だと、授乳のタイミング難しいですよね。笑
完全に断乳して2日目の夜あたりは、おっぱいが熱を持って痛すぎて耐えられなかったので搾乳器で思いっきり搾りました。
そしたら3日目以降は張ることもなくだんだん出なくなっていきました。
それはそれで悲しい。笑

• のん

のん

10ヶ月で断乳されたんですね!
    夜泣きの対応、旦那さまが代わってくれるなんて素敵な旦那さまですね🥺

そうなんです!笑
    離乳食よく食べるからこちらも授乳の時間にルーズになってしまってます!

断乳後のおっぱい乳腺炎とかにならないか不安です😅

• 1月27日
S

夜間授乳なくても日中の母乳は出ると思いますよ💡
体質にもよるかもですが、卒乳の計画もあるなら減っていってしまってもそれはそれでいいのかなとも思います🤔
うちは2人とも3ヶ月頃から夜間授乳なくなってますが、足りなくなったことはないです👍

そして、上の子は10ヶ月半ばで卒乳にしましたが、
9ヶ月の終わり頃、離乳食3食(200~220g)に、食後3回+寝る前1回の授乳をしていたところから、離乳食を少し増やしつつ食後の授乳を順番にやめていき、
最後、寝る前1回になってたところで授乳の代わりに麦茶を渡したら、がぶ飲みしてそのまま寝てくれたのでそこで卒乳となりました🙆‍♀️

一応、1歳まではミルクか母乳の栄養必要だと言われますし、牛乳を飲めない月齢で授乳なくなると乳製品の目安に全然届かなくなるかも…というのがあり、うちでは卒乳後はおやつにフォロミあげてました😅
離乳食のメニュー工夫してもいいと思いますが、飲ませた方が手っ取り早いかなと楽しました笑

• のん

のん

夜間授乳なくなっても母乳が出なくなる事はない可能性の方が高いのですね!
    たしかに断乳するなら分泌が減っても結果同じですね🤔

夜、どれだけお腹いっぱいにして眠るのかが重要そうですね🤭

私も早くからの断乳によっていくら離乳食たくさん食べると言っても栄養面が心配だったのでフォローアップミルク飲ませたら大丈夫なのですね!
    まだ飲ませた事ないですが普通にコップにストローとかで飲んでましたか?

• 1月27日
  • S

S

離乳食だけで栄養…と思うとメニューも気を遣うし大変ですよね😂
    フォロミは、牛乳に離乳食で摂りにくい栄養素をプラスして消化しやすくしたものって感じらしいので飲ませておくと気楽かなって思います👍

10ヶ月の時はまだコップ練習中だったのですがストローは使えたのでストローマグで飲ませてました😊

• 1月27日
  • のん

のん

再度お返事ありがとうございます😊
    離乳食の栄養バランスってなかなか分かりづらいし大変ですよね😅笑

ストローマグで飲ませてたんですね👍
    うちもやっとストローマグ使えるようになったのでコップがまだだった場合ストローマグであげてみます😃
    ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 1月27日